1
/
5

2021年入社式・新卒研修レポート★新卒第一期生3名が新たに仲間入りしました!

こんにちは!メディカルノート採用担当です。

今回はメディカルノートに入社した2021年度入社式の様子と、その後の研修についてお届けしたいと思います。

昨年のコロナ禍におけるオンライン中心の採用プロセスを経て内定となった3名が、この度メディカルノートに入社しました。

環境の変化が大きい中で不安もあったかもしれませんが、メディカルノートの一員となってくれたことに社員一同心より嬉しく思うと同時に、とても気が引き締まる思いです。

入社式当日は、感染対策を行った上で最小限の人数で実施し、社員はオンラインにて参加していただきました。




まずは、COO小林より歓迎の挨拶。


まず始めに、大企業やネームバリューもあるIT企業など、数ある選択肢がある中でメディカルノートに飛び込んで来てくれたことを大変喜ばしく感じています。

ベンチャーは、自己実現に向けて日々自らを研鑽できる環境です。ただ、自己管理をちゃんとしなければ自分自身が描く成長とズレが生じてしまう可能性もあります。
未来の自分から逆算して、その瞬間、正しい選択を積み上げていってください。

メディカルノートがいつまでも成長できるフィールドであり続けられるよう、組織を作っていくことが我々の役目ですので、その点はお約束したいと思っています。

今日から新たなスタートとなりますが、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。


続いて、代表取締役の井上より歓迎の挨拶。


仕事を進めていく上で、チームや個々のコミュニケーションはとても重要になります。オンラインでの働き方が主になっている今だからこそ、一つひとつのコミュニケーション、“言葉”を大事にしていってください。

メディカルノートは、「成長したい!」「もっと仕事ができるようになりたい!」という皆さんの思いを全力でサポートしていきます。

本日から皆さんはメディカルノートの一員ですので、これからユーザーのために良い会社を作り、良いサービスを提供していくための力になっていただきたいです。



そして、先輩社員たちが見守る中、新入社員3名が1人ずつ「入社後の決意表明」をしていただきました。新しい門出のスタートということもあり、みなさん少し緊張した表情ではありましたが、一人ひとりの強い意志が感じられる素晴らしい決意表明でした。


最後に、CEOの梅田から新入社員のメンバーに向けてメッセージを送りました。


ベンチャーで創造的な仕事をするために、みなさんには考える時間をたくさん持って欲しいと思っています。考えることを怠ってしまうと、創造性の無い型にはまった仕事をこなすだけになってしまいます。

そして仕事にコミットメントする上では、自分自身の責任の範囲を限定せず、チームで成し遂げるということに対して最大限できる範囲をやり切って欲しいです。

どんなことでも結果を出すことを追求していけば、次のスタートが明確に見えてきます。仮に結果が出なかったとしても、私たちが責任を持って結果に導いていきます。

どんな小さな結果でもいいので、最短最速で積み上げていくことを心がけてください。

一緒にたくさんの失敗を乗り越えて、結果を出していきましょう。改めてご入社おめでとうございます。


式の最後には、みんな笑顔で記念撮影。



新入社員研修の様子を少しお届け♪

1日でも早く社会人として活躍できる人材になれるよう、入社日当日からマナー研修など新入社員研修がスタートしました。

まずは基本的なビジネスマナー研修として、お辞儀の仕方から電話の取り方、名刺交換の仕方など、ビジネスシーンにおいて基本となるマナーを習得していただきました。



そして4月20-22日の3日間に行われた、国内最大の製薬業界向けITイベント「ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ 2022」では新卒メンバーも参加いただき、メディカルノートのブースを盛り上げてくれました。
研修で習得した名刺交換や、メディカルノートの事業説明などを早速実践していただき、先輩社員にも負けずを取らない名刺の獲得数でたくさんの企業様との出会いの場を繋いでいただきました。みなさんお疲れ様でした!


その他の研修では、下記の研修カリキュラムを約2ヶ月間の間で講師陣である先輩社員から講義していただき、メディカルノートのサービスを初め、事業に関わる上で知っておくべき数字の見方や法律についてなど学んでいただきました。

(新卒研修カリキュラム)※一部抜粋
・メディカルノートのプロダクトについて
・医療業界の構造について
・コンテンツガイドライン
・WEBマーケ研修&メディア事業について
・資料作成の基本(プレゼン/資料説明)
・数値集計・分析の基本
・法務知識
・情報セキュリティについて   etc…


研修を終えた今、配属先の現場でOJTを通じて知識や経験の幅を広げていっているところです。
その後の新卒メンバーの様子は後日インタビューで追いかけたいと思います!


最後に

「採用」に関わる仕事をしている私たち人事にとって「入社式」の1日は特別な日です。新たな仲間が加わることが、会社を変え、大きな影響を与える力となることを実感しています。

創業から7期目の今、新卒の仲間が加わることで、組織・会社全体としての成長をとても実感しています。可能性にあふれる3名の成長とともに、今後も変化し続けるメディカルノートの等身大の姿や、社内の様子をお伝えしていきますので、ぜひ今後もお楽しみに!

株式会社メディカルノート的招募
4 Likes
4 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!