1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

全員集合!急成長ベンチャーを支える締め会を覗いてみた

こんにちは、日本暗号資産市場広報部です!

弊社では2021年から毎月末に月次締め会を開くことになりました。先月1月末に第1回となる締め会をオンライン開催しましたのでその様子を紹介します!

締め会の目的

締め会の目的は大きく分けて2つあります。

「フィードバック、情報共有を通じて士気を高める」

弊社は社内Slackや現状報告書を通じて情報共有をしていますが、それでは他の部署の情報を一方的に受け取ることになってしまいます。そこで情報共有と共にフィードバックの機会を設けることによって全体の士気を高めるという目的があります。

「話したことない、顔見た事ない人と面識をつくる会」

弊社は元々リモート勤務の制度が整っている上、コロナウイルス感染症の影響でよりリモート勤務に切り替える従業員が多くなってきています。また現在、優秀な人材を積極採用中につき毎月複数名入社しています。そのため、他の部署には顔も声も知らないという状態になりつつあります。そこで締め会での交流を通して面識を作り、心理的安全性を高める目的があります。

締め会でなにをしたのか

ここでは締め会のコンテンツを紹介したいと思います!

現状と今後1ヶ月の共有

現状に関しても今後の目標に関しても現状報告書を読んだりSlackを追ったりしても見えにくい部分だと思います。そこで全体、開発、バックオフィスに分かれて共有をしています。1月はJPYCというステーブルコインのリリースがありましたのでその話が中心になりました。

新しく入社した人の挨拶

先程も話題に出たように弊社はリモート勤務をする人が多いため、どうしてもSlack上での簡易的な挨拶になりがちです。そこで多くの人が集まっている中で挨拶の機会を設けることで他のメンバーや雰囲気に早く馴染めるようにしています。

特別昇給者の紹介

弊社には3ヶ月に一度の人事評価時の昇給の他に推薦による特別昇給制度があります!特別成果をあげたときや専門性、スピードが評価されたときに特別昇給に推薦されます。特別昇給者を紹介することで「どう行動することが求められているのか」や「なぜこの人が昇給したのか」を明確にすることが目的です。

代表から一言

1ヶ月のまとめやフィードバックを中心に話いただきました!普段代表の思いを聞く機会が少ない従業員もいるので、そういう機会があることで式が高まります。

写真撮影

最後に全体の集合写真を撮影しました!なかなか写真を撮って残す機会も少ないので、多くの人が集まる機会に会社の歴史として残しています!

どんな雰囲気なの?

コンテンツを見ると至って真面目な雰囲気に見えますが、実はそこまで生真面目なわけでもありません。今回はオンライン開催(Google meet)だったこともあり、リアルタイムでコメントを残すなどコミュニケーションの幅が広かった印象があります。またリモート勤務が多く、なかなか顔を合わせる機会も少なかったので一体感を再確認する場にもなったと思います!


終わりに

今回は弊社の締め会について簡単に紹介しましたがいかがだったでしょうか?よくある美味しいご飯とレクリエーションのある締め会ではありませんが、それもまた日本暗号資産市場らしさだと思います!また従業員16人中12人が出席し、良いスタートを切れたのではないでしょうか!コロナウイルス感染症が収束したら、みんなでご飯を食べにいくなど、コミュニケーションが取れる企画をしていこうと思います!

日本暗号資産市場的招募
5 Likes
5 Likes

本週排名

展示其他排名