1
/
5

エンジニアカジュアル面談FAQ

Q 選考プロセスはどうなっていますか?

書類選考プロセスは下記のようになっており、ご応募から内定まで最短2週間程度です。
(選考状況により前後する可能性があります)

カジュアル面談 → 書類選考 → 1次面接 → 2次(最終)面接

Q 新入社員研修制度はありますか?

研修制度はないですが、入社後すぐにOJTにて業務を行っていただきます。先輩社員がメンターとしてサポートするので、安心して業務を推進できます。
最初の1ヶ月程度は、AutoLineの新規クライアント導入を通じて弊社プロダクトの理解を深めつつ、簡単なバグ改修などを行いながら開発の流れをキャッチアップいただきます。

Q 成長できる環境はありますか?

あります。下記のような環境を提供して、社員の成長を手助けします。

・CTOのコードレビューを受けられる
コードレビューしてもらうことで自分に足りない知識や良いコードの書き方を学べます。
コードレビューを行うエンジニアにはCTOも含まれており、勉強になるレビュー内容が多いです。

・気軽に質問できる
社員の方は物腰が柔らかく質問しやすい雰囲気があります。わからないことがあった時に気を使って質問できないとはなりにくいです。また、入社後の一定期間は先輩エンジニアのサポートがあるのでご安心ください。

・自分のやりたいことができる
定期的な面談で自分がやりたいことを共有するようになっており、できるだけ希望に沿ったキャリアを形成できるように配慮いたします。
※その時の状況や事業との兼ね合いにより、必ずしも全ての希望が実現するわけではありません。

Q アジャイル開発ですか?

弊社では1週間スプリントのスクラムを組んで開発を行っています。
1週間の開発スケジュールは下記のようになっています。

月:開発
火:開発、スクラムミーティング
水:開発
木:開発、リリース
金:開発

Q 目標設定やフィードバックは?

半年ごとに評価面談があり、振り返りを行います。期初に「ミッションシート」を作成します。
CTO石井と相談しながら、エンジニアとしてどう成長できるかを考え、その期のミッションを設定し個人の目標としています。2ヶ月に1度、中間面談を行います。都度ミッションの進捗確認・中間時での評価・後半に向けた課題の確認をする、といったフォローアップの体制があります。

Q 社員構成について

3期目の現在は、従業員数26名(業務委託含む)。
エンジニアは計9名(サーバサイド: 7名、フロントエンド: 2名)の少人数体制、平均年齢は約25歳となっております。

Q エンジニアの1日のスケジュールを教えてください

<開発エンジニアの場合>

<1日の流れ>
10:00 出社 まずはタスクの整理・確認
10:30 午前中 整理したタスクを消化
14:00 昼休み
15:00 午後 整理したタスクを消化
20:00 退社

現在、リモートワークがメインになっています。
オフィスへの出社は個人の自由なので気分転換もかねて週1でオフィスに出社しています。

10:00 出社 まずはタスクの整理・確認

前日にやりかけのタスクや優先してやるべきタスクを整理して、本日中に終わらせることを決めます。

10:30 午前中 整理したタスクを消化

最初に簡単なタスクを行い勢いをつけてから、難易度の高いタスクを午前中の集中力が高い間に終わらせるように心がけています。現在は新規事業のYoomの開発タスクを中心に対応しています。

14:00 昼休み

弊社では昼休みの時間が決まっておらず好きな時間に休みを取れます。
私の場合は14時頃に取ることが多いです。
眠たくなるのでお昼は軽いものにして、天気のいい日は15分ほど散歩したりお昼寝をしたりしています。

15:00 午後 整理したタスクを消化

午前中の消化しきれなかったタスクの対応を行います!
火曜日はスクラムMTGがあるので参加します。その他にはカジュアル面談などが週1くらいで入ることがあります。

20:00 退社

整理したタスクの区切りがいいところで終わらせた後、退社します。
(リモートワークなので入室用のslackチャンネルに一言いうだけですが!!)

株式会社TimeTechnologies的招募
5 Likes
5 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!