1
/
5

初業務が株主招集?!新しい働き方を創るバックオフィスの魅力を聞いてみた。

こんにちは、日本暗号資産市場株式会社広報部です。
今回はちょうど1ヶ月前に入社された菅生裕貴さんにインタビューをしました。
バックオフィスの魅力を聞いていきます!!
(聞き手:イノウエ)

【経歴】
菅生 裕貴(スゴウ ユウキ)
東京大学理系出身(生物)
1997年生まれ(24歳)
2021/4/26入社

初業務が株主招集!?

イノウエ「実際どのような業務を行ったか教えてください。」
→スゴウ「株主総会の準備を全般担当させていただきました。具体的には株主に書類を送ったり、必要な手続きをしたりですね。ただ、今までやったことはもちろんなかったので、まずは会社法を一から勉強しました。」

イノウエ「それはすごいですね。成功の要因はなんだったのでしょうか?。」
→スゴウ「顧問弁護士の方々が一体となって連携してくださり、相談しながら進められたことが大きかったです。あとは社内に関連の文書が整っていたので、難なく対応することができました。」

イノウエ「応援を要請すればすぐに助けていただけるのは、弊社のすごくいいところですよね。
ちなみに、株主招集以外にはどんな仕事をしているんですか?」
→スゴウ「社員が急激に増えているため、その都度必要な手続きをこなしています。また社内制度の整備にも取り組み、現在はフルリモートなど自由な働き方をしている社員の安全を確保するためにも、【健康企業宣言】に取り組んでいますね。補足しますと、健康企業宣言とは、健康優良企業「銀の認定」「金の認定」を目指して、企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言することです。」

イノウエ 「自由な働き方を支えてくださっているんですね!ありがとうございます。
弊社はかなり自由にやりたいことに取り組めると思うのですが、今後やりたいことはありますか?」

→スゴウ「バックオフィスが落ち着いたら、bizDevや開発などにも関わっていきたいですね。」

イノウエ 「すごく楽しみにしています。」

入社前と入社後のギャップ

イノウエ 「入社されてちょうど1ヶ月経ちましたが、入社前と入社後でギャップはありましたか?」
→スゴウ「全くなかったです。Twitterでみてた雰囲気のままでした。だからすんなり馴染めたというか、良い意味で入社した実感はあまりなかったですね。」

イノウエ 「どうしてギャップがなかったと思いますか?」
→スゴウ「入社して思ったことは、社内でのチャットや会議の会話がその日のうちにはTwitterで流れているんですね。なんというか社外に公開するときも飾っていないというか、社外社内という明確な枠が実質ないんだなと感じました。
イノウエさんはギャップを感じましたか?」

イノウエ 「確かになかったですね。入社が決まって、Twitterの公式認定がおりたのかなっていうくらいの印象でしたね。」
→スゴウ「ほんとそんな感じですね。素晴らしいことだと思います。」

バックオフィスの面白さ

イノウエ 「当社でのバックオフィスの面白さはなんですか?」
→スゴウ「今現在はまだ規模は小さいですが、今後の会社の成長のために、ガバナンスをしっかりと考える必要があります。これは他のベンチャーでは経験できないことだと思います。他にも顧問の方がすごく親身に連携してくださるので、未経験のことでも大胆に挑戦していけます。あとは自由な働き方を推奨しているので、新しい整備を整えたりと弊社ならではの働き方を創っていけることもすごく面白いところです。」

イノウエ 「ありがとうございます。やはりバックオフィスは会社の急成長のためにはなくてはならない存在ですね!!」

読者の方へ

イノウエ 「最後に読者の方に一言いただければと思います。」
→スゴウ「弊社ではなんのしがらみもなく働けるので、皆さんが持っている力を十分に発揮していただけます。また今急成長真っ只中のフェーズのため、バックオフィスにとってはすごく楽しいフェーズだと感じています。日々のオペレーションだけでなく、会社の将来のために戦略を練っていくようなポジションにもなってきます。ご興味のある方はぜひ応募してみてくださいね!」

JPYC株式会社的招募
6 Likes
6 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!