1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

社員インタビュー vol.6

社員インタビュー第6弾はカスタマーサポートチームでジュエリーコンサルタント職として活躍している宮嵜さんにお話を伺います。

■まずは経歴を教えてください。宮嵜さんは新卒でキューに入社しましたが、入社のきっかけは何だったのでしょうか?
大学卒業後、2017年4月に新卒でキューに入社しました。
ECの企業に就職することを目標に就職活動をしていて、キューに出逢いました。
もともと学生時代にアパレルで販売のアルバイトをしていたのですが、店頭での販売はお客様がいらっしゃるときとそうでないときとで仕事のボリュームにかなり差があり、ファッションに関わる仕事は好きだけど、少し違う働き方をしたいなと感じるようになったことがEC企業に目を迎えるきっかけでした。
就活中、様々なEC企業を見てきたのですが、その中でもキューは「ショールーム」という形態をもったEC企業だったので、接客とバックオフィスの仕事両方できることがとても魅力に感じました。
会社説明会も何社か聞きに行ったのですが、会社ごとに空気感みたいなものがすごく違うなと思っていて、キューの説明会は雰囲気が良くて人の温かさが伝わる会社説明会だったので、ここで働きたいと思うようになり、面接を受けました!


■現在の業務内容を教えてください
カスタマーサポートチームはショールームでの接客対応の他にもお客様のご注文からお届けまでの幅広いフェーズに携わるのですが、私は平日は商品の検品や発送業務、電話やメール対応を主に担当しています。土日はショールームでジュエリーコンサルタントとしてお客様の指輪選びのお手伝いをしています。
また、今年度からは新卒入社のスタッフのトレーナーも担当しています!

■スタッフの育成ということに実際携わってみてどうですか?
自分が新卒の頃を思い出しながら、こういうときはどう思ったかなーというのを思い出しながらやっています。
後輩が行っていることに気を配りながら自分の業務も平行して進めるということが想像以上に大変でした。教える立場になったからこそ気付くことができることも多く、自分が新卒のときに同じように教えてくれていた先輩たちに感謝しかないです(笑)

■仕事をする上で大切にしていることはありますか?
忙しいとつい目の前のことに囚われがちですが、常にその先にあることを意識することを心がけています。これをしておけばこういうミスは防げるだろうとか、次にその業務を行う人がどう感じるだろうとか、展開を読むことを大切にしています。あとは笑顔でいることです!


■仕事のやりがいや、大変なことなどは何でしょうか?
キューでしか仕事をしたことが無いのですが、とにかく覚えることは多いんじゃないかなと思います。業務の幅が広いので必然的に覚えることも多くなります。ひとつひとつの業務をきちんと理解して取り組まないと、その先に繋がることも理解できなくなってしまうので、教える側の立場としてもできるだけすんなり理解してもらえるように試行錯誤しながらやっています。

仕事のやりがいはお客様に寄り添い提案したことで喜んでもらえること、自分を必要としてもらえることです。
男性おひとりで来社され、プロポーズ用のダイヤモンドを購入して、後日お相手様と一緒にデザインを選びにきていただけることも多いのですが、お客様のほうから一緒に記念撮影しましょう!と声をかけていただけたことがあって。今でもよく覚えています!本当に嬉しかったです!


■宮嵜さんから見た「株式会社キュー」とはどんな会社ですか?
社員ひとりひとりが全力で仕事に取り組んでいると感じます。結束力のある会社という印象です。一人でも欠けたらダメだと思いますし、誰一人サボるような人がいないです。
繁忙期になれば「みんなで頑張ろう」と、部署を超えてお手伝いをする光景があったりとか、お菓子を差し入れてくれたりとか、一緒に働く仲間にも気配りが出来る人が多いです。
アットホームな会社なので、人と関わることが好きな人が向く組織だと思います。

あとは、上長だけでなく、色んな人が色んな視点から働きぶりを見てくれていますし、頑張ればきちんと評価されると感じます!

■最後に、今後チャレンジしたいことがあれば教えてください
今まで培ってきた知識や経験をブリリアンスプラスをご利用いただくお客様にお伝えしていくことはもちろんですが、キューという会社を広める立場にもなりたいです!ブリリアンスプラスで提案している「ダイヤモンドだけでプロポーズする」という企画は、まだまだ一般的ではないと思うのですが、これがどんな風に広まって世間的に認知が上がっていくのか、自分の目で見て、肌で感じていきたいです!

また、新卒で入社したので、新社会人になる人に伝えられるものがあればいいなとも思います!


慣れないインタビューに、開始直後は面接のようだと緊張の面持ちだった宮嵜さん。
最後はここには載せられない爆笑エピソードでインタビューを締めました。
ブリリアンスプラスをたくさんの人に広められる人財としてますますの活躍に期待です!
宮嵜さん、ありがとうございました!

株式会社キュー的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!