1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

はじめまして、平安伸銅工業。20年新入社員になりました。

こんにちは!

春から平安伸銅工業の新入社員として働きはじめました、荻野と村中です。

今回は4月1日に行われた入社式当日と新入社員研修の様子と感想をお届けします!

今年は、コロナウイルスの影響で異例のマスク着用・オンライン配信で行われました。


【自己紹介】

写真(左)荻野まき : 20年新入社員。趣味は料理。

写真(右)村中志織 : 20年新入社員。趣味は散歩と写真を撮ること。


緊張の入社式当日

実はコロナの影響で公共交通機関の利用を避けるため、先輩社員の皆さんが自宅から会社まで送迎してくださることに……!

慣れないスーツにハイヒール、しかも初めてお会いする先輩と車内に二人きり。

絶体絶命……!?

がちがちに緊張していた私たちでしたが、そんな雰囲気を察してか先輩方は気さくに話しかけてくださいました。

オフィスに到着すると、ガラス越しにかわいく飾り付けられた会場が目に飛び込んできました。先輩社員の皆さんが手作りで飾りつけをしてくださったようです。これもDIY精神のある会社ならではでしょうか。


そして始まった入社式。

入社式と聞くと形式ばった印象を抱きがちですが、平安伸銅の入社式は先輩たちの愛がつまっていたように感じます。在宅勤務中にも関わらず、仕事の合間をぬってオンライン配信で入社式に参加してくださった先輩方もたくさんいらっしゃいました。

社長(カヨさん)の、

「自分の心地よい場所から抜け出し、自ら行動して挑戦を繰り返す。そうすることで、あるときふと振り返ると以前とは違う自分に出会え、成長を実感できる日が来るはずです。」

というお言葉には、私たちも背筋がのびました。

そして、常務(カズさん)、各リーダーの皆さん、さらには画面の向こうからもお祝いの言葉をいただきました。私たちもそれに応えて決意表明をし、これから平安伸銅の一員として働いていくんだという実感がわきました。


待ちに待ったランチタイム!!

入社式を終え、社員の皆さんにWelcome Lunch Partyを開いていただきました。机の端にモニターを置いて、流行りのZoom呑み、ならぬ、Zoomランチでした。初日の緊張が抜けると、急にお腹の虫が鳴き始め、一瞬にしてお寿司は胃の中へ消えていきました……(笑)。 美味しかった~!!

本来なら、なかなか話す機会のない東京支店や岐阜工場の方々も参加していただき、楽しいランチになりました。プライベートな話もかなり盛り上がり、楽しかったです。信じられないくらいアットホームな雰囲気で、こんなに素敵な方々と一緒にこれから働いていけるのだ、と不安が期待に変わった瞬間でした!


まさかの在宅勤務!?

午後からは、出社している先輩社員の皆さんにあいさつ回り(ほとんどが在宅ワークでお会いできず)と、今後の研修について説明を受けました。2日目からは在宅勤務になるようです……。通勤がなくなるのは楽だし、3密を避けられるな、という嬉しさはありましたが、新人が在宅勤務になることへの不安はありました。

いざ始まってみると、通信環境の整備やGoogleアプリなどの使い方までとっても丁寧に教えてくださいました。困ったら言ってね、と声をかけてくれる先輩方ばかりで、こんな状況でも心配しすぎることなく、研修を受けられています。本当に感謝でいっぱいです。

それにしてもコロナこわいなあ~……。


最後に

異例の事態ばかりで、私たちも会社もバタバタする中での入社式・研修でしたが、画面の向こう側からでも平安伸銅のあたたかさを感じる入社式・研修でした。私たちもこれから社会人として働いていく中で、先輩方のように助け合いの心を大切にしていきたいと思います。

以上、魅力にあふれる平安伸銅工業の入社式・研修の様子を新入社員二人がお届けしました!

ありがとうございました。

平安伸銅工業株式会社的招募
5 Likes
5 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!