1
/
5

環境には満足。あとは自分が頑張るだけ!「どこでも何でも売れる営業」を目指して。

こんにちは!LOCUSの池端です。先日、すし詰め状態の満員電車に乗っていたところ、新宿駅で大量に降車する人の流れで誰かの手がズボっと僕のコートの外ポケットに入りました。一瞬、人に押されて入っちゃったのかなと思いましたが、その直後に明らかにポケット内をまさぐり何かを掴んでそのまま降車。ダッシュで走り去って行きました。(後ろ姿は中年男性っぽかった)

「やっべー!!!!なんか盗まれた!!!!」時すでに遅し。。大都会の電車内。。ラッシュアワー。。警戒心ゼロでボケーっとしていた僕が悪いのでしょうか。。

ポケットの中、何入れてたっけ....!?家の鍵?札束?金塊?アイドルのチェキ?遊戯王カード?どれを盗まれていても大ダメージです。すっかりガラガラになった電車内でひとり青ざめ、急いでカバンの中を確認。よかった!!ぜんぶある!!じゃあスリじじい(じじいかどうかは不明)の手中に入ったものは一体....!?

冷静になって思い出すと、その時ポケットに入れていたのはどっかで捨てようと思っていた大量のレシートだけでした。勝った!!!ざまみろアホ!!!心の底からほっとしました。皆様におかれましても、混雑した電車内ではポケット内やカバンの中身などくれぐれもご注意ください。コロナより怖い人間は山ほどおります!!


久しぶり過ぎてついつい前置きが長くなりましたが、今回からドドン!と「女性メンバー特集」をお送りします!と言いますのも新卒・中途問わず、よく「女性はいるんですか?」「男性しかいないんじゃないですか?」「やっぱり女性にはかなりハードな環境なんですか?」というようなことを聞かれることがあり、その度に「わりとたくさんいますよ!」「男女関係なくみんなふつーに頑張ってますよ!」とお答えしているのですが、せっかくだからどんな女性がどんな仕事をしていてどんなことを感じ、考えているのか?をまとめてご紹介しちゃおう!と思った次第でございます。

というわけで第1弾は「宮田知佳(ちか)」さん!営業として活躍する彼女の第一印象は「掴みどころがないけど何やら強い意思・芯は感じる」というものでした。それでは以下をご覧ください!


<PROFILE>

日本大卒業後、人材会社・求人広告会社を経て2019年7月にLOCUSへ中途入社。入社後は初月から受注を決めるなど今後の活躍が大いに期待される営業メンバーの一人。

宮田さん、お久しぶりです。席はすぐ近くなんで5分ぶりくらいですね。まずは宮田さんの現在のお仕事内容について説明していただけますか?

はい。現在は主にHR領域の案件担当として、クライアントの新卒・中途採用などで活用する動画の企画提案を行なっています。採用シーンでの動画活用は年々浸透してきており、その目的も「応募促進」「理解促進」「イメージUP(ブランディング)」「辞退防止」など多岐にわたります。動画だけで全ての課題や目的に対応できるとは限らないので、場合によってはWebサイトやパンフレット、ノベルティ、ブース装飾などのクリエイティブも併せて企画提案しますし、そもそもの採用手法や採用フローにも踏み込んでご提案することもあります。

なるほど。けっこう難しそうですね!!前職の経験が活きている部分もありますか?

そうですね。基本的な採用手法や採用フロー全体はイメージ出来る状態で入社したので、その点は活きていると思います。あとは前職がゴリゴリの営業会社だったので、LOCUSではあまりないですが新規電話をガンガンかけるとか、その辺に対する抵抗感のなさも自分の強みかなと思っています。



もともと、どういうきっかけでLOCUSにご入社されたんでしたっけ?

ありものを売るとか、既に用意された枠を売るとかではなく、自分のアイデアや企画で勝負できる広告・クリエイティブ系の会社を探していました。あとは、写真や動画の撮影が趣味で、一眼レフやGoProを使って友達や家族の動画をよく作ったりもしていたので、求人サイトでLOCUSを見つけた時に「ココだ!」と思って。

実際の面談の場でも「動画を中心としたクリエイティブツールで採用のお手伝いをする」というお話にとてもワクワクしましたし、時代の先端を行く仕事が出来るんじゃないかと感じました。

入社してみてギャップとかはなかったですか?

選考段階でいろんな社員さんと会わせてもらってたくさんお話も聞けたので、ネガティブなギャップはなかったですね。ただ、仕事に関しては、フレックス勤務制ということもあり自分で時間のコントロールがしやすい点は良いんですが、とにかく調べなきゃいけない・インプットしなきゃいけない・考えてアウトプットしなきゃいけないことが多い!本当に多い!毎日、知恵熱が出そうになります(笑)。



そんな中でも初月から受注を決めるなど出だしから好調に見えますが。ご入社からこれまでで特に思い出に残ってるエピソードとかはありますか?!

ないですね(笑)。初月の受注も、数字としては私に付いていましたが実際は同行してくださった先輩の力ですし。それは今でも変わりません。まだヒアリングから企画提案、受注、制作、納品までを先輩や上司の力を借りずにやり切ったことはないんです。

だから月初の全社ミーティングとかで個人の業績目標達成を賞賛されたりしても、内心「自分の力じゃないからな」と思ってます。なので、本当の意味で思い出に残るような仕事が出来るとしたら、これからですね!

おおお...なんだか宮田さんのストイックさというか、負けん気の強さが垣間見えた気がします!では今後のLOCUSでの目標は?

まずは1日も早く一連のフローを自己完結出来るようになって「この案件は私の力でやり切った」という実績を作りたいです。あとは飛行機が大好きなので、エアライン系の企業様とお仕事をしてみたいです!

最後に、求職者の方にLOCUSのお勧めポイントを!

女性限定の話になっちゃいますが、生理休暇がとりやすいです!(笑)

前々職や前職ではとってる人を見たことがなかったので、そもそもそういう休暇が世の中にあること自体知らなくて、LOCUSに入社して初めて使いました。申請もWeb上で行なうだけなので気軽にとれますし、何より社内では一般化されていて休みをとりづらいとかいう雰囲気も一切ないので助かります!

あとは「見習いたい先輩、尊敬できる先輩」がたくさんいます!営業スキルが高い人、制作ノウハウが豊富な人などいろんな先輩がいて、助けにも刺激にもなっています。そういう人たちと一緒に働くことで、入社当初「LOCUSで売れるようになったら、どこでも何でも売れるようになる」と先輩から言われた言葉もようやく腹落ちしました。何か明確な目的意識を持ってがむしゃらに働きたい人、働ける人であれば、本当にお勧めできる会社です!



宮田さん、ありがとうございました!それでは次回もお楽しみに〜!!

株式会社LOCUS的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名