1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【長期インターン#10】webの時代「ググられる」側に。大学1年生の僕と、アクシス長期インターン。

※こちらは過去noteの記事(2019/2/7)を転載しております。

・自分のメディアを立ち上げたい
・何かwebやSNS、に関わることに興味がある
・でも難しそうだしやり方がわからない
・やってみたけど一人ではメディアの奥深さに戸惑い続かなかった

ビジネスに興味ある人ない人関わらず、webやSNSが当たり前の時代になってきたということは、誰でも分かる事実ではないでしょうか?

大学生の皆さんは、分からなかったら「ググる」を日常的にされている方も多いのではないかと思います。

そんな中、アクシスには、自分自身が「ググる」ではなく「ググられる」立場になるメディアを立ち上げたいと考える大学生が、在籍しています。

今日はそんな一人であり、大学1年生から長期インターンを始めた、慶應大学経済学部1年の白川友敬くんにインタビューしました。


●「自分でメディアを立ち上げたい」。その選択肢としてのアクシスとは。

ー白川くん、今日はよろしくお願いいたします!簡単に自己紹介をお願いします!

慶應大学経済学部1年の白川友敬です。
4月に大阪から上京し、9月からアクシスにジョインし、ざっくり「webマーケティング」の仕事をしています。

一人暮らしで自由な時間が増えたとき、「何かしたい」また、起業家である祖父の影響で昔から「メディアを立ち上げたい」という思いがあったことから、将来自分のメディアを0→1で立ち上げる力をつけられる会社、という基準で長期インターンを探した中で、アクシスを見つけました。

またアクシスでは「すべらない転職」という、キャリアに関してかなり内容が濃く、SEO(ググった時にいかに上にでて目に触れられるか)に強いメディアを運用している点、さらに人材業界ということで仕事や働くことを深く知れるのではないか、と思い、大学1年生の9月、アクシスにジョインすることに決めました。

●学業との両立ならぬ「四立」の工夫

ーありがとうございます!結構そこまで大学1年生の頃から自分自身の仕事や将来について考えている人って少ないのかなと思うんですけど、周りはどうですか?

そうですね。僕は2つのサークルに所属しているんですけど、ダンスサークルではあまりいませんね。
でも経済新人会というサークルでは結構将来何したい、とかどう生きようか、とか考えている人は多い印象です。
ちなみに長期インターンというものも、経済新人会の先輩が教えてくれました!


ーなるほど!いいですね。今お話を聞いていると所属しているコミュニティが多くかなり忙しそうだなと思ったんですけど、大体どんなスケジュールで過ごしているんですか?

大体こんな感じです!!!


週2は1日中がっつりインターンをして、週1はダンスしながら、リモートワークするということも許してもらっています。

大学1年生で授業も多いのですが、授業を特定の曜日に集中させたり、休んでもいいようにテストだけで出席点なしの授業をとったり、友達に助けてもらったりして、工夫しています(笑)

アクシスはmin月48時間は出勤しなければいけないのですが、大体普段は60ー70時間勤務して、自分のできる最大のスピードで成長し活躍したいと思っています。
ちなみに長期休暇中だと80ー90時間くらい出勤して、社員さんやインターン生の先輩に教えてもらいながらどんどん自分のできることを広げていっています。

あ、平日忙しくしている代わり、土日は本当にゆっくり過ごしています(笑)


●webのスキルは社会人2−3年レベルに。これまでとこれから。

ーかなり器用にやりくりしていますね!ちなみに白川くんからはこの仕事が好き!という想いが伝わってくるんですが、webマーケティングの仕事で、今までできるようになったこと、これからできるようになりたいことはなんですか?

今までできるようになったことは、スキルとしてはwebライティングスキル、セッションを上げる(多くの人にメディアを見てもらう)ためのwebマーケティングスキルが身につきました。

web上での評価だけでなく、メディアを見てくれる人、キャリアに悩んでいる人が求めているものに応えられる「会話のキャッチボール」をしているかのような記事を書くことができるようになりました。

多分この仕事を楽しめている理由は、求められるレベルが毎回高く、社員さん曰く「社会人2−3年目の人に劣らないスキル」を身に付けられるよう育ててくれるので、苦しくもそこについていく、ということに楽しさを感じています。

これからは、もっと今の仕事の精度を上げて掲げた目標を自分自身としてもチームとしても達成し続けていきたいし、すべらない転職TVというyoutubeへの取り組みへの参画も決まっているので、他メディアへも手を広げていきます。

あとはこの春に、自身のメディアも立ち上げてみようと考えています。まだアイデア段階ですが、自分自身一人暮らししていて料理とかが好きなので、「一人暮らしの学生に役立つメディア」を作る予定です!
これは本当にアクシスでインターンして実務をしているからこそ始める自信になったものですね。


ーアクシスの任せる環境、育てる向き合い文化もすごいし、白川くんはじめインターン生も、みんな本当に想いが強いというか、生き生きしている人が多いですよね。最後に、「白川くんのnoteを見てアクシスのインターン興味ある!けど結構ハードル高い・・・」という方もいらっしゃると思うのですが、何かメッセージはありますか?

アクシスは社員さんとの距離もインターン生の先輩とも距離が近い、そして何より「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする」というミッションにまっすぐな会社なので、「働くインターン生」にとってもいい環境だと思います。

求められるレベルは高いものの、アドバイスを求めれば誰もが快く応えてくれる環境であるし、エンジニアの方やキャリアアドバイザーの方との距離も近く、社員とインターン生の垣根のない環境なので、多角的な視点を身につけることもできますし、みんなで助け合える文化です。

先日はインターン生・社員含め、有志でフットサルにもいきました!楽しいです!


今はそこまで確固とした思いはなくとも、以下の思いのある人は、ご連絡してみてください!一緒に夢を見つけましょう!

・自分のメディアを立ち上げたい
・何かwebやSNS、に関わることに興味がある
・でも難しそうだしやり方がわからない
・やってみたけど一人ではメディアの奥深さに戸惑い続かなかった
アクシス株式会社的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!