1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】モデルプレスを運営するネットネイティブに入社して半年、人事戦略室加藤から見た会社の魅力

こんにちは!3月から入社したネットネイティブ 採用担当の河井です。


今までフィードの更新が止まってしまっていましたが、
これからどんどん投稿していきたいと思います!

入社したばかりのネットネイティブ、
一体どんな人が働いているのかインタビューしてみました。

まずは同じ人事戦略室の先輩、加藤さんについて紹介します!

加藤菫さん 人事戦略室 採用担当


ー簡単にご経歴を教えてください!

現在社会人6年目で、新卒で広告代理店に入社をし、自社メディアの運用をしていました。アフィリエイト広告の売上を上げるための露出枠の調整やクライアントへのメニュー提案、SNSの運用などを行なっていました。

4年目に入った時、担当していた業務に加え、新卒採用の業務にも携わるようになり、インターン研修の教育担当、社内見学の案内、会社説明会、面接に参加したりもしていました。

現在はネットネイティブで、エンジニアとバックオフィスの採用担当として働いています。



—ありがとうございます。転職活動を始めたきっかけは何だったんですか?

元々人事に興味があって、前職でもたまたまご縁があって採用に携わってみてやっぱり面白いなと思ったんです。

ただ、前職で新卒採用に携わるようになって半年経過した時に、来年から新卒採用を行わないことになってしまって…。今後も採用活動にもっと携わる仕事をしたいと思うようになり、転職活動を行いました。


—採用に携わりたくて転職をしたということですが、加藤さんの採用に感じたやりがいとは何でしょうか?

色んな人に出会えることはもちろん、自分の採用した人が入社することによって、会社の動きや事業に大きく影響を与える事が面白いなと感じました。

また、採用活動以外にも会社の顔として、自社のアピールや、認知に繋がる広報のような働きもできる為、やりがいが感じられると思います。


—ネットネイティブに入社した理由は?

面接で話をしている中で、採用活動だけでなく、採用広報や自社のブランディング、ゆくゆくは人事制度などにも携われるというお話をいただいたからです。
私がやりたいと思っていた採用活動に加えて、人事や広報としての経験もできて、幅広く経験を積めると思いました。

また、今までは管理部が労務や総務などと兼務で採用を行なっていたようなのですが、今回採用チーム立ち上げからのスタートということだったので、色々な事が経験できると思い、入社を決めました。

あと、働くなら自社のサービスが魅力的なところがいいなと思っていました。
モデルプレスは私自身も以前からよく見ていて、約10年ですごく大きなメディアになっていてすごいなと感じましたし、もっと広めたいと思いました。


—入社してみてギャップはありましたか?

入社前はHPなどの印象から、キラキラした華やかなイメージでした。入社してみると、ライターの方の割合が多いのもあるからか、良い意味で静かで黙々と作業するような職場で、イメージとは違いましたね(笑)

出勤時間もバラバラで、意外とコミュニケーションを取る機会が少なく、中途で入社した身としてはアウェイ感がすごい…と感じましたが、話してみるとみんな普通に話しやすい、良い人ばかりした!

業務に関しては、前職では新卒採用はやっていたんですが中途の採用は初めてで、どう変わるのか全く把握していませんでした。

新卒採用とは違い、具体的なスケジュールがなく、欠員や採用の需要が出たらその都度募集を掛ける為、自分で調節し、スケジュールを立てるのが大変だと感じました。

新卒採用と違い、スピーディーかつ柔軟に動かないといけない点が大変でした。

—入社して大変だったことは何ですか?

10月に入社したんですけど、全社的にエンジニアの採用に力を入れていく方針となっていたこともあり、12月末までにエンジニアを8名採用する、というミッションがありました。

—スパルタ(笑)中途採用のノウハウが無い中どのように行なったんですか?

とにかく時間がリソースがあまりなかったので、当時は紹介会社にたくさんアポ取ってひたすら紹介していただきました。

結果的に50社くらいと提携させていただきました。前職では求人媒体のみを利用していたので人材紹介のことはよくわからなかったんですが、IT系やエンジニアに特化した人材紹介会社というのもたくさんあるんだなぁと感じました。


—結果はどうだったんですか?

頑張った結果、、、9名採用できました!

中途採用の業務をしっかり把握しているわけではないので、意外とやることも多いと思いました。

エージェントとの連絡や社内稟議など、やる事が多くて大変でしたが、自分の力で採用できた時やりがいを感じられました。


—今後ネットネイティブでやっていきたいことは?

色々あります。(笑)

特に、モデルプレスという知名度がある媒体なのに会社のブランディングができていないので、会社のブランディングもしていきたいです。

例えば、Wantedlyの会社ページやフィードの更新、SNSでの発信など積極的にしていきたいと思います。

また、自社HPもキラキラしたイメージが強く、エンジニア系の人ももっと来やすいようなHPに変えていきたいです。エンジニアの技術にも力を入れているんだよと伝わるようなメッセージ性のあるHPにしたいです。



—ありがとうございました!今後も、ネットネイティブの採用担当として一緒に盛り上げていきましょう!

株式会社ネットネイティブ的招募
10 Likes
10 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!