1
/
5

今、Wizがクリエイティブ採用に本気で取り組むワケ。

こんにちは!株式会社Wiz 採用担当の西田です。今日は現在弊社で力を入れているクリエイティブ職種の採用について少しお話をしようかと思います。

会社の紹介

2012年4月に立ち上がったWiz(ワイズ)は現在9期目を迎え、IT総合商社として業界の中でもトップを牽引するような企業へと着実に成長してきました。

そんな弊社の強みは、IT・通信業界において「 マーケティング × クリエイティブ 」を掛け合わせた2本の軸で事業を展開していること。2020年時点で12事業と幅広く手掛けています。自社内でクリエイティブのチームがあることで、営業チームとそれこそ「密」に連携を取りながら事業グロースに向け日々動いていけることが大きな特徴の一つでもあります。


なぜこんなに採用しているのか?

現在、クリエイティブ事業部は約50名ほど在籍しています。今年のコロナ禍でもクリエイティブ職種の採用活動を積極的に行っており、選考者の方にも「どうして積極採用をしているのですか?」と度々質問をいただくのですが、その大きな理由としてはやはり「やりたいことがたくさんある」これに尽きるかと思います。

①取り扱い商材数が膨大、毎月増減の変動がある

IT総合商社としてIoT&ICT領域の取り扱い商材が約160ほどあり、その商材一つひとつをもっと丁寧に時間をかけてグロースに動いていけるのが理想ですが、現状ではそこまでリソースを大きく割けないというのは課題のひとつです。

②数十以上の自社メディア運用、新規開発

現在クリエイティブ事業で手掛けている自社メディアが数十以上あります。ローンチと同時に新規メディア開発プロジェクトが絶え間なく動いており、少人数のチームでプロジェクトをまわしていることもあり、リソースが足りないというのが現状です。

③自社プロダクト・自社サービスの開発

今後のクリエイティブ事業として、自社プロダクト・自社サービスの開発にも力を入れていきたいと考えており、そのためにはやはり現在動いているプロジェクトのほかに余剰分がないと新規開発の時間が取れないという課題もあります。

結論:リソースが足りない!!!!


ここまでいろいろお伝えしましたが、Wizとしてやりたいことがたくさんあり、現状ではリソースが足りないので積極的に採用活動を行っているというのが本音です。


採用ブランディングにおいて

Wizのクリエイティブ事業部ってとても働きやすいし、やりたいことは手を挙げることでどんどん仕事を任せてもらえることができるし、実務未経験でも人柄や考え方が良ければポテンシャル採用をしているしで、エンジニアやデザイナー、ディレクターといった専門職種を希望している皆さんにとっては事業会社で自社メディア・自社サービスをごりごり動かしていけるのって、とても魅力的なのではーー!?と大声で叫んでもなかなか採用は難しい…

ということで、今年は採用ブランディングの一環として色んな取り組みを行い、Wizのクリエイティブってこんな感じですよ!と積極的に外部へ発信した年でもありました。


■ラジオ番組「Wiz Webディレクターの部屋」

弊社のWEBディレクター陣によるラジオ配信をStand.fmにて始めました!ディレクターあるあるや、ディレクターになったきっかけ、サイト制作設計や運用などのエピソードについて、各回出演者を変えて対談形式でお話しております。説明会やミートアップだけでは伝わらない現場の生の声をお伝えしながら、弊社のディレクターメンバー同士のコミュニケーションの雰囲気なども掴んでいただくことができます。


■note「Wizマガジン」

積極的に更新しているのがWizマガジンです。現場デザイナーやディレクターがクリエイティブ領域に関するお役立ち情報などをお届けしております。20新卒のメンバーからベテランメンバーまでアウトプットの場として執筆していますのでぜひご覧ください。

https://note.com/wiz_creative/m/me7decaba1232


■エンジニアテックブログ

こちらはこれから運用予定なのですが、Wizのエンジニア若手メンバーがブログを更新していく予定です。完成したらお知らせいたしますね。


■エンジニアミートアップ&デザイナーミートアップ

Zoomを利用したオンラインミートアップを開催したところ、各回びっくりするほど多くの方にご参加いただきました。そして参加後の選考希望率、なんと90%以上…!現場エンジニアメンバーも選考者の皆さんと直接お話できる場が楽しかったということで、今後も定期的に開催していくことが決まりました。

Wizのクリエイティブメンバーとしての働き方

Wizのクリエイティブメンバーに嬉しいニュースがあります。これまで115日だった年間休日がなんと来年から120日となり、土日祝完全休みとなります。また、この新型コロナウィルスの影響が続くかぎり、今年と同様に原則禁止ルールなくリモート勤務が可能です。PCさえあれば自宅でも問題なく仕事ができることから、現在もクリエイティブメンバーはほぼオフィスへ出社しておりません。その代わりGoogle MeetやSlackを使ったコミュニケーションはさかんに行われています。また、職種を超えた勉強会も開催しています。


求める人物像は?

ミートアップでもよく聞かれるのは「Wizではどんな人が活躍していますか?」という質問。ヒューマンポリシーを掲げており、オフィシャルサイトでも掲載しているのでWizメンバーに求める資質は分かっていただけると思います。そのほかの部分でお伝えすると、「どうしたらもっとよくなるのか?」を常に考え続けて、積極的に声を上げていける方は入社後すぐに活躍しています。そしてそういった声を拾ってくれて、やりたい方に仕事を任せてくれる環境が整っているというのもWizの良いところです。

また、これはバックエンドエンジニア責任者がミートアップでお答えした内容ですが、「アウトプットし続けることができる」方は素敵ですね。言語学習においてインプットとアウトプットはセットで行うことが大切なのですが、どうしてもインプットに重きを置いてしまいアウトプットまではあまりできていないという方も多いと思います。あ、ちょっとこの辺りはエンジニアから皆さまに直接お伝えしたいと思いますので、ぜひWizのミートアップへ遊びにきてください!


弊社のWEBデザイナーチーム。現在は原則リモートワークでオンライン上でコミュニケーションを取ることが多いため、この撮影日は久しぶりにオフラインで会うことができてついついメンバー間の話がはずんでおりました♪ ※撮影時だけマスクをはずしております。

採用イベント情報

■エンジニアミートアップ

1月12日(火)19:00~20:00
1月28日(木)19:00~20:00


■クリエイティブミートアップ

1月19日(火)19:00~20:00
※ディレクターなど他のクリエイティブ職種


いずれも当日の所要時間は約60分でオンライン開催ですので、ご自宅からぜひご参加くださいね。当日の交流会は現場責任者や新卒で入社したメンバー+人事でお話させていただきます。お会いできるのを楽しみにしております!

株式会社Wiz的招募
28 Likes
28 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!