1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【リモート開催】社内イベント「EC-CUBE WALKING DAY」で運動不足解消!

こんにちは、イーシーキューブのデザイナーの積木です。

突然ですが、皆さん運動していますか?

リモートワークの課題として、よく話題に上るのが運動不足です。
弊社では、11月に運動不足解消イベント「EC-CUBE WALKING DAY」を行いましたので、その様子をお伝えします。

事前アンケート

運動不足の状況を知るために、事前に社内アンケートを行いました。
運動できている人数が28%ということで、とても少ない状況です。
私もオフィスに出社した日は、1日1万歩は歩いていましたが、今では1日250歩程度です。

そこで、運動不足解消のため みんなで歩きませんか?と声かけして開催したのがEC-CUBE WALKING DAYです。

EC-CUBE WALKING DAYについて

参加方法
Slackに立ち上げられた専用のスレッドに、歩いた先で見つけた景色の写真と歩いた歩数をアップしてもらいます。
歩数の計測は、スマホアプリや万歩計などを使用します。

景品
ただ歩くだけでは達成感がないので、景品のバッヂを用意しました。
バッヂはZOOMの背景画像に足してデコったり、SNSのアイコンなどに使用できます。
三日間の歩いた歩数によってバッヂの種類が変わります。

金賞:3万歩達成 
銀賞:2万5千歩達成
銅賞:2万歩達成
どない賞(どないしょ…):2万歩未満

イベントの様子

当日はたくさんのメンバーが参加し、いろんな景色の写真を見ることができました。
なんと、六甲山に登った人もいました。

連休三日間の開催でしたが、スレッドの投稿件数は162件に達する盛り上がりとなりました。

まとめ

EC-CUBE WALKING DAYを開催して、普段仲間が見ている景色を見られることが本当に楽しかったです。
別々の場所で働くことで同じ景色を見ることはなくなりましたが、こうしてお互いの見ている景色を共有することで一体感が生まれました。また、コロナ禍で自宅周辺しか外出していなかったので、旅行気分を味わうことができ、気分もリフレッシュできました。
特に私は、入社した時からリモートだったので、普段みんなが見ている景色を見ることで、仲間のことをもっと知れたように思います。

イベントに参加した人からは、早くも次回開催を希望してもらったので、また開催したいと思います。
リモートワークで運動不足の方、ぜひ、真似してください!笑

株式会社イーシーキューブ的招募
2 Likes
2 Likes

本週排名

展示其他排名