1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

こんな際どい数字までメンバーと共有しちゃうの?「全員経営」を目指すLincで、新メンバー歓迎会&戦略共有会議を行いました


あけましておめでとうございます!

杉田より広報を引き継ぎました、王幸美(わんゆきみ)です。
これから、Lincに関するさまざまな情報をお伝えしていきます。

2020年の一本目のブログは、1月16日(木)に行われた新メンバー歓迎会と戦略共有会議の様子についてです。私たちが日々感じている、Lincの雰囲気が伝わればいいな〜!

新メンバー歓迎会

1月初旬から中旬にかけて、5名の新メンバーがLincに加わりました。(現在のメンバーはこちら
同じ時期にどどん!とメンバーが増えたのは初めてなので、盛大に歓迎会を行いました。

(お昼タイムに行った歓迎会ではピザを食べました。)

Lincに入った想いを共有

まずは新メンバーからの自己紹介。
名前、出身地、Lincに入った想いについてそれぞれ話してくれました。

左から、呉さん、(二人挟んで)、韓さん、王、志磨さん、鎌田さんです。
(そうです。なんと、わたくし新人の王が、歓迎会レポを書いております。)


新メンバーのLincへジョインした想いはこんな感じ・・・

・前職は監査法人だったが、0→1、アイデアをを形にする過程に携わりたいと思うように。Lincのビジョン・ミッションにも共感した。

・中国の大学を卒業後来日。アート系大学院で学び、これから動画制作にチャレンジしたい。

・外国にルーツを持つ子どもの教育支援業界から転職。手段を変えて多文化共生社会を目指したい。

・前職は日本プロ野球球団。大学時代に行った留学生サポートやボランティア活動、カナダへの留学経験を経て、グローバルな環境で仕事がしたいと思うようになった。

・大学での専攻は中国語で中国が大好き。中国語を使うことができ、また能動的に働ける会社で働きたいと思った。


中国出身者が多いLincですが、今回は日本人メンバーも加わることでより多様性溢れるチームになり、事業もどんどん加速していきそうです!

(新メンバー情報を板書する営業の斉さん。仕事できる感が溢れてる!?)

趣味の共有で心の距離が近くなる

自己紹介の次は、新メンバーの趣味や好きな歌手当てクイズ。
お互いの好きなことや得意なことからも新しい交流が始まるので、こういう時間は大事ですよね。

ちなみに私はプロジェクトで一緒になる呉さんと同じの歌手が好きだということが判明!
それだけで心の距離がグッと近くなった気がします。

(はい!と手を上げて、新メンバーの好きな歌手を必死に答えるフェさん)

社員・インターン紹介

新しいメンバーの紹介の後は、社員・インターンの紹介。

他己紹介という形で、一人のメンバーが他のメンバーの出身地や性格・キャラクター、Lincに入った理由を紹介していきました。

他のメンバーのLincに入った理由は、、
すみません、メンバー数が多すぎて覚えきれていません。
でもだからこそ、他のメンバーとご飯に行ってもっといろいろ聞いてみたい!という気持ちになりますね。

和気あいあいとお互いの人となりを紹介しあう様子から、とても話しやすいコミュニティ感が溢れていました。私自身も、勤務初日ということを忘れそうなくらいオフィスがとても心地よく感じました。

(インターン生を紹介する社員も。お互いの距離が近いことが伝わります。)

全社戦略共有会議

歓迎会を終えた後は、気持ちを切り替えての戦略共有会議。

CEO仲、CSO娄、CTO胡より、下記のとおりお話がありました。

・創業の経緯
・ビジョン、ミッション、カルチャー
・事業の目標設定
・今後の戦略

理念とバリューの共有

どうしてLincを創業したのか。
日本社会でのLincの存在意義は何か。
自分たちがしている仕事は、最終的に何を目指しているのか。

新年&新メンバー参加ということで、社内メンバー全員と、働く上で一番大切な理念の再確認を行いました。



また、代表仲の2020年の目標は「メンバー全員が主人公意識を強く持ち、会社のカルチャーを指針に自ら考え、自走する組織を作る」ということで、改めてLincのバリューを共有しました。

バリュー通りに行動することで良いカルチャーをもっと社内に根付かせていきたいですね!


全員経営を目指し、経営数値目標もメンバーに共有

後半部分では、今後の経営目標など、ここではお伝えできないセンシティブな内容の共有がありました。

こんなことまで話してしまっていいの?とソワソワしましたが、この姿勢こそ、オープンでフラット、風通しのよい組織を目指しているLincを体現しているなと思いました。

(メルカリ初期メンバーでもあるCTOの胡さん。ユニークな経歴をお持ちの彼のインタビュー記事はまだなので、乞うご期待!)



新年一本目ということで、いつもより長めのレポになってしまいましたが、少しでもLincの雰囲気が伝わると嬉しいです。

力強いメンバーが増えたLinc。2020年は爆速で成長していきます。

新しい一年もLincとゆかいな仲間たちをどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社Linc的招募
11 Likes
11 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!