This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

美容業界を救いたい。月間閲覧数500万人を超えるメディアはいかにして生まれたのか。

こんにちは!オーエスさんの採用をお手伝いしております、板垣です。

今回は、オーエスさんが自社で運用をしているビューティーパークというメディアについてインタビューをしてきました! (https://www.beauty-park.jp/

                      ・・・・

美容業界を救いたい。始めた頃から変わらない思い。

ーー自己紹介をお願いします!

鳥居と申します。
現在はメディア事業部の管理グループに所属しています。
本日はビューティーパークの魅力を伝えられるよう、頑張ります!


ーーありがとうございます!まずはビューティーパークってどういうメディアか教えていただけますか?

ビューティーパークは、美容室・ネイルサロン・エステサロン・まつエクサロン・リラクゼーションサロンと5ジャンルの美容サロン情報を掲載している予約サイトです。
現在、計12万店舗様にご登録して頂いており、月間の閲覧数は500万人を超えているサイトです!

ーービューティーパークができたきっかけってなんだったんですか?

実は、オーエスは元々メディアの運用はしておらず、ホームページの制作などをしていました。
そのホームページ制作のクライアント様に、美容関係の方が多かったんです。
そのような接点で美容業界に触れることになったのですが、そこでかなり考えを変えさせられました。

美容師さんっておしゃれな人が多いじゃないですか?
私自身、毎回美容室へ行くと、華やかで楽しそうなお仕事だなと思っていました。でも実態は違って、美容師さんの待遇は決して良いとは言えないんです。調べると、美容師は国家資格の中で最も賃金が低いんですね。それでも美容室は乱立しているので、飽和状態になっているんです。そんな様々な課題を持つ美容業界を救いたいと思い、美容業界のメディアをやろうということになりました。


ーー美容メディアというと、他にもいくつか競合があると思いますが、ビューティーパークの強みはなんですか?

ビューティーパークの強みは、他社様との連携をしているところです。ビューティーパークは、他社様と協力をすることで、協力先のアカウントをビューティーパークでそのまま使うことができるんです。
美容サロンの予約サイトはかなり数があるので、アカウントをそれぞれ使い分けなくではいけないのが煩わしいのですが、ビューティーパークではアカウントを共通化することでその課題を解決しています。

ー確かに、アカウントが1つになるのはすごく便利ですね!



日本だけではなく、中国、そして東南アジアに。


ーーところで、ビューティーパークは日本だけではなく海外にも展開していると聞いたのですが、本当でしょうか?

はい!その通りです!

現在は、Beauty Park CHINAという中国向けの美容メディアを運用しています。(https://www.beauty-park.cn/)このメディアも着々とユーザー数が増えていて、どんどん拡大しています。
今後は中国以外の国にも進出ができたらと思っています!

ーーなるほど。ちなみになぜ中国を選んだんでしょうか?

実は中国では、日本の美容技術がすごく評価されていて、人気が高いんです。
これは実際に私が感じたことでもあって、中国で開かれた美容関係の展覧会に参加した時、日本のブースにたくさんの中国の方が集まっていたんです。日本人はあまり海外で髪を切ることはないかもしれませんが、実際、日本の美容技術を目的に来日する人もいるそうなんです。

そういった人気の高まりを逃さないように、まずは中国に進出することにしました。

ーーそうだったんですね。でもどうして中国の美容技術は高くないんでしょうか。

当たり前ですが、日本では美容師になるためには免許が必要ですよね。ですが、中国では免許が必要ないんです。なので、美容室によってレベルの差がすごく大きいんですね。日本は免許が必要なので、一定のレベルは担保されていますし、美容室の数も多いことで平均のレベルがすごく高いため、日本の技術は中国から求められているんです。そのニーズを満たすために、日本の美容技術を教えるセミナーをよく開催をしていたりもします。こちらもすごく好評です。

ーそのような背景があったんですね。納得です!

ーービューティーパークは今後、どういう国に展開をしていくんですか?

そうですね・・・。

ベトナムやフィリピンといった、東南アジアの国々に展開をしていけたらと思っています。
今はそういったメディアの拡大期なので、他の企業では体験できないような、とても楽しい仕事ができると思います。

ー聞いているだけでワクワクしますね!



スキル・経験は必要なし。必要なのは、仕事に対する意欲だけ。


ーービューティーパークを運用していて楽しいことってなんでしょうか。

運用していく上で、マーケティングやSEO、デザイン、ライターなど様々な仕事があり、様々な職種の人と関われるのが楽しいですね。デザインなどの制作のところ以外は、ほとんど全員が未経験なので、新しいチャレンジや未経験の人を受け入れる雰囲気があります。

今、ちょうど求めているポジションなのですが、SEOの施策に関しては目に見える成果が出るところになるので、一見派手さはないですが、やりがいが大きい仕事になると思います。


ーーメディアの事業部で働く上で必要なスキルはなんでしょうか?

正直、必須のスキルはありません。(笑)
ほぼ全員が未経験から始めています。
未経験の人も歓迎だからこそ、スキルは求めませんが、仕事に対する意欲は求めています。
まあ、SEOとかの知識があれば嬉しいですけどね!(笑)

ーーメディア事業部はどのような雰囲気なんですか?

だいたい、スタッフの平均年齢は30才前後で若いですね。男女比はだいたい、女性7:3男性といった感じです。雰囲気としては、良い意味で立場がフラットでとってもファミリーです。
なので、すぐに職場になれることができると思いますし、とても働きやすいと思います!

ーー最後にメッセージをいただけますか?

良い意味で難しく考えないで、まずはお話をしに来て欲しいです。
オーエスはそれぞれの意見やアイディアを大切にしていますし、自分次第でなんでもできます!一緒に働ける日を楽しみにしています!

ーー今後ビューティーパークがどうなっていくかとっても楽しみです!今日はありがとうございました!

ありがとうございました!

株式会社オーエス的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名