1
/
5

APIプログラムとは!?

CasieにはAPIプログラムというものがあります。APIとはぼくが勝手に作った「アルバイト、パート、インターン」の略語です。アート作品のサブスクリプション / 販売事業を展開するCasieにとってAPIメンバーの協力がとても大切です。アーティストの皆んなから届いた作品を撮影したりWebサービスに登録したり。お客様と直接お話しして一緒に作品を決めやり。お客様から指定の入った作品等を丁寧に梱包して全国のお客様先へお出かけさせたり。

また、マーケティング業務や開発業務に携わってくれているAPIメンバーもたくさんいます。そんな彼ら、彼女等のキャリアプランを明確化したものがAPIプログラムです。

上記のようなGoogleスライドが全員にシェアされており、所属するグループごとにランク別にクリアすべきスキル項目が設定されています。スキル項目が明確であるため、ステップアップするためにはどんなスキルを体得しなければならないのかが分かります。

※開発メンバーに関しては一部上記ランクとは異なる基準が設けられています。



毎月実施される1on1


CasieではAPIメンバーを対象に毎月所属グループマネージャーによる1on1がおこわなれます。この1on1によって現在のスキル項目の熟練度とか次のランク項目へのチャレンジ度合いなどを調整しています。

1on1をAPIメンバー全員に行っている会社は少し珍しいかもしれませんが、決して詰め問答をする場ではありません。各個人の成長をサポートし、正しい評価ができるように行っています。最初この1on1を始めた頃はメンバーもGMも不慣れな感じでぎこちなかったですが、今では結構メンバーからの評判が良いのです。

・自分の仕事内容をしっかり見てもらってると感じる
・自分の成長度合いを毎月計測できる
・ランクアップに対するモチベが高まる
・次は何に挑戦すればいいのか明確
・チャレンジに対してGMが全力応援してくれる環境がある

など実際にAPIメンバーからも(今のところ)いい声が上がっておりますww



グループ共通「3つの基本」を大切にしてます

Casieという組織はAPIメンバーも含め会社としてのカルチャー(文化・らしさ)をとっても大切にしています。この大切なカルチャーを維持するためにも全グループ共通項目として「3つの基本」が設定されています。

どれも決して難しいことではありません。「気持ちの良い挨拶」「お掃除」「遅刻無断欠勤はナシ」というごく普通の基本項目です。この項目を1つでも欠如すると、どれだけスキルの高いメンバーであっても評価が下がってしまいます。

一緒にお仕事をする仲間が気持ちよく、(全員と仲良くしろ!という意味ではない)お互いを思い合える素晴らしい環境を一緒に作っていきたいと思っています。

はい、今日はCasieに存在するAPIプログラムのご紹介でした。実際にプログラムの中身を知りたい方はエントリーいただき、カジュアル面談の場で全てご覧いただきます。お待ちしています 🤗

株式会社Casie的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!