1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

コロナ禍でも想い出に残る入社日に!リアル&オンラインを駆使して新入社員を歓迎した1日をレポート!

こんにちは!採用担当の伊藤です。

春爛漫、桜もきれいに花開き、とても心地よい日々が続いていますね!(が、私は毎日花粉と格闘しています。涙)

多くの方が入学や進学、就職、社会人何年目等の節目を迎えられるこの4月。クラッソーネにも、新たに社会人生活のスタートを迎える5名の新入社員を迎えることになりました!

今日は、社会人の一歩を新たに踏み出す21新卒クルーに、「想い出に残る1日を過ごしてほしい」という気持ちを込めて開催した入社初日の様子をお見せします!

21新卒クルーについて

内定者の頃からインターンシップに参加する等、積極的な5名に新たに入社頂きました。入社するクルーの紹介はこちらの記事で公開していますので、是非ご覧ください(^^)


喜びを分かち合える入社式の開催

入社式開始前の様子

現在は原則リモート勤務を実施しているクラッソーネですが、この日は入社式の実施や、新しい期のスタートということもあり、感染対策をしっかり行った上で全体の1/3程度が出社し、久々に終始にぎやかムード!

そして、いつもと雰囲気が違って見えたポイントがもう1点。普段はカジュアルな服装で過ごすクルーが多いクラッソーネですが、入社式に関わるクルーにはピシっとスーツを着用してもらい、特別感を演出!1年に1回の貴重な機会です。

東京拠点の部長ともオンラインでつなぎ、いよいよ入社式のスタート!

▲普段とは違うスーツ姿で準備万端!

入社式スタート!

開会の挨拶をし、早速役員・各部部長からご挨拶と祝辞の発表です。どの部長の祝辞も暖かく、個性があり、時に笑いがあふれる祝辞でした。せっかくなので全員分お見せしちゃいます!

▲CTO松本のスライドだけ、なぜか三段落ちに(笑) 「ねこだいすき」には参加者一同から笑いが!

入社証書授与と花束贈呈

クラッソーネを選んでくれたことへの感謝、そしてクラッソーネの*MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の体現に向けて一緒に走り出す仲間としての激励を込めた入社証書と花束の贈呈です。

*MVV(ミッション・ビジョン・バリュー
(M)ミッション:『豊かな暮らしで人々を笑顔に
(V)ビジョン :『誰もが利用する家づくりのインフラを作る
(V)バリュー : 『Biggest Data(最大のデータは最良を導く)』
         『Inspire Customers(満足ではなく感動)』
         『Go Boldly(大胆にやろう)』

▲代表川口とCOO堀口から、入社証書と花束贈呈。川口も堀口も少し緊張気味?(笑)

新卒クルーからも一言ずつ。緊張しながら迎えたクルー、暖かい式への感動を伝えてくれたクルー等それぞれの想いを語ってもらいました。

▲緊張しながらも、堂々とこの日の喜びを語ってもらいました!

全体の写真撮影

入社式の締めは参加頂いたクルーとの写真撮影!21新卒クルーにとって、心に残る入社式を作れたのではないかなと感じています。

▲ポーズはクラッソーネの「C」のマーク。みんないい笑顔!

20卒先輩クルーからの激励メッセージ

クラッソーネで働くイメージや未来を描いてもらうこともとても大事なことですよね。そのイメージを深めてもらうため、この日は入社式とは別に、1年先輩である20卒クルーから激励のメッセージをもらう機会も用意しました。

20卒クルーからは、自分が1年前、どんな気持ちで社会人生活をスタートし、この1年で何を得たのか、そしてこの先どんな先輩や相談相手になりたいかを話してもらいました。

激しい変化の下でたくさんのチャレンジをしてきた20卒先輩クルーだからこそ伝えられるメッセージがあり、21新卒クルーの心にも響いたのではないでしょうか。

▲この1年間を振り返る20卒先輩クルー。この1年間の大きな成長に人事部長の宮田も感動!

交流ランチ

縦の繋がり、横の繋がりだけでなく斜めの関係性を作ることも、今後新たな社会人生活を迎えるにあたりとても大事ですし、何より楽しみながら仕事に取り組めますよね!そんなことも意識し、ランチでは密を避け、4人程のグループでそれぞれの人となりを知る機会も用意しました。それぞれのグループで話題が絶えず、オフィスには終始笑い声が飛び交っていました。

▲ランチ後の雑談風景

新入社員恒例の全体昼礼での自己紹介

クラッソーネ恒例になりましたが、新卒・中途入社関係なく、新入社員全員に全体の昼礼で自己紹介の機会を設けています。新入社員以外、全クルーが背景を統一し、準備万端です。

対面での歓迎機会、そしてオンラインでの歓迎機会を設け、全クルーでWelComeムード!

事前に全クルーで用意した21新卒クルーへの色紙贈呈も行いました。

▲オフィスから、そして自宅から。クルー全員で新入社員の自己紹介を見守ります。

▲この日のために数日前から全クルーで用意した色紙。一緒に働けることの喜びのメッセージがたくさん詰まってました!

MVVを体現するクルーになるために

これから21新卒クルーには1か月間、ビジネス研修や業界の知識、ITスタートアップ・業界DXの担い手として求められるあり方等、盛りだくさんの研修がスタートします。

1カ月間、インプットもアウトプットも多く、とてもハードな研修になると思いますが、より良いサービスをユーザーに早く提供する一員となるため、是非積極的に参加してもらいたいと思いますし、全クルーでバックアップしていきたいと思います。

この研修を通じて、社会人としての土台作り、そして何よりクラッソーネのMVVの理解をより深め、体現できるクルーへの成長を期待したいと思います!

株式会社クラッソーネ的招募
89 Likes
89 Likes

本週排名

展示其他排名