This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

「IT未経験が学ぶ社内セミナー」



こんにちわ。管理部の高野です。

本日は、最近の社内セミナーの中から

「ネットワークについて」お伝えします。


今回のセミナーは、現在お客様先へ出向しネットワーク業務を担当されている社員にオファーをして、開催していただきました。

内容は、現場で行っている業務説明と

基本的なネットワークについて

一言で"ネットワーク"と言っても

わたしはあまりイメージができませんでしたが、普段わたしたちが仕事をしたり生活していく上でとても欠かせない存在なのだと再確認できました。


よく耳にするLANやWANの意味、働き、

ネットワーク接続における処理形態の種類やそれぞれのメリット・デメリットなどなど

初めて耳にする用語がたくさんありましたが、まわりをよく見渡してみると

オフィスの端々に該当する器具や環境が目に見えてきて、とてもワクワクしました!


わかりやすい内容だと

ネットワークは昼より夜の方が繋がりにくいとか笑、

金属類やコンクリートより、木材やガラスのほうが無線電波を通しやすい

など

さすがにドメイン説明で、.jpが日本で使用されていることを意味するjapanの

略だったことを知らなかったのは私だけでした。。。




韓国…kr

イギリス…uk

ドイツ…de

フランス…fr

中国…cn

アメリカ…省略

そんなレベルのわたしなので

セミナーはとてもありがたい場であります。


実際に自分の業務に直結するしない関係なく、いろんな知識を学ぶことに無駄なことはないと思っています。


どんなことに自分がワクワクするのか、見つけ出す時間がとても楽しいです(^^)

実際に受講したメンバーは事務の女の子やコーダーでした。






セミナーもそうですが、

オファーをして、普段お会いできない社員が帰社するきっかけになり、資料まで作成してくださって、

新人がそこでまた1つ学び、

講師の社員は人前で教えるということを学び、

社員同士の交流が深まる

なんて素敵な空間でしょうか

必死にメモを取る新人のコーダーの姿を見て、わたしも胸が熱くなりました。


この素敵な時間を今後もつくっていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます︎。

株式会社エイト的招募
Anonymous
Anonymous

本週排名

展示其他排名

Page top icon