1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

社外の人でも表彰!雇用に捉われない表彰制度の紹介!

ランサーズ では四半期に一度ランサーズ 社員と一緒に働く登録フリーランス(以下ランサーさん)の中でランサーズ の行動指針にそって活躍している方を表彰させていただくMVLという制度があります。普段一緒に働いてるフリーランスの方が表彰されるとあって、社員の表彰パートより盛り上がりますw今回は2020年度3期目のMVLを獲得した中村さんと推薦者の櫻井さんにお話を聞きました。


中村さん、改めてですがMVL受賞おめでとうございます!受賞をされたご感想と推薦された櫻井さんからも今一度コメントを頂けますか??

中村さん:この度はありがとうございます。そもそもランサーズにこのような表彰制度があることを知らなかったので、最初は正直「ん??」とぽかんとなったところもありますが(笑)、受賞できたことは純粋にすごく嬉しいです。またランサーズアシスタントが評価されている、ということでもあると思うのでその点でも嬉しく思いました。

櫻井さん:今期からMVLの制度は始まりましたが、中村さんに2020年内で絶対取ってもらいたかったので、今回の結果は本当にめちゃくちゃ嬉しいです!

先日の表彰時からお二人の関係性すごく素敵だなと思っていたのですが、この場を借りて他己紹介お願いしてもいいですか??

櫻井さん:じゃあ僕から。中村さんはアシスタント事業部が立ち上がった2018年の9月からジョインして頂いてます。僕は2019年の4月に異動したので半年ほど先輩になります。

中村さん:当時、私は前職を退職してフリーランスになりたてでした。仕事を探している中でパラフトのサービス(現在のランサーズエージェンシー)でオンラインアシスタントの立ち上げ業務の募集を知りました。前職がWEBディレクターでディレクション業務は得意だったので経験が活かせると思ったこと、そして事情があって仕事がしたくてもかなわない人の手助けが出来ることに素直に素敵だなと思い、応募をしジョインすることになりました。櫻井さんが異動してきたころは4,5人で運営しており、クライアント数は10社もないぐらいでした。

櫻井さん:あの頃は本当に大変でしたよね、、、。

中村さん:そうだね。(笑)櫻井さんが異動してきた頃は本当に大変でしたね。自分も一定運用できるようになって、一作業者という立場ではなくもっと踏み込んでいこうと思っていたところで、立ち上げからいた社員の方が異動や退職されて。後任で櫻井さんが来たのですが、引継ぎも1か月もない中で新しい体制になり、今だから笑えますが当時は本当にどうしようかと思っていました。まだ櫻井さんも慣れていない中だったので仕方ない部分もあるものの、自分が何度も注意したことが出来なかったことがあり、こちらも要望に対して一生懸命応えてようとしている中でちゃんと向き合って欲しいと叱ったこともありましたね。(笑)

櫻井さん:その節は本当にすみませんでした、、、。当時の自分を自分で叱りたいです、、。

中村さん:櫻井さんは、未だにふわふわしているところもあるけれど、でもそこがいいところだなと最近思っています。これはきっちりしすぎない、柔軟であるという意味なんです。良くも悪くも正直で裏表なくなんでも話してくれるのですが、時には無理難題な相談をすることがあるのですが、あきらめずにやれる方向を頑張って探そうとしているので、自分も無理をしてでもなんとかしてあげたい、助けてあげたくなるような感じですかね。

櫻井さん:本当にたくさん助けて頂いています(笑)現在はフリーランスのディレクターを担当頂いているのですが、ランサーさんと月1で1on1を行って、ランサーさん側の意見を吸い上げてもらっています。

中村さん:良いサービスを作っていくためには出来る出来ないの話をフラットにするために社員とランサーの関係はイーブンである必要があると思っているので、垣根なくやっていきたいと思います。特に今年は大変なことが多く、それを強く思いましたね。

中村さんがフリーランスを始めるきっかけの一つになった飼い犬との写真

4~6月はかなり影響受けましたよね。

中村さん:はい、私たちのサービスはクライアントあってのサービスで、外注されるはずの業務たちが内製されるようになり、案件が激減してしまいました。新規のクライアントも世の中的に増えない中で、このまましぼんでいくのではないかと弱気にもなりました。ただ、その状況は一時的なもので、大型の案件が受注でき今度は現場の人数が足りなくなり今日に至るまで目まぐるしい日々になりました。今は全員でやりきって、来期またもう一段階事業をスケールさせるために自分も踏ん張っていきたいと思います。

ありがとうございます。伺っていると大変な毎日だと思いますが、日々仕事で心掛けていることや意識していることを教えて頂けますか?

中村さん:ランサーズアシスタントの仕事はもちろんランサーさんたちが裏側で仕事をしているのですが、地方に住んでいる人やお子さんがいる方など様々な事情を抱えているランサーさんに対して貢献が出来る、と私は思っています。クライアントを増やす分、その機会提供の場は広がってくるのでそのことを忘れずに、丁寧に一生懸命広げていきたいと思います。

櫻井さん: 僕は、ランサーさんへ継続的に対価をお支払いすることは常に念頭に置いていて、その流通量をより増やす方法を考えています。クライアントもユーザー、ランサーさんもユーザーなので、お互いとランサーズが幸せになる三方良しの状態になるためにはどうしたらよいか、日々部内で議論しています。

受賞時、事業部用チャットは大盛り上がりのようでした!

ありがとうございます。中村さんがランサーさんでありながらランサー第一主義で当事者意識が高く、こんな方と一緒に仕事が出来るのは事業部としても良い経験ですね!では、最後になりましたが、それぞれの展望をお聞かせください。

中村さん:僕は櫻井さんだけではなく、事業部の皆も含めて仕事をしていて楽しい、と感じてもらえたらと思っています。楽しんで仕事が出来れば今後の仕事に取り組む姿勢も変わります。そして、仕事をしているとどうしても戦っていかなければならない場面があると思いますが、そんな場面が来たときに櫻井さんには立ち向かっていって欲しいです。もちろん言ったことに対しての責任は伴いますので大変なこともありますが、どんどんえらくなっていってほしいです。結局それがランサーさん含め自分たちにとって仕事のしやすさの面などで返ってくるので(笑)。冗談は置いといて、異動してきたときの大変さから今の事業部が成長したまた違った忙しさまで、経験してきたことはすごく貴重だと思うので、これからも頑張っていって欲しいです。

櫻井さん:こんなに有難い言葉を頂いたので、中村さんに愛想つかされないように頑張ります!後は、事業部全体もメンバーが増え組織としてもいい動きが出来ていると思うので、中村さんやランサーさんたちにやりがいを感じてもらえるような施策を出せるよう精進します!!

お二人ともありがとうございました!二人の関係性の深さや中村さんのお人柄がすごく伝わった時間でした!

ランサーズ株式会社的招募
6 Likes
6 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!