1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

楽しく学べる英語コンテンツを作りに、 アメリカから来日した話

皆さま初めまして。
株式会社Globeeの Michael Stein と申します。

今年の3月から株式会社Globeeで、abceed に今後実装予定である、
オリジナル英語教材コンテンツを担当しています。

特に今は発音コンテンツに力を入れて作成をしております。

今回は私のこれまでと、株式会社Globeeに入社した理由をお話します。

▽ 日本語との出会い

ことの始まりは、私の大学時代。
専攻で日本語学習の授業を履修していた事が、日本語にのめり込んだきっかけです。

当時、日本語学習の授業を担当していた教授が、素晴らしい人柄であり、
日本の言葉や文化に触れ、日本、そして日本語の勉強が大好きになりました。

その授業きっかけで、日本に住んでみたいと思った僕は、
自己学習も始めて様々な勉強法を試しながら、日々学びました。
また、日本で働く為に、自分が提供出来る価値は何だろう?とも考えました。

そうしてたどり着いたのが私の母国語である英語です。
私はアメリカで英語教育の資格を取得して、早速日本に来日して英語教師になりました。

▽ 改めて気が付いた英語の魅力

日本に来日後、当時目標に掲げていた、
『 日本語能力試験一級 』 を取得出来て一つの目標を遂げました。

現在でも、まだまだ理解を深めたいと思っているので、
日本語の勉強は継続して続けています。

一方で、日本に来日して、英語教師として活動する中で、
自分の母国語という一味違う、言語の魅力も経験しました。

どうやったら、それを生徒に分かりやすく伝えられるのか?
どうやったら、ネイティブのような発音を習得させてあげれるか?など。

あの当時は頭をこらしながら、授業を進めていたのをよく覚えています。

こうした経験から、
日本に来た目的は、日本の文化に触れながら日本語を学ぶ事でしたが、
英語教師の経験から、自分の母国語でもある英語の研究も始めました。

自分も学習者である事を忘れずに、
生徒の気持ちが理解出来る英語教師を目指して授業に打ち込みました。
こうして、バイリンガル言語研究者としての長い道のりが始まりました。

▽ アメリカに帰国したその後

日本で数年、英語教師として経験した後、
アメリカに住む家族の事情もあり、一度日本を去りました。

日本を去り、アメリカとカナダでフリーランスとして数年暮らしました。

(その当時、友人たちとPartyでの一枚)

翻訳など、言葉という軸で様々な仕事をしましたが、
やはり『 教えるのが好き 』という理由で、主に家庭教師をやっていました。

家庭教師は個別指導であり、教え方が自由だったので、
新しい教育方法を試したりしながら、それぞれの生徒に合わせる事が出来て、有意義な経験でした。

そんな中、株式会社Globeeを一番最初に知ったきっかけは、
株式会社Globeeの代表幾嶋とも面識がある、共通の知人の紹介でした。

始めて会った、代表の幾嶋は、
『 教育 』に人並みならぬ熱い想いを持っており、
フリーランスとして、アメリカから約半年間リモートでコンテンツ作成の作業を手伝いました。

そうして、

- 代表 幾嶋の熱い想い
- 働くメンバーが皆優秀であった事
- クオリティの高いアプリであった事
- 会社の目指したい世界観が素晴らしかった事
- 今までと違いアプリ経由でより多くの人に学習体験を届けられる事 etc.

上記から株式会社Globeeでもっと仕事がしたいと思い、
2020年に再び来日しました。

▽ 日本に再来日して2ヶ月と少しが経過

久しぶりの日本。
そして東京という大都会での生活。
そして、昨今恐ろしい広がりを見せているコロナウイルス。

初めての事だらけの経験であり、
慣れない事がたくさんの2ヶ月間でしたが、
同時にアメリカでは味わえなかった、いい刺激にもなっています。

また、今回のコロナウイルスの影響で、
今、世界も大きく変わろうとしています。

既にデジタル化・リモート化・自動化しつつあった時代が、
そういう面で、これからもっと加速していく事になるでしょう。

こんな、ご時世だからこそ、アプリで効率的かつ楽に勉強出来る事が、
どれほど重要なのか、改めて体感しています。

仕事ではまだ最初の企画に取り込んでいる最中ですが、
提供するサービスの為なら最善を尽くす会社の姿勢が伝わってきており、

それに応えるよう、僕も精一杯頑張っております!

