This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

SPAとは




現在開発でSPAという技術を使用しているので、SPAとはなにかを書きます。


SPAとは「Single Page Application」の略で、単一のページでコンテンツの切替を行うWeb アプリケーションの構造の名称です。


従来のwebサイトのページ遷移では、ユーザーがアクションを起こした際にサーバーにリクエストを送り、

サーバー側で画面を生成して、ページ全体を切り替えているため、読み込み時間が多少掛かる事がありますが、

SPAでは、javascriptを使用してページ内のHTMLの一部(headr.footerなどの共通部分以外)を差し替えてコンテンツを切り替えます。


これによりページ遷移を高速化させる事ができます。


また近年はスマホを使用する事が多くデータの通信量などが気にする事がありますが、

一度読み込んでしまえば、非同期でページを表示できる為、

普及していけばそういった事も心配なくなるメリットがあるのではないかと思いました。


まだ携わったばかりで戸惑いが多いですが、これから来そうな新しい技術に携われる事は勉強になるし非常に楽しいです。

株式会社エイト的招募
Anonymous
Anonymous

本週排名

展示其他排名

Page top icon