1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

社長、社員、そして沢山の女子学生から絶大な信頼を得ているスタッフを紹介

スタッフ紹介①と題しまして、今回は社長、社員、そして沢山の女子学生から絶大な信頼を得ている菅原さんについて紹介させて頂きます。

菅原さんの人生、弊社に対する想い…中々聞くことができないようなことまで語って頂きました。

1.自己紹介(家族、性格、これまでのキャリア等を含めて)

都内にて夫・息子と3人暮らし。

日系航空会社にてCA、ウェディングプランナー、商業施設立上げ事業専門職を経て保育関連事業会社にて営業職へ転身。主に待機児童対策の一環として、企業人事や自治体・官公庁向けに女性が働き続けるための環境整備を担当し、コンサルティング営業として約8年間実績を積む。

3年前よりパラレルキャリアとして独立しながらもキャリア美人の新卒事業に参画。

2.就活時について

①最初の就職活動はどんな感じで進められていましたか?

全く手本にならない相当無計画な就活生でした。

人生なるようになるという行き当たりばったりの性格だったので、そもそも4年夏まで留学をし、帰国した時には、すでに(当時は)就活のメインシーズンが終わっていることに気づきました(笑)。

あ、私やばいかも・・・と思い、地方のアナウンサー職1社と、ファーストキャリアとなるエアラインCA職の中途募集に応募しました。

それも完全にノリでしたね。なんかこういう感じの会社が面白そうとなーーんにも考えていませんでした。

そんな性格なので、同時期にふらっと知人の知り合いで当時人気番組だったフジテレビの「あいのり」への出演打診が来まして(笑)。海外にタダで行けるし、素敵な彼氏が見つけられたらキスして帰国しようと思っていたくらいです。

ただ、エアラインの最終選考が終り内定が出た時に、ちょうどあいのりの出発調整の時期と重なりまして・・・。本気であいのりか就職か悩みましたが、これ以上ノリで生きてはいけないと思い、エアライン就職を決めました。本当に手本にしてはいけない就活生です。

②就活で大変だったことはなんですか?

何もないです。

本当に2社しか受けておらず、地方局は選考途中で辞退、エアラインは中途枠で採用していただきましたので、挫折みたいなものなどは一切なかったです。

多分ノリと勢いだけはあったので、常識にとらわれてなかったというか、怖いもの知らずだったのでしょうね。それが今思えばよかったのかもしれません。

3.キャリア美人について

①キャリア美人に転職しようとしたきっかけは何ですか?

フリーランスとして個人で仕事をしている中で、廣岡さんの記事を拝見しました。仕事をご一緒するイメージはまだなかったのですが、私が長年ジレンマを感じていた女性のキャリアについてはっきりと語られておられ、何か私がボランティアでもいいから少しお手伝いできれば社会への還元になるかなーとコンタクトをとらせていただいたのがきっかけです。

最初は本当にちょこちょこお手伝い程度だったのですが、気づけば自分が仕事に夢中になってしまっていましたね。本当に魅力のある事業、そして会社です。

②現在キャリア美人で担当してるお仕事はなんですか?

主に新卒向けサービスの企業様担当、学生面談などを含め全体統括をしています。

③どんな時にやりがいを感じますか?

企業様の採用活動で期待に応えられたときはもちろんなのですが、何より学生さんの目がきらりと冴える瞬間というか、自分の可能性に開眼した瞬間を見るのがとても好きで勇気をもらっています。

私の年齢になると、どうしても器用になりすぎてしまって壁にぶつかることも減ってくるんですよね。でもこれから可能性しかない学生が目をキラキラさせて、一歩踏み出す瞬間は

パワーがみなぎっていて素敵なんです。その一歩を踏み出すためのサポートができたと実感できた時には、ガッツポーズが出ますね。

④キャリア美人で勤務し始めてから1番大変だったことはなんですか?

いつも大変だけど日々充実しているので一番というのはあまりないですね・・・

私はジェットコースターみたいな人生が好きなので、バタバタしてる毎日がハッピーですw

⑤ある一日(勤務日)のタイムスケジュールを教えて下さい。

9:00 LINEやメールのチェック

10:00 企業様と打ち合わせ

11:00 チームメンバーと社内打ち合わせ

12:00 ランチ

13:00 学生面談

13:30 学生面談

14:00 企業様と打ち合わせ

15:00 契約進捗などの管理業務

16:00 コーディネーターと面談/研修

17:00 セミナー企画準備

18:00 終業

⑥キャリア美人を漢字一文字で表すと?その理由も教えて下さい。

『拓』

学生含め若年層の女性のキャリアを切り開くことがゴールと考えているため。

畑や田んぼを耕すイメージです。芽を出すかどうかは本人次第だけど、土壌が大事。

⑦廣岡社長との1番の思い出は何ですか?

初めてお会いした銀座ルノアールでの密度の高い打ち合わせですかね。

めちゃくちゃ刺激を受けたし、今の私のキャリアに大きな影響があったので。

4.これからについて

①キャリア美人で頑張りたいこと、実現したいことは何ですか?

・全国の女子学生の背中を押すことができる選ばれしダントツのプラットフォームになること

・チームメンバーやスタッフがもっともっと活き活きと働ける会社とすること

・当社がかかわった女性たちが、自分らしい人生を選択できる世の中になっていること、

たくましくしなやかに生きていくこと

②ご自身の人生の中で頑張りたい、実現したいことは何ですか?

・半年休んで半年働き、年収は上がるという生活を目指しています

・子育てが落ち着いたら、私も再度より学び海外留学などをしたいです。常に貪欲な人生でありたい

キャリア美人株式会社的招募

本週排名

展示其他排名