1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【カオナビ × ソシオメディア】UIデザイン手法を学ぶ勉強会「OOUIトレーニング」を開催しました!

こんにちは!カオナビ プロダクト本部の大倉です。

カオナビ プロダクト本部にて、ソシオメディアさんによる、UIデザイン手法を学ぶ勉強会「OOUIトレーニング」を開催しました。

外部プログラムのため残念ながら、講座内容について深く言及できないのですが、開催レポート記事として、「なぜ勉強会を開催したか」「勉強会当日の様子」を中心にお送りします!

開催に至るきっかけ

当社はタレントマネジメントシステム「カオナビ」を2012年よりローンチし、約1,900社を超えるお客様にご利用頂いております。中でも、直観的な操作性と自由自在なカスタマイズ性が多くのお客様から支持いただいています。

そんな「カオナビ」を開発・提供する当社のプロダクト本部にとって、今回の「OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェース)」という基本的な考え方は、もちろんデザイナーやPD(プロダクトディレクター)に浸透しているのですが、人員の増加に伴い、組織が拡大する中で、感覚値や暗黙知ではなく、エンジニア含めてメンバー全員の形式知として、共通言語でデザインについて相談や決定ができるようにしたいという想いから今回の勉強会の開催に至りました。

また開催の狙いとして、形式知化が主目的であるものの、UIデザインの過程で明確にモデルを作成することで、データベース設計をはじめとする、エンジニアとのコミュニケーションをより効率化出来ることも副次的効果として期待していました。

この「OOUIトレーニング」を知った経緯としては、OOUI という手法について何人かのメンバーが最近のメディア記事から興味を持ったことで、社内Slackでコミュニケーションしていたところ、デザイナーさんがこの研修の存在を知っていておすすめしてくれたことがきっかけとなりました。

OOUIトレーニングの実施内容

勉強会は昨今の時勢を鑑みて、Zoom形式でオンライン開催しました。実施内容としては、1日で4時間(座学:2.5時間 + ワークショップ:1.5時間)ほどで、レベルは初級コースの内容で開催して頂きました。初級コースは、オブジェクト指向UIについての基礎と設計手法の概要を理解して、簡単な課題に取り組みながら OOUI のデザインを体験するという内容でした。


< 実際の参加者のワークショップによる成果物 >

OOUIトレーニングの感想と今後に向けて

最近になり、「OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェース)」について、記事などを通して知識を増やすことはできますが、今回は、座学だけでなくワークショップを実際に受講でき、具体的な知見に触れられたので、当初の目的だった共通言語としての形式知を理解することができました。

参加したメンバーのアンケートからも、

考え方やアウトプット自体はどのデザイナーも無意識に行っていることかなと思うのですが、それが明文化されていて頭の中がクリアになりました。(デザイナー)
普段なんとなく設計していた画面に概念の名前が付いたことで論理的に捉えられるようになりました。(プロダクトディレクター)
エンジニアなのでUI設計を業務で行うことがほぼないのですが、タスクの集まりから「モデル抽出→インタラクション検討→プレゼンテーション検討(パターンレイアウト適用)」でUI設計していくことで、いろんなUI設計でもこの流れで自分でもアウトプットできるなと思いました。 (エンジニア)

このように、参加したメンバーから共通言語への意識の高まりや、改めて体系的な知識を集められたという感想が集まった点が大きな収穫だったなと思っています。もちろん学んだことを生かして日々のプロセスで実践していければとも考えています。

「OOUIトレーニング」については、ソシオメディアさんにお問い合わせ頂ければ、より詳細な内容が伺えるかと思います。

https://www.sociomedia.co.jp/9556

勉強会を終えて、これから

タレントマネジメントのプラットフォームとして、「カオナビ」を通じて日本の「働き方」を変えていきたいと考えている私たちは、今後も多様なプログラムや勉強会など、積極的に開催していこうと思っています。「カオナビ」の実案件にもフィードバック出来そうだという感想もあり、早速勉強会の効果を実感しています。

このようにメンバーが主体的に様々な知識を学び、業務に活かしていく環境で、「カオナビ」をよりお客様にとって価値の高いサービスにしていく仲間をお待ちしております!

株式会社カオナビ的招募
2 Likes
2 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!