1
/
5

【HOLO BELL社員紹介#4】自分の成長を会社の成長につなげたいコンテンツクリエイター金田の情熱

こんにちは! HOLO BELLの松本です。
今回の社員インタビューは、コンテンツクリエイターの金田さんです!

「HOLO BELLに入るまでは自分の仕事に自信がなかった」という金田さん。HOLO BELLに入ってどんな変化が起きたのでしょうか。
今HOLO BELLの求人に応募しようかどうか悩んでいる人必見のインタビューです!



金田 萌(かなだ もえ) コンテンツクリエイター
石川県金沢市出身。大学卒業後上京し、芸能プロダクションマネージャー、専門新聞社記者などを経て現職。HOLO BELLでは、記事コンテンツやメルマガ、SNSなど、文章に関わることに幅広く携わる。好きな食べ物はピザやナンのような小麦のもちもちしたもの、アイス。趣味はお笑いを見ること、特にアングラライブが大好き。



―金田さんは入社されてまだ日が浅いですが、率直にHOLO BELLの印象を教えてください。

とても風通しの良い会社だな、と思います。「上司に何も言えない」とか「先輩に質問しづらい」という雰囲気が全然ないんです。とても和やかでいい環境だと思います。皆さんそれぞれ違う個性のある方々なんですが、全体を見るとまとまっていて穏やかな感じがしますね。他の社員の方たちも、それぞれが信頼しあって仕事をしている印象があります。これまで働いてきた会社の中で一番働きやすいです。


―これまでのお仕事についても聞かせていただけますか?

大学を卒業したあとすぐに芸能プロダクションに入社したんですが、長く続けることができず退職しました。そのあと業界新聞の会社に入社して働いたのですが、ここもすぐに退職してしまって……。そのあとは学生時代にやっていたこともあって身近な仕事だった塾講師の仕事をやっていました。でも文章を書く仕事の楽しさが忘れられず、そうした仕事を探していたときにHOLO BELLの求人を見て応募したんです。ひとつの会社で長く働いたという経験がこれまでなかったので面接のときも不安でしたし入社後も早くなじめるか心配だったんですが、今は入社できてよかったなと思っています。


―現在はどういった業務を担当されているんでしょうか。

私の業務は「コンテンツクリエイター」ということで、会社が運営しているコンテンツの作成や運用に加え、SNSの運用も行っています。電話対応や来客対応などもすることはありますが、メインの業務はやっぱりコンテンツ運用ですね。会社が運営しているブログなどで文章を書く以外にも、記事の中に使う画像を作成したり、HTML等を使って簡単なコーディングをすることもあります。画像編集やコーディングはこれまでやったことがなかったので最初は慣れなくて大変だったんですが、今はなんとか自分のペースをつかめてきたところです。

―慣れないことが多いと大変なことも多いと思いますが、今特に大変だなと感じていることはありますか?

私はHOLO BELLのメルマガ作成も担当しているんですが、このメルマガ作成が一番大変だなと思っています。お客様とHOLO BELLとの大事な接点なので、少しでも多くのお客様に楽しく読んでいただけるメルマガを作りたいと思っているのですが、情報が多くなりすぎると読みづらくなってしまうので。必要な情報をしっかり入れながら読みやすい分量の文章を書くというのが難しいですが、その分スキルアップできるのでやりがいは感じています。


―今仕事をするにあたって心がけていらっしゃることはありますか?

やらないといけない業務がたくさんあるので、考えなければならないことも本当に多いんです。でも、ひとつのことに集中してしまうと、他のことが抜けてしまったりおろそかになってしまいがちなので、視野を広く持って物事に当たるということを心がけています。


―HOLO BELLに入社して一番印象深かったことはなんですか?

HOLO BELLの公式Twitterがあるんですが、ほとんど運用されていない状態だったんですね。Twitterって、しっかり運用すれば今までHOLO BELLを知らなかった方にも広く名前を届けられるツールだと思っているんです。だからもったいないなと思って「Twitterを動かしてみませんか」と提案したら「じゃあやってみます?」って言ってもらえたことがとても印象深かったです。私はまだ入社2か月目なんですが、そんな新人の話もちゃんとすくい上げてもらってチャレンジさせてもらえるんだ! っていうことがすごく嬉しかったです。自分のやる気をしっかり見てもらえて認めてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。


―これからHOLO BELLでどんな働き方をしたいですか?

これまで仕事をしていく中で、マーケティングなどの知識がほとんどないということに気づきました。目の前にある仕事をやるのももちろん大切ですし、当然頑張っていきたいです。でも、自分が今持っていない知識をもっとつけて、やりたいこと、やったほうがいいことにもアプローチできるような働き方をしたいですね。もっと深く面白く仕事に関わっていけたらいいなと思っています。


―では、今HOLO BELLに応募しようかなと思っている皆様にメッセージをお願いします。

自分で言うのもなんなんですが、私は職歴にあまり自信がない状態でHOLO BELLの求人に応募しました。でもこうして採用していただいて働いているのは、職歴だけでなく私自身の人となりや仕事に対するやる気をしっかり見てもらえたからだと思っています。もし私のように「職歴がなあ」と思っている方も、まずは応募されてみるのがいいと思います。やる気をしっかりアピールして頑張ってください! 一緒にHOLO BELLを支えていきましょう!

HOLO BELL株式会社的招募
2 Likes
2 Likes

本週排名

展示其他排名