1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

在宅勤務で寂しい気分の人...?

在宅勤務になって寂しい気分になっている人...いませんか?

私はそこまで寂しがってはいないのですが(強がってはいませんよ)、とあるスタッフがほぼ毎日のように寂しい寂しいとSlackでつぶやくのです。

本日の業務終了します!
寂しいですがお疲れ様でした。
寂しい。botも冷たい。人に会いたい。

botに話しかけるあたり、結構きています。


そんな中、ライナフでは「雑談」というSlackチャンネルがあり、業務には一切関係ない、まさに「雑談」が日々繰り広げられています。でも、このチャンネルがあるおかげで在宅勤務で直接話す機会が減っても、気軽にコミュニケーションを取れたり、ちょっとリフレッシュできたり、寂しさをまぎらわせたりするのかな、と思っています。今回は、そんな在宅勤務中に大活躍している雑談チャンネルの中から、スタッフの心あたたまる投稿を一部ご紹介したいと思います。

大人気のねこさまで癒やされる

ねこを飼っているスタッフが、定期的に癒やしを与えてくれます。

はぁ、かわいい。

あくびしてる!最高にかわいいっ!!

こんなかわいいねこと一緒に仕事できるなんて、なんて羨ましいのだろうか。

ついつい雑談チャンネルに

ねこにいやされたい......

と発言したところ......

速攻でやさしい返信をもらいました。

引用:https://www.cococimo.jp/item_DHB1M/?_S=c&category_code=001001023&goods_url=item_DHB1M

税込み17,600円。

果てしなく癒やしてくれそうです。

引き続きねこ(いぬも好き)写真お願いします。


オンライン部屋開放でいつでもみんなとつながる

zoom部屋はこちらです。「見物効果」で集中力あっぷ!

いつも誰かがオンライン部屋を開放し、自由に出入りできるようにしてくれます。もくもくと作業しているのかと思いきや、好みの背景を設定して楽しんでいたり、うまく設定できず顔面が宇宙の背景になっていたり、キッズが元気に登場していたりと、オンラインならではのコミュニケーションで楽しんでいる様子。私はまだ参加していないのですが、オフィスに近い距離感を簡単に作れるので、いいなーと思います!


思いつくままにいろいろ始まる

移動がなくなる分、意識して体を動かすようにしないと急激に凝り固まってしまうんですよね。ずーっとパソコンとにらめっこしていると、気づいたら夜になっていたなんてことも。そんな中、ストレッチや役立つネタを提供してくれる声が現れました。

みなさん、肩こってませんか。(突然)
本日18:30から、zoomで一緒に肩こり解消ストレッチやりませんか。

やさしさに溢れています!

このほかだと、やっぱりボードゲームが活発です。

リモートワークに備えてオンラインでボドゲできるやつ共有します!
https://ja.boardgamearena.com/
昨日寝る前にzoomでできるボドゲないか考えていたのですが、ボブジテンは一人プレイしない人が親になってやればできそうかなと妄想。



コロナに強い状況を作れるかは、社員1人1人

ライナフの場合、コロナウイルス感染症が拡大する以前は一部の方にテレワーク(在宅勤務)を導入するレベルでした。業務の性質や全体効率化の観点から完全導入を踏み切らない判断をしていたのです。しかし、情勢が変わってからは、瞬く間に在宅勤務体制に切り替わりました。段階的移行期間はあったものの、ほぼすべての社員が緊急事態宣言の発令にあわせて即日在宅勤務に切り替えたと記憶しています。

緊急時でもスムーズに移行できたのは、経営判断のスピード感があったのはもちろんのこと、ペーパーレスが整備されていたことや、ボトムアップで誰もがフラットに発信できる環境が整っていたことが大きかったのではと思います。

誰が発言してもスタンプなどでリアクションするあたたかい環境がライナフには浸透しています。寂しいと発言すれば遊び半分で手を差し伸べてくれますし、発言がなくなっても気にしてくれる人がいます。よくチームワークでは心理的安定性が大事と言われますが、人が増えていってもこうした文化は変わらず伝わっていってほしいなと思います。

会社選びでは、上場している会社を選ぶのがよいのか?

コロナウイルスに影響を受けないであろう会社を選ぶのかよいのか?

どんな会社でもずーーーっと業績が安定している保証はまったくありません。このご時世、いろんな視点で会社を見ている方がいらっしゃると思いますが、どんな状況下でも負けない会社をつくりあげるのは、社員1人1人です。

この時期ライナフに入社いただいても在宅勤務スタートではありますが、そんなの関係なく大活躍するぜ!というスーパーマンからの熱いご応募をお待ちしています!先輩社員からのあたたかいSlackいじり(コミュニケーション)があるかと思いますが、ぜひ一緒に楽しみましょう!


閑散としたオフィス。

早くもとに戻りますように!

株式会社ライナフ的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!