1
/
5

MVPの受賞理由はラブレター?|8月MVPよしさんインタビュー|Casieオープン社内報

おつかれさまです! 広報のオギユカです。

アルバイト、業務委託、インターンを含め、毎月一名を表彰するCasieの月間MVP。今月はエンジニアのよしさんが選ばれました!👏

よしさんは8月に入ったばかりですので、まだ接点があまりない人も、これを機によしさんのことを知っていただけたらと思います!ぜひご覧ください👀

よしさんってどんな人?

8月からCasieにリモートでジョインしてくれたエンジニア👨‍💻
Webシステムの開発、ゲーム会社で情シスとしてサラリーマン、2020年からフリーランスとして活動。

日々よしさんと一緒に仕事をしているなおひささんと、CEOの翔さんと、リモートで受賞のお知らせをしました。

受賞理由✨キャッチアップが早すぎる!

なおひさ:Casieには情報がまとまったものが全然ないなか、よしさんは既存のコードを見たり、数少ないドキュメントを見たりして実装の意図を理解くれたうえで、タスクをこなしていただいたところがすごいなって思いました。

ER図を作ってくれたり、どんどん率先してよしさんが情報まとめてくださったおかげで、システム全体の見通しがよくなって発見がありました。

受賞理由✨気軽に相談してもいいんだと思える人柄の良さ

なおひささん:よしさんは、はじめて面談させていただいていた時から人柄の良さが滲み出ていて、気軽に相談できる方だなっていう印象があります。

翔さんもだいぶ人柄重視なのですが、よしさんに関しては大絶賛でした!

よしさん:ありがとうございます。最初の面談でいきなり「もう、あなたは大丈夫です!」という感じだったので、あれ?そんなに簡単に決めていいのかな……?と逆に恐縮してしまったのですが(笑)そんなふうに言っていただいてありがとうございます。

なおひささん:僕はしばらくずっと一人で開発をやってきて、なかなか相談できる相手がいなかったんですが、よしさんの人柄の良さから、いろんなことを相談させていただいて、タスクがスムーズに進み、すごく助かりました!

受賞理由✨なによりも、Casieのチームにジョインしてくれたこと

なおひささん:最後の理由なんですが……なによりも、このCasieのチームにジョインしてくださったことが、なんというか、すごく嬉しいです。

うちのシステムって、技術的に面白いことをやってるっていうよりは、わりと地味で古い技術を使ってるんですけど。そんな中でうちの開発チームに入ってくれて、一緒にシステム開発をしてくれているのがとても嬉しくって。

なかなか採用活動をしていても、技術的に面白みがない、と興味を持ってくれる人が少ないんです。事業的には面白いことをやってるんですが、技術的に面白いことを求めるエンジニアが多いなかで、よしさんがジョインしてくださって嬉しかったです。

翔さん:なんや、なおひさの評価コメントがラブレターみたいやな。

よしさん:ちょっと恥ずかしいですね〜(笑)

翔さん:開発チームの評価ポイントって「こういう技術で、こんなことを成し遂げました」って感じなのかと思ったけど、「あなたのことが大好きです!」って内容やんか。

よしさん:いやぁ、ありがとうございます。

よしさんからコメント

よしさん:MVPをいただき、ありがとうございます。

キャッチアップの早さについて評価していただきましたが、たしかにドキュメントは少ないなって正直感じました。ですが、Casieのシステムはこれから作り上げていく途中です。まだまだこれから長ーく続いていく会社の最初の時代なので、システムも作り替えていったり、新しい機能を追加したり、時には削除したり、変わっていく最初の時代です。なので、しょうがないかなと思います。

また、Railsという技術は「ソースコードを見て理解する」という文化が強いので私自身こういう状況には慣れています。自分の理解を深めるために、情報整理をしてER図を作ったり、ドキュメントを作ったり、「自分のために」という部分が大きかったんですが、皆さんに共有したところ、評価していただいたのはとても光栄だなって思います。

「Casieにジョインしてくれたこと」については、私は「この技術を使ってる仕事だからやろう」という仕事の選び方をしていなくて、Casieの成り立ちやアーティストへの還元という目標に共感しました。

一緒に楽しく仕事をできる環境を重視しているので、そういった意味では、逆にCasieの組織を作り上げてきてくれたみなさんに私の方から感謝したいです。

前の仕事がひと段落して、次は何をしようかなって探したのですが、一件目にCasieと出会って「ここならすぐに入ります」という返事をしたところ、一週間も経たずに最後まで決まって、タイミングがよかったなって思います。

翔さん:もう、運命ですね。

よしさん:本当にそうだと思います。タイミングがばっちりで、条件も良くて、なによりすごく惹かれる組織なので、今も楽しく仕事できていて、とてもよかったと思います。

翔さん:こちらこそありがとうございます。それではよしさん、改めて8月のMVP、おめでとうございます!引き続き、力を貸して下さい〜!

株式会社Casie的招募
2 Likes
2 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!