This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

大学3年生が上京してインターンに参加し、成長したお話


8月5日から9月6日まで、お盆も挟んで1か月間、GMO NIKKOでのインターンシップに参加しました。

「東京に行く=ディズニー」に行くことしかほぼなかった名古屋の大学3年生が経験した、1か月間のインターンシップ上京物語、楽しんでご覧頂ければ幸いです。


・インターンに参加したきっかけ

約半年後に控える就職活動が不安でいっぱいだからです。

「こんな仕事がしたい!」と明確なものを持っていないので、まずは「仕事」を体験したい!という気持ちを強く抱いていました。

今回は、大学でお世話になっているゼミの教授の紹介での参加だったのですが、実は去年も紹介があり、選考での課題で落ちてしまったんです。正直、その時とても悔しくて、絶対に今回は自分が満足できる課題資料を作って負けたくない!と思っていました。

見事、合格をいただいたときは本当に嬉しかったです。

ですが、広告業界について知っていることもあまりなかったので、未知との遭遇だ…!とドキドキでした。


・東京と名古屋の違いは?

 「将来東京で就職したい!」と考えているので、東京での生活は楽しみで仕方なかったです。でも、始まりが近づくにつれ、初の一人暮らしや慣れない土地という不安でいっぱいにもなりました。GMO NIKKOのことも事前に調べましたが、漠然と「広告代理店」としか分からなくて…。そもそも広告代理店ってなんだ?という気持ちでのスタートでした。

 大きな違いはやはり、情報や人の動く速さでした。日本の中心で情報が集まりやすいことはもちろん、それに置いて行かれまいと、働く人たちがとにかくいろいろな所にアンテナを張っていました。だからこそどんなことにも挑戦し、挑戦しやすい環境が東京の方が整っているように感じました。

あとは、みなさんオシャレ!すれ違う人も、会社の人もみなさんオシャレで感動です。



・どんなことをしたのか

 一言でいうと、Web広告のことを深く知ることが出来る内容でした。

一ヶ月という少し長い期間だったこともありますが、まずはWeb広告コンサルタントとはどのような仕事をするのか、データ分析する際の用語の説明、実際の案件に沿ったマーケティング施策案を出す課題に取り組みました。週を重ねるにつれ、実際のデータ分析を自分たちで行い、施策案を出すという、Web広告コンサルタントの仕事そのものも体験させていただきました。

体験したことのないことも多く不安もありましたが、わからないことがあってもすぐに聞くことが出来たり、フィードバックも内容の改善はもちろん、言葉の使い方やプレゼン資料の見せ方など、学校では学べないことを一足先に吸収でき、多くの発見ができました。


・Web広告って、なんだろう?

 インターンを始める前の私にとってWeb広告は、「生活していたらただ目に留まるもの」という印象で、私の大好きなアーティストが、「人生に大きく関わらない些細な選択を委ねられるもの」と表現していました。なるほど…と感じたのですが、実際に広告の運用や配信設計に関わるWeb広告コンサルタント方にとってはどうなのだろう?と感じました。

そこでインターン期間中密かに大リスペクトをしていた方に、インタビューさせていただきました!

「ユーザーと私たち(作り手)や商品を繋ぎ、広く知ってもらうためのツール」とのことでした。特にWeb広告は、テレビCMなどとは違い、“認知”のみでなく、購入やより深く知ってもらうことがゴールとなります。だからこそ、ユーザーとの繋がりが強く、仕事をするうえでターゲットのことをより考えることが多いとおっしゃっていました。

 もともと、大学でマーケティングを専攻していたのでターゲットについて考えることは多かったのですが、Web広告って今まで目に留まっても「なぜ気になった?」まで考えずにスルーして生活していました。Web広告に少し触れ、どんな思いが込められているのか、だれに伝えたいのか…などを考えるようになり、とても楽しい!と気づくことができ、Web広告の印象がガラリと変わりました!


・多くの考え方の変化が成長のカギ

インターンをして、Web広告やコンサルタントの仕事に関して思ったことは、「面白い!」ということです。

ユーザーのことを考えて、どのようなものがいいのか分析し、施策を出し、クライアントの考え方も変え、ユーザーの行動まで変えてしまう。それってかっこよくない?と言われて、純粋にかっこいいと感じました。それは、実際にそれを体験できたからこそだと思います。

また、インターン中に、時には上手く出来なくて悩み、一緒にインターンに参加した同じ大学の友人と悩みを打ち明けあう…なんてこともありました。GMONIKKOで導入している、「FFS診断」という自己分析を行ってから、人それぞれの性格や考え方にも違いがあることが可視化されて分かり、「本当に色々な人がいるんだ!」と改めて感じることも多くありました。

Web広告のこと、コンサルタントのことを学ぶことが出来たのはもちろん、自分自身とも向き合い、人とも向き合うことができ、一言では言い表せないほど成長でき、就活に向けて今自分が何をすべきなのかも明確にでき、不安も少なくなりました。



インターンに参加できて本当に良かった!皆さん、本当にありがとうございました!

GMO NIKKO株式会社的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!