1
/
5

【CaccoInterview Vol.21】~複雑で巧妙な手口を見つけお客様に喜んでもらうことがやりがいに~

 不正を見つけるプロでもあるコンサルティング事業部の安中さん。たくさんのデータから傾向を見出す秘訣や、その業務をスタッフさんにいかに伝えていくかなど、お伺いしました。

 早速スタート!!

ーコンサルティング業務で、不正傾向の分析や新たな不正発見などは不正検知の大切な要素のひとつだと思いますが、膨大なデータを日々チェックするなど、大変そうなイメージです。業務について教えてください。

 コンサルティング業務では、主に事業者の後払い決済導入におけるシステム構築や運用支援を行っています。なかでも代金未払いなど不正の発見や検知方法の検討は、不正者との知恵比べのようなところがあります。単純な手口もあれば、一見して不正とはわかりにくい複雑な手口もあり、こうした手口をみつけ、検知方法を考えることがやりがいになっています。さらに、自分たちが見つけた方法がお客様へ提案し採用され、より多くの不正を見つけられるようになることがモチベーションにつながっています。その一方、2020年から傾向分析で特に目についた特徴的な不正を、月1回行っている全社MTGでシェアし、コンサルティング業務を知ってもらうきっかけにしています 。

 不正検知方法を見つけることに頭を悩ませることもしばしばありますが、逆に単純な手口ばかり横行してしまうとやりがいがなくなるかもしれません(笑)。


日々巧妙化する不正と立ち向かっているんですね。全社MTGのシェアは、時々マニアックな内容もあります(笑)が、いつも興味深く聞いています。

↑全社MTGの様子(最近は、オンライン開催が多いです)


ー研修や仕事のレクチャーはどうしているのでしょうか?

 スタッフは昨年2名でしたが、現在4名になりました。入社数日は、出社いただき対面で、PCのセッティング、ツールの基本的な使い方のレクチャ、不正とはどういったものなのか、不正の見つけ方などのモニタリング研修を行います。対面での研修後は、優秀なスタッフがそろっているため、ほぼスタッフにお任せしています。研修時に注意しているのは、褒める、感謝する、ことです。上から目線であれやれこれやれと指示だけして、感謝のひとつも伝えられなければ人は離れていくと思っています。リアルでもリモートでも基本的な姿勢は変わりません。


ースタッフさんとのコミュニケーションを大切にしているんですね。不正を見つける業務は、通常経験することがないお仕事だと思いますが、どのように習得するのでしょうか。

 そうですよね(笑)不正にも傾向があるので、似たような取引をグループ化して、先ずはわかりやすい不正を使って慣れやすいようにしています。3,4ヶ月程度すれば、どういったポイントを見ていけば良いのか分かるようになります。それに加えて、スタッフさんにはお客様からの問い合わせ対応などもお願いしています。勤務時間もフルと週4日勤務の方がいますが、状況がわかるようになっており業務もスムーズです。

 あと、コミュニケーションといえば毎日の朝会では、映画好きのスタッフさんが、面白い映画やおススメの紹介をしていた時期もありました。


-話が変わりますが、テレワークのおすすめグッズなどあれば、教えてください。

 仕事柄目を酷使するため「あずきのチカラ」にお世話になってます。あずき入りのアイマスクですが、レンジで温めて蒸気でじわーっと温めてほぐしてくれるアイテムです。サプリメントではルテインを毎日飲んでいます。目薬も少し良いものを使っており、目のケアは欠かせません。


ー最近ハマっていることがあれば、教えてください。

 ここ数年は登山にハマってます。これまでは日帰り低山ハイクがメインだったのですが、今年は富士山以外の3000m峰に行く機会に恵まれました。南アルプスの白峰三山を山小屋に泊まりながら二泊三日かけて縦走しました。今年に入って山岳用テントを購入したため、春に東京都最高峰の雲取山でテント泊デビューし、夏にはテントを背負って八ヶ岳南北縦走も行いました。ハードな山行は心身ともに疲れ果てますが、リフレッシュには最高です(笑)。

↑かっこ登山部で登った富士山です!天気もいいし、絶景です。みなさんいい顔してます😊

↑絶壁もあり!?本格的です!


転職を考えていらっしゃる方へ一言お願いします。

 かっこは創業10周年を迎えましたが、まだまだ成長の途中です。社歴に関係なくいいアイデアならどんどん取り入れようという雰囲気があるため、「まずやってみよう」をカタチにしたいと考えるチャレンジャーな方にはやりがいのある会社だと思います。

 今日は、ありがとうございました!感謝を言葉で伝える大切さ、とても共感しました。趣味の登山ですが、その人のレベルにあった山や温泉までもセットで、おススメを教えてくれるほど詳しい安中さんでした!


安中さんプロフィール

 これまで約16年、不正対策業務に従事してきました。前職では、基本的にはお客様のところに出向して業務する、業務委託のスタイルで働いていました。この経験をいかし、自社で不正検知サービスを開発、展開しているかっこへ転職。現在はコンサルティング事業部でスタッフの教育や不正傾向の分析を行っています。

かっこ株式会社的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!