This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【社長Blog】なぜBONXは駒沢公園にあるのか?(パート1)

BONXの東京オフィスは駒沢公園のすぐ近くにあります。

ベンチャーのオフィス所在地としてはレアなので、「なんで駒沢なんですか?」って必ず聞かれますが、理由は超単純です。

スケートパークが近いから。

僕が最初にオフィスを借りるときに結構まじで考えたのは、「オフィスでスケボーできたら最高だな。建物の中にミニランプ作れるような元工場か倉庫的な物件ないかな」ということでした。しかし実際に物件を探してみると、なかなか厳しい現実に直面しました。

まず、結構広くなきゃいけないから高い。それにそういう物件があるのは山手線の左下方面だと羽田空港の周りとかになっちゃって通勤が辛い。あとそんなでかい空間だと冬は寒いし空調代もバカにならない。

そこで「借景」という日本古来の庭園技法と坂口恭平さんの本にヒントを得て、「スケートパークのある公園の超近くにオフィスを構えて、そこまで含めて『オフィス』と見做そう」という方針に転換。そして通い慣れた駒沢公園のスケートパークが実際に見えるぱアパートの一室を借りることにしました。

その後しばらくそこで粘りましたが、さすがに限界が来て、より大きな物件を探すことにしました。が、それがまた難航します… (続く)

株式会社BONX的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名