1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

遂に21卒メンバーがジョイン!〜2021年サイダス・入社式からオンボーディングまで〜

みなさん、こんにちは!デザイナーの湯浅です!


ようやく暖かい日が続いて春めいて来た今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は例年よりも桜が早かったようで、近所に咲いていた桜もあっという間に葉桜になってしまい、なんだか少し淋しい気分ですが、新年度もがんばっていきましょう!


さてさて、今回は!

これまでサイダスブログでも度々、登場して来た21年新卒メンバーが遂に先日、4月1日から正式にサイダスメンバーとしてジョインしました!今回はそんな次世代を担う新卒メンバーの入社式と、翌日から行われた新人研修並びにオンボーディングについてご紹介したいと思います!21年新卒

メンバーについては、こちらの記事をご覧ください▼



4月1日・オーシャンビューな豪華ホテルでランチ入社式!



昨年行われた内定式同様、入社式もインターコンチネンタル東京ベイにて開催。内定式では内定証書の授与を行なったため式典ホールで行いましたが、今回は既存メンバーを交えながらコースランチを楽しむ形で開催されました!

内定式の記事はこちら▼


21年新卒メンバーは、内定式の翌日からインターンとして勤務していたこともあって既に役員・既存メンバーとは期間中に多くやりとりをしていたので、この日もかなり打ち解けている様子。もう一緒に働いているようなチーム感がありますね!




代表・松田の挨拶に始まり、豪華な料理に舌鼓を打ちながら、沖縄オフィスに勤務するメンバーからのメッセージムービーを鑑賞。YouTubeチャンネルさながらのポップな編集・演出に思わず笑いが溢れる一同。沖縄オフィスのメンバーや沖縄ならではの雰囲気を伝えてくれました。沖縄メンバー以外では、これまで新卒採用で入社してきたメンバーからのコメントも。今年で入社4年目になるメンバーからは「急にその日の朝、お客様のところに訪問に行くことになったんだけど、その日に限ってジーパン履いてて、やっちゃった〜!て感じだった〜(笑)」という、かつてのしくじりエピソードも披露してくれました。既存メンバーのリアルな声と、先輩としてのアドバイスが散りばめられた温かいメッセージムービーでした!



また、今回は事前に新卒メンバーから役員・既存メンバーに対しての質問を募集。実際の仕事に対する意識や姿勢に関してだけでなく、働き方・20代の過ごし方についてなど、さまざまな質問にメンバーが独自の視点で回答をしていきました。中には、普段の業務の中ではあまり聞けないような過去のエピソードを話してくれたメンバーも。これからたくさんの挑戦をしていく新卒メンバーの背中を押すような、心強いコメントを残してくれました。




一通り式を終え、新卒メンバーの決意表明を受けて、期待も高まったところで、今年の入社式も無事終了となりました。最後にテラスで記念写真!




新卒研修初日はMVV&資料デザイン研修!

新卒研修、最初の1日目はブランド戦略部・部長の麻美さんによるMVV&資料デザイン研修が行われました。ジョインするにあたって、サイダスが大切にしているミッションやバリューをどのように捉えるか?自分ごとさせながら、それぞれの解釈や意味を突き詰めていきます。



今回は、思考の整理を行うツールとして「MindMeister」を使っての研修となりました。実際に言葉に書き起こしてみると、新しい気づきがあったり、なんとなくで捉えていた部分にもしっかり向き合えますよね。ミッションやビジョン・バリューは、企業の方向性を示すものでもありますが、わたしたちメンバーの日々の意識や行動を支える一つの指標でもあります。自分ごと化することで、より一層身近なものになり、働く中での意思決定をサポートしてくれる重要なパーツになっていくことが、今回のMVV研修の狙いです。

ちなみに研修にあたった麻美さんはMindMeisterの事例インタビューにも登場しています。▼


新たなオンボーディング体制で新卒メンバーを徹底サポート!

新卒メンバーがジョインするにあたって、サイダスでは新しいオンボーディング体制にもチャレンジ!まずはいざという時の助け舟となるよう、毎日の仕事の中で起こりうるシーンごとに解決策をまとめた『アンサーシート』の共有です。

日々の勤務にまつわる内容だけでなく、突然の出張や月末に行う申請の種類など、働く中で必要になる項目をまとめました。研修期間中はメンバーが1日サポートしてくれるので、このシートの出番はないかもしれませんが、配属が決定したあと、実際の業務につく時に「・・・あれ?これ、どうしよう・・・」と思う瞬間がでてくるかもしれません。そんな、ほんのちょっとの不安を蓄積させないようにと作成したのが今回のアンサーシートです。

次にウェルカムMTGの開催。新しくジョインしたメンバーを楽しく!みんなで!迎え入れるため、新メンバーにゲストとして参加してもらい、既存メンバーはゲストの自己紹介を聞きながら質問をして交流を深めていく会です。今年から始まったこの企画は、先月までに中途採用でジョインしたメンバーをゲストに招いて、2回ほど開催をしていました。主催側でも少しずつノウハウが共有されて、よりエンタメ性を高めた楽しい会にしようと工夫をしながら、今後の継続開催を目指します。

新しいメンバーとゆっくりお話ができる時間ということもあり、2回の開催でも既存メンバーからはなかなか好評。全国各地でメンバーがテレワークをするサイダスでは、繋がりの薄い部署のメンバーとは少し疎遠になりがちですが、どんな人が新しくジョインしたのか、どんな人とこれから一緒に働くのかをいち早く知れるきっかけとして、今後とても大切な会になってくると思います。

2021年のサイダス・入社式から研修、新たなオンボーディング施策はいかがでしたでしょうか?


これからたくさんの新しいことに触れて、吸収して、挑戦していく新卒メンバーを、既存メンバーがしっかりサポートできるよう、新しい試みや工夫を交えて、これから一緒にサイダスを盛り上げていきましょう!


株式会社サイダス的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!