1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

ワーキングママ:ある日のタイムスケジュール(コーポレートスタッフ編)

フルリモート・フルフレックスのオートメーションラボ、働く時間はかなり自由度高めです。だからこそ、一体どうしたら一番効果的に仕事が出来るのか?、と各々工夫して予定を組んでいるはずです。これから数回に分けて、それぞれの職種のある日のタイムスケジュールをご紹介していこうと思います!まずは、わたくし・・、広報・清川の1日からお届けします。

5:30 起床

平日、休日問わず、毎日5:45までには起きるようにしています。家族全員、朝型タイプ。6時にみんなで朝ごはん。ネットもテレビも見ないで、とにかく朝は動いて、7時までには掃除や洗濯など大体の家事を終えます。

7:00 twitter更新

7時か7時半くらいから会社のtwitterの更新。AI、IT、RPA関連のニュースを投稿したり、世界の経済ニュースが好きなので、そのあたりの興味があることをツイートしてます。(ぜひぜひこちらのアカウントのフォローお待ちしております!!)


8:00 業務開始

娘が8時に学校に行ったら、腰を落ち着けて家で業務開始。カフェやコワーキングスペースには行かず、家のダイニングテーブルで仕事してます。Spotifyで集中用のプレイリストを聴きながら仕事するからか、あまり気は散らないほうです。業務のやり取りは全てSlack。皆さん、返事も早いのでサクサクと進んでいきます。

11:00 オンラインミーティング

ミーティングはZoomで。社長のポリシーに「会議は30分以内」というのがありますが、どんなミーティングでも可能な限り短く終えるように。ほとんど電話でもやり取りせず、チーム内の情報共有はいくつかのツール(※)を駆使してオンラインで済ませられます。文字だけで伝わりにくいものがあれば、GyazoのGIFを使って伝えたりなんてこともあります。
※弊社で使っている各種ツールはコチラ(→前編後編)の記事を参考にしてください!

11:30 昼食

お昼ごはんを食べると体が重くなるため、量は少なめにしています。家にいる時は大体納豆ご飯を軽く一杯。たまにクライアント先で作業することもありますが、その時は必ずファミマのくるみパンと野菜ジュースと決めてます(笑)。パッと10分程度で食事を終わらせて、すぐに仕事に戻ります。


13:00 休憩

目に見えて集中が切れてきたら、私の場合は抹茶を点てることが気分転換!大好きな和菓子と抹茶で、強力なカフェイン投入。抹茶の点て具合で、今日は集中できてるとかできてないとか、測ったりしてます。

15:00~16:00 業務終了

広報以外の、BPOなど入力系の仕事がある時も、スタートを早めにして集中して仕事することで、遅くとも16時には終えるようにしています。夕方からの家事を余裕もってすることで、気持ちもゆったりして帰ってきた家族を迎えることが出来る気がします。


16:00〜 ランニング、家事、夕食、趣味、団らん

一日中座りっぱなしで運動不足だから週に2回ほど近所をランニング。滝のような汗をかいた後、シャワー浴びるのが至福の瞬間。夕方から買い物や夕食作りなどの家事、趣味の動画編集や読書をし、19時に家族そろって夕飯。夜は野球みたり、映画観たり、家族との貴重な時間。

22:00 就寝

家族みんなで22時にパタッと寝てしまいます。そのためか、翌朝の早起きも辛くありません。年を重ねるごとに、睡眠の質が最もパフォーマンスに影響するものだと感じてきました。もはや無理できない年齢、睡眠、絶対大事。

タイムスケジュールで決めているルール

多くのことを同時できるような器用タイプではないので、あえて仕事のスイッチを一旦入れたらそのまま入れっぱなしです。出来るときは7時半とか、朝早くから取り掛かって、とにかくほぼ午前中に仕事の8割を終わらせるようなペースで仕事をぎゅっと寄せてます。ただし、もちろん日によって集中度合いが変わるので、今日は集中できないなと思ったら、短時間で切り上げたり、翌日にまわしたりすることもあります。広報やBPOの仕事は、基本的に書いたり入力したり、個人で完結する仕事が多いのでいかに気を散らせずに集中して短時間で終わらせるかがポイントだと思ってます。ひとりひとり、ペース配分もまわりの環境も異なるので、こうやって自分のペースに合わせて仕事できるのは本当にありがたいことです!

次回は別の職種の方のタイムスケジュールをご紹介します!お楽しみにー。

オートメーションラボ株式会社的招募
7 Likes
7 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!