1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

<社員紹介vol.5>未経験からの挑戦、経理職へのキャリアチェンジ

こんにちは!
ファーストペンギン人事部の金子です。

■“ファーストペンギン”とは?
群れで⾏動するペンギンの中で、
エサの⿂を獲るために⼀番に海に⾶び込む勇気あるペンギンのことを指します。
私達の社名は、このペンギンのように
「困難な課題にも挑戦し、勇気を持って⾶び込む」という想い、
そして「ファーストペンギンな人を応援するサービスを創る」という想いからきています。

まずは私たちのことを少しでも知ってもらうために、
ファーストペンギンな社員をどんどん紹介していきたいと思います!

vol.5は財務経理部 経理課の長谷川くんです。


営業志望からの異例のキャリアチェンジ

ーー今回は財務経理部、若手のエース、長谷川 葵(はせがわ まもる)くんです。
   2016年4月に入社してから現在に至るまで、異色のキャリアチェンジをしている長谷川くん。
   まずは、早速現在の業務から聞いていきましょう!

今は財務経理部で、物販系や在庫管理、あとは現金管理を担当しています。
営業さんからあがってきたデータを確認して、間違ってれば再提出をお願いして…とかなり地味な仕事です。経理って自分の裁量でどうにもならない部分が多いので…正直、口うるさい仕事って感じです。。。


ーーいやいや、会社のお金を管理してる大切なお仕事ですよ(笑)
   今ではエースとして活躍してくれているけど、元々は経理志望じゃなかったんだよね?

そうなんです。自営業の父に、数字の見方を学んだ方がいいと言われて簿記2級を取ったんですけど、その道に進む気は全くなかったですね。
就職活動中も営業・コンサル・マーケティング職ばかり見てましたし、実際にファーストペンギンも営業志望で入りました(笑)


ーー入社した当時はマーチャント事業部への配属だったと思うけど、
   そこでは念願の営業を?

いや、営業…もしてなかった訳ではないですが、
本当に小さなチームだったので、縦割りで分担が決まってるわけでもなくて、
数値管理をしながらリサーチもして、サイトづくりのために Photoshopで画像の加工もして…
何やってたの?と聞かれると困っちゃいますね(笑)


ーーなるほど。そんな何でも屋さんから、経理への異動…
   最初に聞いた時はどんな気持ちだった?

その異動の話が出る少し前から”やり切った”感があって、
ちょうど今後のことを考えていたところだったんですけど…
まさか経理の話が来るとは思わなくて、ただただビックリしましたね。


いつの間にか経理の道に。変わっていく夢と、変わらない気持ち。

ーーそもそも、ファーストペンギンに入社したキッカケって?

就職活動イベントで、代表の市之川さんに会ったことですね。
イベントで「自社の社員の強みは?」と聞かれて、市之川さんだけが「おもしろいところ」と即答したんですよ。それが、本音なんだと分かって、単純にカッコイイと思いました。


ーー市之川さんも上手ですね~!!(笑)
   そんな市之川さんに憧れて入社して、異動もあった訳だけど、
   これからはどうなっていきたい?

まだまだ整っていない部分もたくさんあるので、自分が持てる裁量の中で、それを整備していくのは楽しいし、やりがいを感じます。
まずは一緒に働いている上司に追いつけるように、経理のプロになるために頑張ります!


ーーやりたいことが増えて、なりたい自分が見つかったり夢が変わっていくのも
   働く醍醐味ってやつの一つなのかもしれないですね。
   長谷川さん、今日はありがとうございました!


▼もっと詳しいインタビューを見たいという方はこちらをどうぞ!
https://www.pr-table.com/first-penguin/stories/27703

株式会社ファーストペンギン的招募

本週排名

展示其他排名