1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

業界全体にソリューションを!知識と経験を注げる不動産テック業界で見つけた、自分のミッションと可能性

プロフィール

正井利英/BizALL

大学時代に「宅地建物取引士」を取得。卒業後は不動産鑑定事務所での鑑定事務を経て、不動産会社に転職。渋谷エリアを中心に、オフィスのリーシング業で法人向けの賃貸仲介営業を行う。2013年6月、インドに留学。学業のかたわら、メディア「インスタディ」の運営や留学エージェントとして活動する。2015年11月、人材紹介企業へ入社。約5年間、営業マネージャーとして人材紹介営業、チームマネジメント、CRM導入などのマーケティング業務や事業推進を担当する。2020年9月、UPDATAに中途入社。現在は「BizALL」として、営業やコンサル、マーケティング、リードナーチャリングを担当している。

約7年ぶりに不動産業界へ。自分の興味と知識を注げる、憧れの環境への転職。

――約5年間働いた人材業界から、不動産テックへ転職した理由を教えてください。

もともと興味のあったITやWeb業界への転職を考えていたタイミングで、不動産業界にITソリューションを提供しているUPDATAと出会いました。スカウトメッセージをいただいて企業理念やビジョンを伺うなかで、DXSaaSとDXコンサルティングを提供してDXをフルサポートしている部分に魅力を感じました。不動産会社での勤務経験や宅地建物取引士の資格を有していたこともあり、「経験、知識、興味のある分野だ。最高な環境だな!」と、ワクワクしたのを覚えています。

ITコンサル業界や国内大手EC事業を展開する会社にも内定をいただいていましたが、やはり自分が興味を持てる分野で働きたい気持ちがあったので、不動産業界であり、かつDXコンサルティングを展開するUPDATAへの入社を決めました。

これまで比較的大きな企業で勤務していたこともあり、スタートアップに入社してガラッと環境を変えてみたいという思いもあって。チャレンジングな仕事ができる場所を選びました。リモートワークや私服勤務、チームメンバーとお揃いの企業ロゴTシャツを着る……なんてベンチャー企業への憧れもあったかも(笑)。

――現在、UPDATAではどのような業務を担当していますか。

「BizALL」という肩書きで、営業やコンサル、マーケティングはもちろん、リードナーチャリング、メルマガ配信などを幅広く担当しています。オールマイティに様々な業務に対応するなかで、日々鍛えられています。楽しいことの方が多いですが、自分自身がシングルタスクな性格であることも影響して、ときにはパンクしてしまうことも……(苦笑)。ゆくゆくは、自分の得意領域を活かせられる分野に集中していきたいですね。

スピード感とボトムアップな社風を実感。0→1フェーズのUPDATAで働く醍醐味とは。

――UPDATAに入社して3ヶ月。率直な感想を教えてください。

とにかく意思決定や議論までのスピードが早いですね。例えば、契約書作成ひとつにおいても、当日中にサクサクと進んでいくんです。

UPDATAのスピード感に順応するために、「どうすれば早くゴールに辿りつけるのか」「より良い結果を残すには、どうすればよいのか」を常に自問自答しながら、スピード感と思考力を身に付けていきたいです。

20名規模ということもあり、現在はみんなで並走しながらプロダクトを作り、代表の岡村が肝になる部分を推進しているフェーズです。やりがいを感じられますし、とにかく日々刺激をもらっています。今のタイミングで入社できて本当に良かったです。

――苦労したエピソードがあれば教えてください。

UPDATAはボトムアップな企業なので、自分で手を上げていかないと仕事がなくなっちゃうんです……(笑)。これまで働いていた企業では上司が部下にそれぞれの業務を振っていたので、入社したばかりの頃は衝撃的でした。優秀なメンバーに囲まれていることもあって、自分で動いて仕事を作っていく必要があります。チャレンジングな気持ちを持って、前のめりに動いていきたいです。



プロダクトを完成させるまでの大変さと楽しさを痛感。過去の経験と知識を活かし、貢献できることを見つけたい。

――UPDATAで働く上で感じる、自分のミッションとは?

今後、リードのナーチャリングについてより注力していきたいと考えています。すでにあるリードに対して『Synca』ワークフローやDXコンサルを魅力的にマーケティングし、顧客化に繋げていきたいですね。ハブスポットやCRMの整備はもちろん、マーケティングオートメーションについてもコンテンツを増やして整えていきたいです。

見込みが上がったリードを顧客に変えていく「インサイドセールス」の部分も見ていく必要があると思います。

――思い描いている、今後のビジョンを教えてください。

UPDATAとしては、“データで人類をアップデートすること”が最重要事項だと思っています。今後IT化を進める上で、データをどのように活用するのかは重要なポイントになってくるので、不動産業界に限らず様々な業界にソリューションを提供できるようになっていきたいです。

個人的なビジョンとしては、PMF達成のために、自分の得意領域であるマーケティング分野で力を発揮していきたいですね。これまではすでに商材が完成しているものをセールスする業務が多かったのですが、UPDATAでは初めてゼロからイチを生み出す体験ができています。自分が働く意義を見出せる一方で、「プロダクトを完成させるのって、こんなに大変なんだ」と実感する毎日です。

0→1フェーズという、今だけの贅沢な環境を楽しみながら、自分自身を磨いていきたいですね。

仕事、仲間、クライアントに愛情を。UPDATAが求める人材とは。

――今後、UPDATAでどのような人と一緒に働きたいですか。

お互いに思いやりを持って働ける方だと嬉しいですね。今のUPDATAはまだ組織も小さいので、周囲への配慮がない人は結構きつい部分もあると思います。チームメンバーへのリスペクトの気持ちはもちろん、プロダクトやクライアントへの深い愛情を持ったメンバーと切磋琢磨できると嬉しいです。

採用強化中!お気軽にご応募お待ちしております!

エンジニアマネージャー
https://www.wantedly.com/projects/501996
バックエンドエンジニア
https://www.wantedly.com/projects/510489
バックオフィス
https://www.wantedly.com/projects/525545
エンジニアインターン
https://www.wantedly.com/projects/502017
オープンポジション
https://www.wantedly.com/projects/529472

株式会社UPDATA的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!