1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

教師志望からエンジニアの道へ。「魅力は、上流工程から携われること」インターン生が現場で学ぶ、エンジニア視点でのビジネスの作り方

プロフィール

浅野 耀介/エンジニア(インターン)

東京学芸大学教育学部へ在学中。来年より大学院に進学予定。当初、情報教育の教師を目指していたが、学部1年生時のプログラミングとの出合いから、エンジニアに興味を持つようになる。2020年8月よりエンジニアインターン生として入社。『Synca』Websiteの技術選定・企画会議への参加など幅広く活躍中。

教師志望からエンジニアの道へ。ただ開発だけじゃない。上流工程から関われるUPDATAのインターンシップの魅力

――エンジニアを目指したきっかけは?

教師を目指して東京学芸大学教育学部に入学したのですが、1年生の頃にはじめてプログラミングと出合って「自分でプログラムを作って動かすのって、こんなに面白いんだ!」と衝撃を受けて。自分用のパソコンを購入したばかりで知識や経験もなかったですが、あっという間に虜になりました。

学部3年生の頃にECサイトの開発インターンシップを経て、UPDATAのインターン生として入社しました。

――数あるインターンシップの中で、UPDATAを選んだ理由を教えてください。

企画・上流工程から関われるようなベンチャー企業を探していました。他社さんも複数応募はしたものの、当たり前ですがインターン生のうちから企画や上流に関われるところも多くなく・・・そのような中で、「仕様書のアシスタンから始められる」「これからリリースをする」「少人数で開発」という「Wantedly」の募集ページを見て、魅力を感じ、CTOの浦田さんと面談をし、「ここであればキャリアアップができる!」と思い入社を決めました。

エンジニア視点でのビジネスの作り方を学べる。プロエンジニア集団で働ける面白み

――現在、インターンとして担当している業務内容を教えてください。

インターンをはじめたばかりの頃は『Ruby on Rails』のバグ改修がメインでしたが、最近は『俺プロ』という「こういう機能があれば不動産会社さんが使ってくれるんじゃないかな」といったアイデアを、エンジニアだけでガンガン出し合う企画会議にも参加しています。“パッとひらめたアイデアをカタチにして、市場での需要を検証する”という、エンジニア視点でのビジネスの作り方を学べる有意義な時間を過ごしています。

その他『Synca』Websiteの技術選定やCMSの機能面の確認など、プロジェクトの始まりを感じられる業務を担当中です。

――インターン生が感じる、UPDATAで働く魅力とは?

UPDATAは作業の指示や管理といった単調なやりとりだけではなくビジネス的な思考まで学べる会社です。僕自身も不動産業界の基本からビジネス的な思考まで、幅広くサポートしてもらっています。

また、コードを自分で書いたときは実際に落とし込みやテストまでやるのですが、複数のメンバーが細やかなコードレビューをくれるんです。成長を見込んで手厚くマネジメントしてもらえるのはありがたいですね。

何より、実際にビジネスを構築しているエンジニアと意見を交わせる機会って本当に貴重で。エンジニアが集まる『俺プロ』のような機会や、インターン生にも2週間に1度面談の機会を作ってもらえるのもUPDATAの魅力だと思っています。



いつかは自分のプロダクトを。インターン生でも0→1フェーズで関われるUPDATAで学びたいこと

――今後、どのようなエンジニアになっていきたいですか?

「課題を見つける→課題を解決するためのプロセスを考える→そのプロセスを実現する」という3つをこなせるエンジニアに成長していきたいと思っています。ゆくゆくは社会貢献に繋がるようなプロダクトやサービスを自分で立ち上げてみたいですね。

UPDATAのインターン生として、できることを増やすのも目標のひとつ。現状、自分には “課題を見つけるスキル”が身に付いていないので、課題を可視化するためのアプローチを学んでいきたいです。優秀なメンバーのもとでインターンをさせてもらっているので、将来の糧となるヒントを少しでも吸収できるように過ごしています。

――今後、UPDATAでどのようなインターン生と一緒に働きたいですか?

一緒にスキルを伸ばし合えるようなインターン生と働きたいですね。チームメンバーも手厚くフォローアップしてくれるので、「〜〜について教えてほしい!」と積極的に言える人が向いていると思います。

インターンをはじめて4ヶ月が経過し、自分の成長を実感する日々を送っています。UPDATAは今からプロダクトを作るフェーズなので経験できることも多く、インターン生でも0→1から新しいものを生み出す楽しさを経験できます。情報共有をしながら、お互いのスキルを磨いていけたら嬉しいです。

採用強化中!お気軽にご応募お待ちしております!

エンジニアマネージャー
https://www.wantedly.com/projects/501996
バックエンドエンジニア
https://www.wantedly.com/projects/510489
バックオフィス
https://www.wantedly.com/projects/525545
エンジニアインターン
https://www.wantedly.com/projects/502017
オープンポジション
https://www.wantedly.com/projects/529472

株式会社UPDATA的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!