『 発音 』コンテンツの次は、『 リスニング』 や『 語彙力 』、
『 英会話 』のコンテンツ開発が控えております。

日頃より、abceed をお使いの皆さま、
abceed が更にアップロードされる事を今しばらく楽しみにお待ち下さい!

そんな、株式会社Globeeが開発している abceed のDLはこちら

< iOS >

‎AI英語教材abceed(エービーシード)
‎【概要】 abceed は、豊富な人気英語教材の中からあなたに最適な単語や問題をレコメンドし、最短での英語力UPを支援するAI英語教材アプリです。 【abceed の活用法】 ■AIによるTOEICスコア・語彙レベル予測 90万人を超えるabceedユーザーの学習データにもとづき、問題を解くだけであなたのTOEICスコア/語彙レベルをリアルタイムに算出します。 *TOEIC予測スコア誤差平均6% (アンケート回答者73名を対象に、2019年3月に実施されたTOEIC公開テストの結果と当日の予測スコアとの
https://apps.apple.com/jp/app/ai%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E6%9D%90abceed-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89/id1060016132

<Android>

AI英語教材abceed(エービーシード) - Google Play のアプリ
◆100万ユーザー突破◆ 英語教材アプリ abceedはTOEIC受験者の2人に1人が使う、TOEIC®L&Rテスト対策の決定版です。 あの主要出版社の有名英語教材を使って、リスニング、リーディング、シャドーイング、ディクテーションの英語学習ができる。 【概要】英語教材アプリ abceedは、TOEIC®L&Rテスト対策に「出る問題」を効率よく英語学習できるよう、カリスマ著者が執筆する信頼のある英語教材のみを激選し、より効果的に学習できるアプリです。 【英語教材アプリ abceedの活用法】 ■音声・リス
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.globee.abceedanalytics&hl=ja

また、株式会社Globeeでは、
現在一緒に働く仲間を積極的に探しております。

コロナウイルスの状況もありますので、
採用選考は全てオンラインで完結しております。

オープン求人
情報交換から | 教育・英語・スタートアップに興味ある方お話しましょう!
▽ Globee Inc. / WE ARE HIRING https://speakerdeck.com/globee/we-are-hiring 株式会社Globeeは、AI 英語教材 abceed の運営と、 反転学習プラットフォーム abceed for school の2事業を運営しております。 ▽ AI英語教材 abceed とは ?? 市販で販売されている200以上の英語教材と連動し、 20種以上の学習方法に対応した英語学習アプリです。 2020年1月にユーザー数100万人を突破し、TOEIC受験者の50%が利用するサービスに成長。 2020年5月には教科書大手の 三省堂様 と業務提携を結びました。 ▽ 反転学習プラットフォーム abceed for school とは ?? abceed for school は、 AI 英語教材 abceed と連動し 学習者の学習状況や予測スコアがリアルタイムに確認できる反転学習プラットフォームです。 2018年よりβ版を展開しており、大手語学スクールや大学などの教育機関、 企業の英語研修などで活用され、生徒や社員の英語学習支援において実績をあげております。 abceed for schoolを利用することで、
英語学習の指導、 管理をする講師や担当者は、 リアルタイムに学習者の学習状況および成果を把握でき 学習者ひとりひとりの英語学習、習得に向けた最適な学習サポートを行うことが可能になります。
株式会社Globee

『 教育 』という軸に興味がある方、お気軽にご応募下さい!
さて、少し長くなりましたが、今回はこの辺で失礼致します。

株式会社Globee的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!