1
/
5

『ゆるーいWeb系もくもく会』をゆるくご紹介

こんにちは!ボーダー広報の菅原です。

2月5日(火)に弊社オフィスにて、『BORDERもくもく会@新宿御苑前(Web系初心者歓迎!) ~プログラミングの質問ができる、ゆるーいWeb系もくもく会です!~』を開催しました。当日は5名の方が来てくださり、”もくもく”しました!


もくもく会とは?

カフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。 出典 もくもく会ポータル


プログラミングの質問ができる、ゆるーいWeb系もくもく会です。

▼タイムスケジュール
 18:20 会場オープン
 18:30 もくもく開始
 20:30 もくもく終了
 20:40 懇親会(参加自由)
 21:00 イベント終了予定

"もくもく開始"する前に、簡単な自己紹介しました。気さくな方が多く、初対面にも関わらず、会話も弾みました。

その自己紹介で弊社エンジニアが、みなさんを困惑させる場面がありました。その時、みなさんが「何回聞いても、名前が聞き取れない!どうしよう( ;∀;)」感じていたと思います。私も最初は困惑しました。

弊社エンジニアの名前は”大豆生田(おおまめうだ)”と申します。苗字だけで、漢字4文字です。社内では「まめさん」と呼ばれています。

▼プログラミングの相談を受ける大豆生田(写真右の机の角をつかんでる人)

プログラミングって、詰まると一人ではなかなか抜け出せないですよね。質問・相談もOKだと、一人で詰まり続ける(永遠に思えて絶望する)ことがないのがいいところですね。


もくもく開始!

18:30になると一変してみなさん集中モード。文字通り、"もくもく"と各自の課題に取り組みます。そんな時間が2時間ほど続き、あっという間にもくもく終了。終了時に、各自が今日やったことを発表し合います。

その後は、お菓子を食べながら懇談会。懇談会にもみなさん参加してくれました。関心のある技術や領域に関する話で盛り上がり、予定終了時刻を30分過ぎてもくもく会は終了しました。


エンジニアさんのことをもっと知りたい。

 なんで今回もくもく会を開催したのかというと、『エンジニアさんのことをもっと知りたい!』という思いが大きくなりすぎたためです。エンジニアさんを募集するにあたって、エンジニアさんが働きやすい会社ってどんな会社だろうと考えています。

今後も定期的にもくもく会を開催するのでお話聞かせてください!

ボーダー株式会社的招募
7 Likes
7 Likes

本週排名

展示其他排名