1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

#クラウド #インフラエンジニアのリアル?

こんにちは! ITインフラ事業本部 基盤ソリューション2課のナガヤマです。
一気に寒くなりましたね~(*´ω`)
お鍋、おでんがおいしい季節になりました!

今年は忘年会は自粛ムードではありますが、
オンラインでも楽しめるようにしていきたいですね。

・・・と前置きしつつも、今回は私、ナガヤマが「基盤ソリューション2課」を紹介します!


突然言われても、基盤ソリューション2課・・・?って感じですよね((+_+))

当社では、一人ひとりが圧倒的な当事者意識を持つというカルチャーを重視しています。
そのために必要な組織の重要な仕組み1つが『アメーバ組織』です。



各アメーバでは、それぞれが目標を持ち、実現に向け様々なことに取り組んでいます。
そのアメーバの目標達成が、課や部や事業の目標達成につながり、
ひいては、全社のミッション・ビジョンの実現につながると考えています。


私が所属するアメーバ「基盤ソリューション2課」のビジョンは、


自分たちが “やりたい!”をクラウドのソリューションで実現するために、 ITインフラ領域における独自のサービス開発を実施しています。


今回は、まず「基盤ソリューション2課」の課長をはじめ、どういうメンバーがいるのか、課の雰囲気を少しでもお伝えできればと思います!

まずは、我らが課長!
インフラエンジニアとしての経験が豊富な上、コクーではアイディアマンとも呼ばれています!
とにかくフランクで話しかけやすく、相談事はきちんと対応してくれる、頼れる課長です。



そして、基盤ソリューション2課の皆さん!

ドーーーーーン!!!

これはコロナ禍の前の課会の様子です。
続々と人が増えており、現時点(2020年12月現在)で、18名となかなかの大所帯になってまいりました。
写真では、男性ばかりですが、女性も増えてきています。

基盤ソリューション2課は、どんな人が集まっているのか?
経歴は?サーバ?ネットワーク?テレワーク率は?・・・などなど、アンケートを実施しました!

ベテランから若手まで、バランスがいい感じですね。

当社では、全社員のうち女性が7割と多く、ITインフラ事業本部も女性が増えてきています、
男性社会というイメージがまだまだ強いIT業界ですが、少しずつ変わってきているなと感じます。


なるほど・・・転職組の中でもIT未経験の方も多く、経歴も様々ですね!
新卒の皆さんも今後の活躍が期待されているところですね。

現場の声です。特化している人もいれば幅広く触ってる人も!

常駐先でのポジションは、1/4がリーダーとして活躍しています!

新型コロナウィルス感染症の影響で、テレワークが急速に浸透。
当社全社員平均で見ても、約9割の社員が2割以上の在宅ワークをしています。

自作勢がなかなか多い。皆さん自慢のPCをご紹介する日が来るかも?

会話が盛り上がりやすい課ですが、年齢層が広いゆえに、会話にジェネレーションギャップがうまれることも(笑)

このアンケートのおかげで、メンバーが想像以上に多趣味であることや課のバランスを可視化でき、新しく入るメンバーとも今後話のネタにできそうです!
歓談の場があまり開けないご時世なのが残念・・・

これからも少しずつ基盤ソリューション2課のメンバーや外部参加型オンライン勉強会の実施計画や
課内で新規サービスの立ち上げなど、課の取り組みについても皆さんに知ってもらうため、不定期ながら発信していきたいと考えております!

それでは次回更新をお楽しみに!

コクー株式会社的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!