1
/
5

社員に会社のこと聞いてみた~人事編~

今回は、人事部の吉村部長と、遠藤さんにお話をお伺いしました。

■まず、お二人の仕事内容を教えてください

(吉村)僕は人事部長として、採用や労務、教育などに関わる人事部のみんなをまとめる立場にいます。最近は他の事業部の採用活動がレベルアップするようサポートしたりもします。

(遠藤)メインは新卒採用で動いています。リクルーターとして学生さんに会ったり、インターンを企画したり、合同説明会に参加したりしています。採用HPの企画なんかもしますね。


■ちなみに今回の「社員に会社のこと聞いてみた」という企画は人事部発案ですが、なぜこの企画を考えたんですか?

(遠藤)CryptoPieの良いところをもっと知ってほしい、というのが一番ですね。会社のことって、公式HPやネットの情報だけじゃ全然わからないと思うんです。何年も前の口コミが出てきちゃったりもしますし。

(吉村)そう。「今のCryptoPie」を社員の正直な声と共にお届けしたいという気持ちで企画しました。でも人事部のヤラセとかは無いですよ(笑)

(遠藤)みんな意外と(笑)ポジティブな意見をくれて嬉しいですよね。


■遠藤さんは、吉村さんのスカウトで異動してきたって聞いたのですが本当ですか?

(吉村)狙っていたのは本当です。当時、遠藤さんがいた部署で大幅な改変があり、そのタイミングで「人事部に遠藤さんをください!」って進言しました。

(遠藤)本当ですか(笑)

(吉村)本当です。以前、遠藤さんにCryptoPieへ入社を決めた経緯を聞いたとき、「先義後利という理念に共感したから」と即答してくれたのがすごく印象が強くて。この人なら新卒の採用活動を任せられると思ってお願いしました。

(遠藤)前は新規営業の部署だったのではじめは驚いたんですが、当時人事部の社員は吉村さんしかいなくて。でも「チームで新卒採用を成功させる」という目標に、やりがいを感じました。実際、すごく楽しいです。


■では、いま就職活動中の学生さんに、CryptoPieの推しポイントをあげてください!

(吉村)一番は「言ったこと・考えたことがすぐに反映できる会社」という点です。スピード感は半端ないし、良いと思ったことはすぐ実行するスタイルなので、新卒で入ってきても秒速で活躍できる場が用意されています。

(遠藤)あとは、年齢が離れている上司でもコミュニケーションが取りやすいです。新卒も、役職のついていない社員も、役職者も、みんな同じ土俵で一緒に戦ってる感がいいですね。風通しもめちゃくちゃ良い。


■ズバリ、CryptoPieの人事部で働く一番のやりがいを教えてください

(吉村)まだまだ不完全の組織を、自分たちの力で作り上げていけるところです。研修制度や評価制度もきちんと整えたいですし、中途や新卒採用以外の人事領域でやりたいことがてんこ盛りですね。

(遠藤)僕は今、新卒の学生さんたちと触れ合ってキラキラした夢の場に立ち会えるのがやりがいです!

(吉村)本当に元気もらえるよね~!


■最後に、求職者のみなさんへ一言お願いします。

(遠藤)やりたいことが決まっている人は、ぜひクリパイへ!ですかね。とにかく挑戦させてくれるし、話を聞いてくれる会社なので、どんどん進言して夢を実現して欲しいです。

(吉村)同じくです。挑戦し続けたい人にとって最適な環境が用意されていますし、僕たち部長陣も全力でサポートするので、ぜひ一緒に働きましょう。

株式会社CryptoPie的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!