1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

2020年度オンライン入社式レポート

みなさんこんにちは!
ログリー採用担当の岩崎です。

入社してから早くも1年が経ちましたが、昨年の入社式レポートの時から引き続き、目を輝かせながら仕事をしております!
昨年の入社式レポート記事はこちら

今年は新たに営業職3名・エンジニア1名の新入社員を迎え、無事入社式を執り行うことがすることができました。

どのような式になったのか、準備〜当日の様子を共有したいと思います。

入社式をどんな形で開催したのか

今年の入社式は無事終了しました、と書きましたが今年は新型コロナウイルスの影響もあり当時は既に一部の社員以外は全員在宅勤務となっておりました。(現在は原則在宅勤務に移行しております)

他社の人事の方も同じ壁にぶつかったのではないかと思います。

「入社式は完全オフラインにすると明らかにリスクが大きい。このまま開催することはできないけれどもどうすれば良いか…。」

当社でも開催自体をどうするか、といった段階から検討を重ねました。

結果として、

左:リモート参加の社員全員、右:入社式スライド

基本オンラインでの開催を決定しました!

もちろん完全オフラインの状態は回避しなければならないため、在宅勤務している社員はそのままリモートで参加としました。

結果的に、会場で参加していたのは合計10人超えるか超えないかといったところ。
当日は会場と各自の自宅をZoomで接続し、リモートで参加する方はもちろん、会場にいる社員からもリモートで参加している社員の姿が見えるようにしました。

接続は端末を複数台駆使しました

新入社員には、初日だけPCの貸与等の目的を含め出社してをしてもらいましたが、現在は完全オンラインの状態で研修を実施しています。

急遽オンラインでの開催となったため事前準備はイレギュラーが多く時間がかかりましたが、なんとか当日も大きなトラブルはなく終えることができました。

事前準備では多くの方々に協力いただきましたので、改めてログリーの社員の暖かさには感謝してもしきれません。

入社式の前に…

入社式は新入社員の紹介、入社証書授与、祝辞…というプログラムが進んでいくのは昨年と同様の内容でした。

入社証書授与

これもコロナウイルスの影響にあたりますが、大学の卒業式をきちんと行うことができた学生さんは少ないのではないでしょうか。

そこで気持ちばかりではありますが、入社式の前に卒業式を執り行わせていただきました。

オリジナルのネックストラップに名刺サイズの小さい卒業証書を入れ、新入社員に授与しました。

オリジナルネックストラップとミニ卒業証書

少しでもきちんとした卒業という区切りをつけた上で晴れて社会人としてのスタートを切って欲しいという想いからお送りしました。

最後に

最後に、代表の吉永より新入社員に向けた祝辞がありました。

力強い言葉の数々でしたが、最後にこれだけは覚えていて欲しいと前置きした上で伝えていたのは、「夢を持って欲しい」という言葉でした。

当社のようなベンチャー企業では色々な想いを持って働いている社員がいます。

企業としての成長と個人としての成長がリンクすることが大切というのが社内での考え方ですが、夢を持つことはまさに個人としての成長の道しるべを決めることだと思います。

社会人としての最初のスタートとして自分の成長の方向性を決めて、突き進んで頂きたいと個人的には考えております。

これからも人事として全力でサポートしていきますので、当社のミッションでもある「イノベーションで世界中の人々にワクワクを」提供するために活躍していく新入社員4名を陰ながら応援していきます!

ログリー株式会社的招募
1 Likes
1 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!