1
/
5

【社員インタビューVol.4】未経験(業界・職種)でも、わたしが活躍できる理由

Photo by Diego Jimenez on Unsplash

BLAM社員インタビューVol.4は、山田絵莉さん。

未経験の業界、職種に飛び込んで4ヵ月半で広告運用の単月目標を100%以上達成するなど、すごい勢いで活躍している、そんな彼女にBLAMの魅力を聞いてみました!

--1.これまでのキャリアを教えてください

新卒から5年間民間の医療法人で働いていて、社会福祉士というお仕事をしていました。

分かりやすく言うと…社会的に支援が必要な方(入退院時や外来も)の相談支援のお仕事ですかね。具体的には、介護保険や障害者総合支援法など制度利用が必要な方、また、生活保護を受給している方などに対しては行政との連携なども行います。

他には行政からの委託事業で、地域で暮らしている方が地域で暮らし続けていけるようなサポート、地域づくり、振り込め詐欺等防止の啓発を銀行等の民間企業に対して行ったり、ケアマネジャー向けの勉強会の開催など、幅広い業務を行っていました。

わたしは元々海外旅行が好きで、高校の時から海外に行っていました。

お仕事をしていると長期で行けない、でも行きたい!という気持ちがずっとあって、2年間くらい悩んだ結果、退職し、思い切って海外へ行くことを決意しました!

退職後は23ヵ国程旅をし、視野がとても広がりましたね。そして「英語を勉強したい!」という気持ちが強くなりました。

英語を話せることで、コミュニケーションツールが増えますよね。移民も増えていますし、ダイバーシティ社会が更にが加速する中で、これからの人生で絶対必要になってくると感じ、自分の英語力を高めるために留学、ワーキングホリデーを経て帰国しました。

ちなみに、よく聞かれるのでお伝えすると、これまで累計で30カ国50都市ほど訪れました。

帰国してからは、地元のベンチャー企業で少しだけアルバイトをしていて、転職活動していたところにBLAMがあり、ご縁があって今に至ります。


ーー2.BLAM入社の決め手となったポイントはなんですか?

えーっと…一言では言い表せないですね…(笑)なんだろうなぁ…。

(BLAMが)成長できそうなところ」と、「自分の価値を高めるスキルを身につけていけそう」と感じたところですね。

でも一番大きかったのは「VISION*やMISSION*、VAlUE*に共感できた」のが決め手です。

例えば、ある特定の仕事がしたい!興味がある!と思って入社すると、会社の事業内容とか方向性が変わってしまったら、退職を考えるかもしれないですよね。

でも、「VISIONやMISSION、VAlUE」って、会社が大切にしていることや目指している方向性なので、そこに共感できるかどうかはとても大切なことだと思っているんです。

社会福祉士の仕事を辞めた後、またその仕事に就くかどうするか正直悩んでいました。

海外へ行く前後、もちろん行っている間も、WEBに触れる機会がすごく増えたんです。周囲にもブログなどで情報発信する方や、そういった方々と接する機会が多くて...。

その時「WEBの力ってすごいな」って思ったんです。単純に。

自分としての価値も高めていきたい、生きていくためのスキルも身につけていきたい。更には、自分が今までやってきた福祉や医療、留学、旅行とWEBを掛け合わせて価値を見つけ出せるといいな、と感じて出会ったのがBLAMでした。

--どのタイミングで「(BLAMが)成長できそうなところ」であったり「自分の価値を高めるスキルがつけていけそう」と感じたんですか?

転職活動中にBLAMを調べている段階でも感じてはいましたが、面談を経て更に感じましたね。

面談を複数回に渡って、いろいろな方とお話させていただく中でその気持ちは強くなっていきました!


ーー3.BLAMの雰囲気を教えてください

和気あいあいとしてます!(笑)

上手に場の雰囲気を作ってくれる人もいますし、周りもそれに自然と乗っていて…とてもいい雰囲気ですね。

でも締めるときは締める!集中するときは集中する!みたいな(笑)

メリハリはすごくあるな、と感じます。


ーー4.今の仕事と今後やっていきたい仕事について教えてください

今のお仕事は「広告の運用」のお仕事をしています!

分かりやすくいうと…「●●代 おすすめ 化粧品」のようにGoogleなどで検索をかけると、検索結果の画面に何件かテキストや写真で広告が出てくると思うんですけど、そういうのだったり、YouTubeを見ているときに、途中で流れてくる広告とか、LINEやTwitterなど、いろいろな媒体でいろいろな広告を出しています!

