1
/
5

【新入社員研修 / HAGS事業部研修Ver.】私たちのHAGS〜Have a great study〜

こんにちは!今回の記事では新卒5期生 / 21年度入社の山本&山室です!
前回の記事でもお伝えしましたが、私たち8名は4月1日から約1ヶ月間全体研修を受けました。
今回はその中でも3週目の1週間をかけて行われたHAGS研修についてお届けしていきます!✨

ちなみにHAGSでやっていることって?
・持ち家のリノベーションサービス
HAGSの運営(オシャレ建材ECサイト)

エントリーを迷っている方や選考中の方にはもちろん、
WAKUWAKUとはどんな会社なのか興味がある方の参考にして頂ければ幸いです。

◆タイムフロー
1.HAGSの研修内容
2.共通する思いはお客様ファースト
3.GoodではなくGreatである必要
4.取引先へ初訪問

をお伝えしたいと思います!

1.HAGSでの研修内容

研修内容は大まかにこのようなコンテンツでした!
・座談会
・インサイドセールスの体験
・リノベーションプランの考案ワーク
・HAGトレ(メーカーさんショールーム来訪)
・HAGSセッション参加


2.共通する思いは「お客様ファースト」

HAGSで働いている方は「お客様(ユーザー)ファースト」という考え方を皆さん強く持たれていると感じました。
例えば、HAGSのサービスである自宅リノベーションでは自宅を持たれているお客様の課題を解決すべく親身になってお客様と共にリノベーションプランを作成します。

そこにはお客様の想像を超えるために「自分が住んだらどうなるか」を考え、「お客様を好きになる」という事前準備の努力が非常に大切になってきます。

そういったお客様にかける情熱と素直にお客様とお話できる信頼関係が大事であると学びました。

総じて私たちが1週間で学んだことは非常に大きく、クリエイティブなお仕事で自分自身楽しみながらワークをさせていただきましたがその反面、お客様の対応やヒアリングが非常に困難でした。
即戦力になることを必要とされてるWAKUWAKUだからこそ、皆真剣に考え、本気で取り組みました。




3.GoodではなくGreatである必要

HAGSではお客様の想像を超えるサービスを提供しています。
それはどういう思いから来ているのでしょうか。

要素は大きく3つです。
①GoodではなくGreat
HAGSではお客様の日々のストーリーを作る「Have A Great Story」 略して”HAGS”です。
さらにGoodではなくGreatを使っています✨
ただ良いだけではなく素晴らしいストーリーをお客様にお届けするという思いが込められています。
この思いも「お客様の想像を超えるために」という信念からきています。

②固定概念に囚われないお客様ファースト
HAGS事業部ではお客様ファーストの考えを強く持っているため固定概念をはずすことが非常に大切です。お客様には少数の選択肢から選んでもらうのではなく他にはどんな道があるのかを常に考え、
多数の選択肢から選んでいただけるようになることが重要です。

HAGSは0→1を作るところで、非常にクリエイティブな事業部です。
クリエイティブに関わることをしている事業部だからこそ、今までの固定された概念をはずして柔軟な発想で物事を考えることが重要になってきます。

③とにかくトライ&エラー
HAGSは新規事業のため、とにかく検証、分析の繰り返しをして伸びた事業部です。
創って作って売る」を合言葉に、とにかくトライ&エラーをして、なぜ失敗したのかそこにはどういうデータがあるのかを分析して次に生かすという姿勢を大事にしています。そうした努力が柔軟な発想を生み、Greatなストーリーを届けることにつながります。

以上を徹底するがHAGS事業部ではとても重要なのです!

4.お取引先へ初訪問!

実は、HAGSがどうしてこんなにもストーリーを大事にしているのか、研修前はよくわかっていませんでした。
しかし、研修期間中に取引先である建材メーカーKascoさんとノーマンジャパンさんに訪問し、Kascoさん・ノーマンジャパンさん共に、商品に関してひとつひとつの思いやストーリーを詳しく教えてくださいました。

そこで私たちが取り扱っている商品一つ一つに熱いストーリーがあると知り、
HAGSはその全てのストーリーを背負い、お客様に届けているのだなと初めて理解することができました!


(↑ノーマンジャパンさんショールーム)

(↑Kascoさん訪問写真)

HAGSの思いはお客様だけでなく、お取引先にも繋がっているとこの研修で強く感じることができました。
その繋がりは強く、表面上だけではありません。

Kascoさんやノーマンジャパンさんも私たちのために時間を割いて学びの機会を与えてくださいました。
お取引先という関係に留まらず、HAGSのため、WAKUWAKUのために時間をとってくださったのは、私たちの「GoodではなくGreatなStoryを紡いで欲しい」という思いを汲み取っていただけたのだと感じています。
それが今回の研修で学んだ私たちの「~Have A Great Study~」です。

私たちの思いを理解するだけではなく、思いを波及させていくことにやりがいを感じる仲間を募集しています。

ぜひ一緒に、あなたのGreatなStoryを創っていきませんか?

株式会社WAKUWAKU的招募
8 Likes
8 Likes

本週排名

展示其他排名