1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

マレーシアでの体験談付き!アジアで働くメリット&必要な英語力はどれくらい?

株式会社「BEYONDBORDERS」のマレーシアで働くインターン生がマレーシアの情報を発信します!

大学生の皆さんの中には「将来、自分が何をしたいのかわからない…」「大学生活もあと少しだけどこのまま就職していいのかな…」など自分の将来に不安を持っている方がいると思います。私も少し前まではそんな「将来に対する漠然な不安」を抱えていました。そんな私が現在挑戦しているのが、マレーシアでのインターンシップです。今回は、アジアで働くことのメリットや必要な英語力など、マレーシアでの体験談と併せてお伝えします!

アジアで働く4つのメリットとは?

メリット①:求人が多い
メリット②:英語を勉強しやすい
メリット③:物価が安い
メリット④:経済成長が著しいアジアの活気を感じられる

メリット①:求人が多い

海外インターンを探す際に、最も求人が多いのはアジアです。その理由としては、アジアは日本からの進出企業が多く、それらの日系企業が日本人の大学生向けの多くのインターン求人を出しているからです。求人が多ければ、様々な業種や職種の中から自分の好みに合う求人も探しやすくなります。

メリット②:英語を勉強しやすい

海外インターンをするなら、英語も勉強したい!という方にとっては、英語圏でインターン先を探す方も多いのではないでしょうか。しかし、英語圏の人々は、英語が母国語の人同士でビジネスをする上で、例えインターンだとしても、英語の語学力は少なくともビジネスレベル以上であることが求められます。その際、英語力が日常会話レベルの方や、英語はこれからインターン中に勉強したいと考えている人にとっては、英語圏でのインターンシップはハードルが高いものとなってしまう可能性があります。最悪の場合、英語ができないからという理由でデータ入力のような単純作業のみしか任せてもらえないこともあるかもしれません。一方、アジアの場合は、多くの方が英語を話すことができますが、そのほとんどは英語を第二外国語として使用しています。そのため、高度な英語力を求められることはなく、英語はコミュニケーションのツールの1つという認識が強いです。英語が苦手な方や、これから学んでいきたい方にとっては、アジアは挑戦しやすい地域と言うことができます。

メリット③:物価が安い

国や地域にも拠りますが、シンガポールや香港といった先進国を除くと、アジアの多くの国では日本と比較すると物価が安いです。つまり、物価が安い分、日本よりも生活費を安く抑えることができるのです。インターン先では、職業体験をするという性質上、トレーニングと同じ括りであるため、給与がアルバイトや正社員の場合と比べると低く設定されていることが多くあります。少ない給与や貯金の中から生活費をやり繰りする上で、コストを抑えられるのは魅力的な要素の1つです。

メリット④:経済成長が著しいアジアの活気を感じられる

経済成長が著しいアジアを訪れてまず驚くことは、若年層が多いということです。至るところに小さな子供を連れた親子連れに会います。例えば、私が滞在しているマレーシアの中で、最も人口が多い年齢層は、20代後半の人々です。若年層に支えられた人口は今後も伸び続け、人口増加は今後も続くことが予測されています。

若い人が多いアジアは、それだけ国に活気が溢れ、経済を支える働き手が多くいることを表しています。例えば、ASEANの経済成長率は、直近の約10年間で世界平均を上回る5%以上を維持していて、日本の経済成長率が2%以下であることを考慮すると、経済成長率が高いことがわかります。

このような経済発展が著しい東南アジア市場で働く経験ができることも、東南アジアでインターンをする醍醐味の1つです。インターンの経験は、どこの地域・国に行くかだけではなく、人それぞれ異なるものです。場合によっては、同じ国の同じインターン先だとしても、その経験は異なるものになる場合があります。例えば、私のインターン先の中でも、営業職でインターンをしている方と、私のように人事やマーケティングを担当しているインターンでは、共通点はあるものの、全く異なった経験をしていると言えます。それぞれの経験が個々人にとって素敵なものとなることでしょう。

マレーシアインターンで必要な英語力はどれくらい?

