1
/
5

ココネのオフィスの一角は超集中できるらしい!?-ココネ裏オフィスツアー!第4弾

こんにちは!人事採用インターンのももこです。

2020年も残すところあと1カ月となりました。あっという間ですね…!!
今年は新型コロナウイルスの影響で思うように動けないことも多かったと思いますが、皆さんはどんな1年でしたか?

さてさて、「今までなかなか取り上げられてこなかったけどココネらしい場所」をみなさんにお伝えすることを通してココネカルチャーの真髄に触れる企画、
ココネ裏オフィスツアーも第4弾に突入しました。

今回は集中スペース。その名の通り、集中して作業する場所です。

このカーテンの向こう側になります。「静かに」マークが描かれていますね🤫

大きな音を出さないように気をつけながら入ってみましょう!

このように左右に机が並んでおり、

スペース全体がカーテンで遮られていることに加え、個々の座席もしっかり仕切られ、防音されています。

ココネには社員それぞれに自分のデスクが与えられていますが、
一旦そこを離れて静かに集中して作業したいとき、このスペースを利用するのです。
最近はオンライン会議などで、周囲の音が気になることもありますよね。
実際に社員からも「とても集中できる」という声が多々寄せられています!

さらに右側の座席では照明の色温度を変えることも可能です。

集中したいときは左側の白いモード、落ち着きたいときは右側の温かみのあるモードに照明の明るさを変えて作業することができます。

他にもちょっとした打合せや作業に使えるスペースが社内にはたくさんあります。

こちらはファミレス席と呼ばれています。笑
ココネはフリーアドレス制ではないのですが、このように作業できるスペースが社内に沢山あるので、働き方を自分で選択することができます。それに、今まで関わらなかったメンバーと交流が生まれる可能性もあります。

一方で自分のデスクもあるので、「自分だけの落ち着くスペース」も作れちゃいます。
例えば私の右隣のよこちょの席はこんなかんじ。

いろんな子たちがいますね。笑 よこちょワールドです。
新しい場所で気分を変えて作業するのもいいですが、このような自分色の空間で作業するのもやっぱり譲れないですよね!
また、自分のデスクがあることでココネの一員であることを感じやすくなったり、チーム内のコミュニケーションのスピードにも違いが出てくるのではないでしょうか。
(よこちょもストーリー記事を執筆していますので、こちらから是非ご覧ください!)

こうした形で、ココネのオフィスは固定席・フリーアドレス、双方のメリットを兼ね備えています。
とっても快適で働きやすいですよ!

さて、今回は集中スペースから、ココネのオフィスのあり方についてご紹介しました。
いかがでしたか?

次回もお楽しみに!

ココネ株式会社的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!