1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

“追う姿勢”を大切に、クライアントの窓口として課題を解決〜コンサルティング部の1日に密着!〜

こんにちは!株式会社アイトリガー 採用担当です。
今回は、コンサルティング部の役割と1日の業務の流れについて、佐古 旭宏のインタビューからレポートします。

プロフィール 佐古 旭宏/コンサルティング部所属
2020年1月に、中途入社。クライアントの窓口として、営業を担当。

コンサルティング部ってどんな部署?クライアントの要望や課題に対する解決策を提案し、広告として実現。

——まずは、コンサルティング部の業務内容や役割について、教えてください。

コンサルティング部の役割は、アカウントプランナーとして、クライアントのご要望や課題に対する解決策を提案、実行していくことです。

具体的には、クライアントとのコミュニケーションや社内チームのディレクションをしながら、キャンペーンのプロモーションなどに関するクライアントからのご要望に対して、チームメンバーと相談しながら、全体のプランニング、広告設計を行っています。

——業務に当たり、部署で大切にしていることはどのような点ですか。

クライアントに対して、待ちの態勢にならないことを大切にしています。覚えることやタスク量が非常に多い部署ではありますが、それに追われるように仕事をするのではなく、“追う姿勢”で、こちらから積極的にボールを投げていくことを常に意識するようにしています。

僕個人としては、入社して2年目なので、良い意味で上司に頼りすぎないことを心がけています。チームで円滑に業務を進められるように、佐古になら任せて大丈夫と、今以上に信頼されることが目標です。

コンサルティング部の1日に密着!クライアントを訪問し、フィードバックや課題を資料化・チームに共有。

——それではここからは佐古さんに密着し、コンサルティング部のとある1日を覗き見してみましょう!

<出社〜午前中>

まずはメールや社内ツールをチェックします。
クライアントからの依頼を確認し、返答や回答を実施。
午後以降のWEB会議に向けて、資料作成や準備を行います。

<ランチタイム時>
コンビニで購入し社内で食べるときもありますが、気分転換のためになるべく外で食べるようにしています。

ビル1階外は飲食店街になっています。コンビニの他、和食・洋食・カフェなど約10店舗のお店が軒を連ねています!

<午後の動き①(〜15時くらいまで)>

月1定例会のアポイントやミーティングなど、最近はWEB会議が大半になっています。

<午後の動き②(退勤まで)>
2件目のクライアントとのWEB会議や、資料作成などを実施。
定例会の議事録や、クライアントからのフィードバックや課題をまとめ、チームに共有するための資料を作成します。

※テレワークの際
コロナ禍に伴うテレワーク時は、午後に複数件の会議やアポイントを行っています。

“資質”は、業務を通じて作られていくもの。経験・知識の深いメンバーが多く、安心しながら働けるのが特徴。

——コンサルティング部で働くに当たって、大事な資質や、向き不向きなどはありますか。

“資質”は業務を通じて作られていくものなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。ただ、率直に向き不向きはあるかもしれません。めまぐるしく情報が入ってくるコンサルティング部では、ある種の根性は必要です。根性と言っても体育会系のイメージというよりも、内に秘める負けん気が大事だなと日々感じています。加えて、業務を楽しめるかどうかも非常に大切です。人と話すのが好きで、コミュニケーション能力が高い人は向いているのではないでしょうか。逆に言えば、知識・経験といった面は、メンバーがカバーしてくれます。

——入社に当たって、事前に身につけておいた方が良い知識などはあるのでしょうか。

この業界がどんな仕事をしているのか、お金の流れとは?広告とは?というような基本的な大枠を理解できているといいかなと思います。細かいところは入社後に実務を通じて覚えていくものなので、まずはフレームを理解し、入社してからパズルのピースをはめていくのがオススメです。関連性のない学部で学んでいても、全然大丈夫だと思いますよ。

——コンサルティング部の業務を通じて感じる、当社の特徴はどんなところにありますか。

コンサルティング部に限らず、年齢層が若く、メンバーの人柄の良いのが当社の特徴です。代表の奥川もオフィスで一緒に勤務しており、気軽に疑問点を聞けるなど、縦横に分け隔てのない組織である点も魅力的です。
また、コンサルティング部には、勤続年数が長く、知識や経験豊富なメンバーが多いので、安心感を持って働ける環境だと思います。

——就活生に一言、メッセージをお願いします!

当社には人を大事にする風土があり、入社した人を後悔させない魅力が詰まっています。リーディングカンパニーを目指す途上にありますが、こうしたプロセスに携われる機会はなかなかないと思うんです。
デジタル広告がますます注目を集める時代に、その最先端を行く企業で頂上を一緒に見に行ける
そんな貴重な機会を体験して、一緒に次のステージに進んでみませんか。

株式会社アイトリガー的招募
11 Likes
11 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!