目下の目標としては、

「今のお仕事を信頼して任せてもらえるようになる」ことですね。

そこから先は、先ほどのお話に戻るんですが…

自分が今までやってきたこと(業界や職種)と広告を掛け合わせて、自分の価値を発揮していきたい、というのが一歩先の目標です。


ーー5.BLAMには独自の面白い制度(親孝行制度/大切な人の誕生日休暇/お昼寝制度)がありますよね。特に活用していきたいものは、どの制度ですか?また、こんな制度もあったらいいなぁと、あなたが思うもの(制度)を教えてください!

親孝行制度」は使っていきたいな、って思います。

両親がいなければ今の自分はいないので、とても大切な存在ですし、感謝を形に表していきたいです。

あとは「お昼寝制度」も使っていきたいなと思います!疲れたら少し休んで、効率UPを図りたいです。

オリジナルの制度は、現実的に難しいかもしれませんけど…

2~3週間休みがとれる制度」があるといいですね。リフレッシュ休暇というか!

カナダにワーキングホリデーで行ってたときに、2~3週間お休みとっている方が普通にいたんですよね。

これって自分のモチベーションアップにも繋がっていくと思いますし、2~3週間休みがとれるってことは、仕事が属人化していないってことじゃないですか。

ただこれって良い反面、きちんと自分の価値を見出していかないと、自分が会社に所属する意味がなくなってしまうので...(笑)

でも緊張感は生まれますし、モチベーションアップにも繋がるのでいいな、と思んです。

これ是非取り入れて欲しいので、ななさん(インタビュアー)も押してください!(笑)


ーー承知いたしました!(笑)(経営陣の方々、検討お願いいたします…!(祈))

あと、現実的な制度で言うと…

他部署の1日体験制度」があると面白いと思います。

同じ会社にいても、他部署がやっていることって言葉でしか理解してなかったりするので。「実際他の部署はどんな感じの仕事内容なのかな…」って思ったりしますね。

なので、カスタマーサクセス1日体験、デザイナー1日体験など…他部署の業務を理解し、深めていく機会があるといいなって思います。そうすることによって、お客さんにもより説明がしやすくなると思んですよね。


ーー6.BLAMのValue4つ(論より挑戦/すごくかっこいい人で在る/Giverでありつづけ、Giverを創出し続ける/○○でNo.1の自分に誇りを持つ)ありますが、ぶっちゃけて言うと!どこに軸を置いて働いていますか?もしくは共感していますか?

前提として全てに共感してます!全部いいなと思っています。

特に、で言うと「Giverでありつづけ、Giverを創出し続ける」ですかね。

見返りを求めてするのは違うと思っていて…無償のものと思っています。ただ、Giveしないと返ってくるものも返ってこないというか...Giveしないと、何も始まらないですよね。

それで信頼も作っていけますし、結果的にお客様からお仕事頂けたりと繋がっていくのかなと思っています。


ーー7.最後に今後の目標(抱負)について教えてください

目下の目標は、信頼してもらえるコンサルになること!ですね。

あとは、自分自身が未経験の業界、職種から広告業界にきて、今こうしてお仕事させていただいているので、未経験(業界、職種)のでも挑戦できるきっかけ(人材)になれればいいなと思っています!そういった方の後押しになれればいいですね!


ーー貴重なお時間いただきまして、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか。

いろんな経験を経てここに辿り着いた彼女は今後、さまざまな業界・職種の架け橋となり、未経験の方へ挑戦するきっかけを与え、さらに高みを目指していくことでしょう!

山田さん、ありがとうございました!

まだまだインタビューは続きます!次回もお楽しみに


*「VISION」…弊社で掲げているVISION。「幸せな人生を送る人をハタラクを通じて創出し続ける企業であること」

*「MISSION」…リベラルワーカーを増やしていく。リベラルワーカーは弊社の造語で「生涯挑戦し続け、社会から信頼を勝ち得ているカッコイイ人」

*「VAlUE」…弊社のValueであり、行動の根源にあるもの。「論より挑戦/すごくかっこいい人で在る/Giverでありつづけ、Giverを創出し続ける/○○でNo.1の自分に誇りを持つ」

山田絵莉。所属:デジタルソリューション部

BLAMメンバーからは「ぽぽちゃん」の愛称で親しまれている。SNSのアイコンが大きなたんぽぽを持っていることから、この愛称に。旅行が好きで、写真を撮ることや散歩、ドライブ、キックボクシングなどアクティブな趣味を持つ。新しいスポットを開拓することも好き。

株式会社BLAM的招募
4 Likes
4 Likes

本週排名

展示其他排名