1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

Slack Custom Emojiから見るKyash社内の雰囲気

こんにちは、Kyash採用担当のmayuyuです。

KyashではチャットコミュニケーションツールにSlackを使っています。

今や多くのIT企業で利用されているビジネスコミュニケーションツールのSlack
お使いの方にとって、もはやなくてはならない存在ではないでしょうか。


Slackの機能の一つに絵文字を自由に追加できる Custom Emojiという機能があります。

このCustom Emojiを見ると会社の雰囲気がよくわかるのではないか?
という声が上がったので、どんなCustom EmojiがKyashで使われているのか調べてみました!

まず、Custom Emojiの個数について。

調べてみたところ「948 Custom Emoji」あると判明しました。
このCustom Emojiの中から いくつかご紹介させてください。


こういった会社のロゴEmojiはどの会社さんでも見受けられるかと思います。

先日、弊社が日経産業新聞の一面で取り上げていただいた際のアナウンスにも
たくさんの Kyash logo Emojiが付きました。




2 Kyash Value

Valueを根付かせるには、大事なEmojiたちです。
KyashのValueは下記の3つです。


①頂点志向
この競争が厳しい業界で圧倒的な一番になるためには欠かせない志向です。


②動いて風を知る
圧倒的な一番になるためにはスピード感が命です。



③One Team
日本ラグビーのパクリでは決してありません。
皆が同じ方向を向きながら良いプロダクトを皆様にお届けすべく、Kyash Team一丸となって日々精進しております。


3 Fintechならでは系




この辺りはFintechならではですね。


食べる方のパンではありません。
「Primary Account Number(プライマリーアカウントナンバー)」の略称です。
クレジットカードに記載されている16桁くらいのあの番号です。

4 あだ名シリーズ

Kyashでは、「メンバー同志あだ名で呼び合う文化ですよ」とは特に打ち出していないのですが、
ここ最近人数が増えてきたせいなのか、あだ名Emojiが増えています。



もはやあだ名という粋を越えて印鑑になっている方もいれば、CEO鷹取のEmojiもありますね。


5 その他



きのこの山かたけのこの里か議論する時に使えそうですね。




Kyash社内では、Kyashアプリを利用してお菓子をリーズナブルに買うことができるのですが、
彼はきのこの山を取ったつもりがたけのこの里を取ってしまったようです。


奥が深いemojiです。



草w生えちゃうくらい面白い話題が出た時によく見かけます。

そして最近では、#chat-emojiというEmojiが追加されるとZapierから通知が飛んでくるチャンネルが出来ました。Emojiが追加される度にみんなでワイワイしています。


そして、実際によく使われるEmojiを集計してみました
集計に使ったツールはこちら
(チャンネルごとに1000件のコメントを集計し、それから上位20個のEmojiを算出しています。)

果たして結果は・・・?


お大事にがNo.3とは・・・。

確かに先月弊社でインフルエンザが流行ってしまったので、随所で見かけたような気がします。

そしてKyashには小さいお子さんをお持ちのパパ・ママメンバーも多いので、お子さんの体調
を気遣う時にも良くみられます。


「いいね」「あざます」「感謝」「拍手」など メンバーを称賛するEmoji
目立っているのも大きな特徴でもありますね。

これは Kyash Valueの一つ


の精神が根付いている証拠だと思っています!

少しはKyash社内の雰囲気が伝わりましたでしょうか?
もっと詳しく知りたいという方は是非オフィスに遊びにいらしてくださいね。

株式会社Kyash的招募
6 Likes
6 Likes

本週排名

展示其他排名