1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

自由な社風とは・・?勤務時間や働き方、社内の雰囲気について


こんにちは。採用担当です。

レックスアドバイザーズは組織強化のための増員を目的として積極採用を行っていますが、候補者の方からよくいただく質問のひとつが

『自由な社風とは・・・?』

です。


「REXの働き方といえば?」と聞かれると「自由」と答える社員が増えたなと感じます。候補者の方に面接の感想をお聞きすると「自由な社風ですね」と言われる機会も増えました。

一見聞こえは良い「自由」というワードですが、いったいどこまで自由なのか?何が自由なのか?

自由による代償はあるのか・・・?


人事が赤裸々にお話しします!


まずは、勤務時間について。

REXではフルフレックス制度を導入しています。コアタイムがないフレックス制度で、
【1ヶ月の労働時間=8時間×月毎に決まっている労働日数】となります。

対象者は入社6ヶ月後の正社員となりますが、社員のフルフレックス活用率は100%!!

基本的に特別な申請は不要で、自分のスケジュールに出勤・退勤時間を入れる「自己管理型」。1ヶ月・週単位でスケジュールを立てている社員が多いですね。

ちなみにスケジュールは役員社員関係なく、全員のスケジュールが確認できるようになっています。

フレックス制度を使いやすい代償でいえば、「月末気づいた時には1ヶ月の労働時間に届かない・・・!」等の可能性があることでしょうか。もちろんその場合は遅刻や早退をしたとき同様の扱い(不足時間分控除)になります。

営業部、管理部どちらのポジションでも面接の中で「自己管理能力」があるかは必須要件として見られていますね。


次に、有給の取得について。

有給を使いやすいか否か・・・気になるポイントのひとつかと思いますが、有給は使いやすいです。長期休暇も取得しやすいです。

コロナウイルスの感染が拡大してからは旅行に行きづらくなってしまいましたが、役員も役職者も毎年長期休暇を取得してご家族と旅行に行かれていました。(私調べですが、ハワイ率高め)

私の上司も毎年沖縄に行かれています(その上司のデスクには必ずハブ酒が置いてありました)


2020年4月~現在までコロナウイルス感染拡大防止のため全社在宅勤務となってからはフリーアドレスとなっているのでデスクの上にハブ酒が置いてある、なんてことはなくなりましたが、コロナ前は18時を過ぎると飲酒OKだったのでたまに皆で乾杯していました。(もちろん業務終了してからですよ!)社内の冷蔵庫にもビールや日本酒が入っていましたね(笑)


話はそれましたが、役職者が積極的に休暇を取得して下さるので一般社員も休暇が取りやすくなっています。

残業に関しても同じで、役職者が早々に帰って下さる&残業が増えると声をかける習慣があり、残業の月平均時間は約20時間。人材会社の中では圧倒的に少ないです。



働き方の面での自由さと代償はお話しさせていただいたので、次は仕事の進め方についてお話しします。


良く言えば「裁量が大きい」「自由度が高い」のですが、まだ成長フェーズの会社なので、社内の制度や体制などがかっちり決まっていません。変化が非常に多い環境です。

当社は会計業界に強みを持った人材会社。会計士や税理士の方のを転職を支援させていただくには専門知識が必須になります。なので入社後、知識や営業スキルを習得していただくための研修は非常に充実しているのですが、基礎を習得した後の営業のスタイルは人それぞれ。

中途社員が9割を占めていることもあり、バックボーンも人それぞれ。自身の強みを活かして、また自分以外の社員の強みを吸収しながら業務に取り組んでいます。「指示されたことをやる」のではなく「自分で考えて行動できる」「上司に対しても新しいことを提案できる」社員が評価されていますね。


「フラットな社風」も自由さのひとつでしょうか。

私が約3年前REXの社員と会った時に感じたことのひとつですが、社風が非常にフラット!

社員は社長含め、全員「さん付け」です。

社内のコミュニケーションツールがチャットツールということもあり、役員や役職者、上司関係なくスタンプでやりとりするシーンも多くみられます。

例えば営業の場合、成約報告に対してはこのようなレスが多く届いているのをよく見かけます。


役員や上司に対してスタンプを使っていようと、いじり倒していようと、「常識知らず」だと感じるやりとりは見たことないですね。絶妙な距離感を保つことを得意とする社員が多いからか、社内の人間関係の悩みは聞いたことがないのも当社の特徴です。


最後に・・・

このブログを通して、改めて当社がいかに「自由」な社風であるかと共に、

社員がそれぞれ「自立」していて一定レベルの「節度」を持ち合わせているからこそ、また会社が成長フェーズにあり「変化」が多いからこそ成り立っている「自由さ」であることが伝わりましたでしょうか。

働き方が大きく見直されている今、リモートを導入している企業は約50%、内フルリモートは25%だとか。人材会社として新しい働き方をまずは実践し、提案できる会社であり続けたいと思っています。


ちなみに、トップの写真は全社研修でBBQを行った時の写真です!以上、人事でした。
※露出を好まない社員、退職者については顔を隠しております※

株式会社レックスアドバイザーズ的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!