This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

非エンジニアでもプログラミングができる時代に!GASコピペ部を設立しました。#iCARE部活動

iCAREでは業務効率化のため、GASを取り入れて生産性をUPしています。
ふとしたきっかけで発足した、GASコピペ部の活動の様子をご覧ください!

*この記事は iCAREで働く人が見えるブログからの引用です*

******************************

どうも、GASコピペ部部長の小松です。

今回は2019年にiCAREに誕生した部活であるGASコピペ部について書きます。

Google Apps Script のGASです。

目的は

「GASの知識を習得することで、社内のオペレーションを改善する」

です。

GAS使えるようになりたいな...と思ってはいたもののググって出てくる説明は

・Google Apps ScriptとはGoogleが提供しているプログラミング環境
・JavaScriptをベースしている
・Googleのサーバー上に実行環境がある

...????????

分かったのはGoogleが提供しているもので、Googleの各サービスと連携させて何だか便利なことができる...ということくらいでした。

そんな中、僕が「今時の財務経理ならGASくらい使えた方が良いのかな...他の部署の人はGASを必要としていないのかな...」

みたいなことをボヤいたところ、セールスマーケティング部のたけCさんとカスタマーサクセス部のウェイトレスさんが賛同してくれて部活が一つ出来上がりました。

お二人はGASにとても詳しいです。

↓↓実際に活動している時の写真がこちらです↓↓


ゆるい感じでやってます。

ネットに落ちていたテキストを使っています。

これを使ってモクモク作業して、分からないところがあれば講師のたけCさんにガンガン聞いて教えてもらう、という形式でゆるゆると活動しています。

GASの習得に関しては真面目に取り組んでいるのですが、

モットーは

「自分でGASがかける必要は無い。ネットからコピペして、部分的に修正して使うことができれば業務上は十分だ!」

であり、そういう意味でGASのスペシャリストを目指している訳では無いです。

iCAREではスプレッドシート等を多用しており、まだまだマニュアルなオペレーションが多いのが実情です。

ツールを入れて解決!というのも勿論選択肢の一つですが、少しでも工数を改善するための手段の一つとして、各部署のメンバーの力を底上げできればというのが僕の思いです(僕は教えてもらう側なのですが)。

そしてゆくゆくはオペレーショナル・エクセレンス部のようなGASに限らず各部署の課題解決をする部活になればなと思っています。

ただし、開催頻度は月一程度と、これまたゆるゆるです。

まだまだこれからの部活ではあるのですが、実績と呼べるものができた時にまた報告できればと思っています。

******************************

少人数だからこそ、一人一人の作業を常に見直し、業務効率を常に改善しています。

効率的な仕事スキルを身につけてスキルアップしたいな〜〜とお考えの方は是非一度お話を聞きにきませんか?
お待ちしております!


GASの楽しさに気づいた時にはエンジニアに転身!?
未経験からiCAREに入社した社員インタビュー記事もご一緒にどうぞ!

株式会社iCARE的招募
非エンジニアでもプログラミングができる時代に!GASコピペ部を設立しました。#iCARE部活動
林 浩人
株式会社iCARE / カスタマーサクセス(HR Success)
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!