海外でインターンをする際に気になることの1つとして「英語力」が挙げられるのではないでしょうか。せっかく海外に行くなら英語を勉強したい!英語を実践の場で使ってみたい!と考える方は多いのではと思います。

正直、英語力はインターン先の企業によって、求められる基準が異なるのが現状です。日系の企業に勤める場合は、業務中の日常会話は日本語になる場合が多く、その場合、英語力が必要になるのは、提携先の企業とのメールのやり取りや電話での会話程度となります。

一方、マレーシアの現地企業や日系以外の外資企業においてインターンに参加する場合は、業務中の会話や提携先とのやりとりも全てが英語になります。その際は、ビジネススキル以上の英語力がなければ、ミスコミュニケーションなどが懸念されることになります。インターン先の企業が日系の場合も、そうでない場合も、マレーシアで生活する上で、日常的な買い物や街中で発生するコミュニケーションは全て英語もしくは現地のマレー語や中国語です。日常会話レベルの英語が話せる方が何かと便利なことが多いです。

マレーシアでインターンをしてるメンバーの体験談をご紹介!

インターン修了生のプロフィール

年齢:21歳
性別:男性
職業:大学4年生
役職:営業インターン

マレーシアインターンに参加した目的・理由

・海外でのビジネス実務経験を積む
・英語力をつける
・ビジネスを創り上げる過程を知る
・全力疾走して誰よりも貪欲に成長する!!!
・そもそもマレーシアで、何をしていたの?
・「不動産取引で生まれる『HAPPY』を世界中で生み出す」を会社のミッションとし、日本で言うところの「Suumo」や「Homes」といった不動産情報を扱うプラットホームを世界中の不動産の情報を網羅させて作りあげ、世界中の不動産取引を仲介することを業務内容としているBEYONDBORDERSで、1年間インターンをしていました。

仕事の内容

現地デベロッパーへの自社Webサイトへの掲載営業と関連業務
現地デベロッパーへセミナー開催の営業と関連業務
顧客へのヒアリング
クライアントへの提案資料作成
顧客のスケジュール管理
現地デベロッパーへの進捗連絡
契約進捗の確認

不動産の基礎知識インプット、営業のノウハウ、各国の政治や経済状況のインプットなどたくさん覚えることもあり、どれも初めての経験で、非常に幅広い内容でしたので、上司の方や同僚の助けを借りて、覚えていきました。最終的には、インターン期間が人一倍長かったため、かなり責任のある仕事も任せて頂きました。

インターンシップの目的は達成できたか

(1) 海外でのビジネス実務経験を積む
これは、すぐマレーシアに勤務させていただけたので、もれなく達成できました。現地拠点では、外国人が半数のチームだったので、国籍や文化、考え方が全く違うメンバーの中で自分の価値を発揮していくということを意識して働くことができたかと思います。

(2) 英語力をつける
もう少し伸ばしたかったというのが正直な感想で、やはり「日系会社で働いていた」こともあり、シンプルな英語力は、まだまだかなと思います。ここに関しては、努力次第である程度伸ばせる部分かなと思うので、英会話メインにしつつも、分かりやすい目標としてTOEIC900点目指して頑張ろうと思ってます。

(3) ビジネスを創り上げる過程を知る
ここが最大のポイントだったかなと思ってます。スピード感がある中で、常により良いものへの改善を追求する環境でしたし、サービスを売るためにはやれることを考え尽くし、徹底的に全部やる!という働き方を学びました。そして何より、会社が成長していくフェーズを体感できたこと、本当に良い経験だったなと感じています。

インターンシップで得た価値観

ビジネスにおいて「完璧」は存在しないということです。いかなる時も「通過点」であり、常にその時点に置ける「最大価値」を目指すことを学びました。もちろん常に完璧な状態を目指すことは、何よりも重要なことなのですが、正直限られたリソースの中で、完璧を提供することは不可能な場面もたくさんありました。思い返せば、恥ずかしいくらいの失敗もたくさんしました。そんな中で、次に同じような失敗をしないための改善策をすぐに考え実行すること、「最大価値」を実現するために誰よりもインプットを継続的に行うこと、この単純な当たり前の行為を徹底することが何よりも難しく、重要だと学んだことが一番かなと思います。

まとめ

いかがでしたか?インターンに興味をもっていただけたでしょうか?「BEYONDBORDERS」ではお互いの多様性を認め合う仲間がいるグローバルな会社です。サポートも充実しているので、インターンを通して成長出来ること間違いなしです!また、実践を通してビジネスを学ぶことが出来るので「社会人になる前になにかアピールポイントを作りたい」という人にこそおすすめしたいインターンとなっています。

現在「BEYONDBORDERS」は以下のような職種で一緒に働いてくれるSTAFFを募集中です。
もっと詳しく「BEYONDBORDERS」について知りたい&エントリーしたい方は、各求人にエントリーください。社員一同、皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています!ご応募お待ちしています!

<インターン募集>

<中途募集>

株式会社BEYONDBORDERS的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!