1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

急遽テレワークを開始した企業の感想 ~Good&Moreを社員に聞いてみました~

こんにちは。メディクルードのYAMAMOTOです。

新年度が始まりもうすぐ2週間が経とうとする中、新しい環境で生活をされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

特に今年はコロナウィルスによる緊急事態宣言に始まり外出の自粛、出勤者7割減…と通常と全く異なる環境で過ごされている方も多いかと思います。

そして私たちメディクルードも、とうとうテレワークが始まりました!!(ちなみに時差出勤も継続中)

基本週4日がテレワーク、残りの1日は出社日として、当面はこちらのスタイルにとなることが決まりました。現場主義を掲げる私たちにとって、この現場から少し距離が離れる仕事スタイルはこれまで経験したことのないものです。


ちなみにYAMAMOTOは今週の勤務こんな感じ☟

===============

月:終日テレワーク

火:出勤(11:00~20:00) ※時差出勤

水:出勤(11:00~20:00) ※時差出勤

木:終日テレワーク

金:終日テレワーク

===============

☝業務都合によっては私の様に週2日オフィスに来る社員もいます。ちなみに換気を意識しエントランスや窓ほぼ全開状態だったりするので中々にオフィスが寒い!!ということで給湯室にはホッカイロの寄付が…!✨他にもコロナ対策としては次亜塩素酸を活用した感染予防対策を実施したり、マスクも社員に配布されました。非常に有難いです!


さて、テレワークを始めるとやはり発生するのが “コミュニケーション取りにくいんじゃないか問題” 。メディクルードではoffice365のテレビ電話会議を積極的に使うことで対応しています。

☝左上の社員さんの息子さん登場。「お姉さんがいっぱい!」と言ってくれました。一瞬で癒される女性社員たち。

テレビ会議だとお子さんが登場したり、ご自宅のペットが登場したりと今まで見たことのなかった皆さんの一面が垣間見えてけっこう楽しいです^^

そんなテレワークで良かった点、イマイチな点を何人かに聞いてみました。

■■■【Good】■■■
・思っていたよりも仕事がスムーズに進み仕事に集中できた。
・常に先1週間の社内と在宅のスケジュールを考えながら仕事に向き合う必要がある。(GoodでもありMoreでもある)
・通勤時間がないので子供との時間が増える。
・お昼も自炊するからヘルシー(でも太る)
・満員電車を回避できる
・化粧しなくてもいい(笑)
・朝はゆっくり朝ごはんを食べられる
・WEB会議の良さを知れた

■■■【More】■■■
・慣れていない業務をするときの効率の悪さ(すぐに誰かに確認できない)
・常に先1週間の社内と在宅のスケジュールを考えながら仕事に向き合う必要がある。(GoodでもありMoreでもある)
・家族もテレワークで家で仕事を行っており、WEB会議の時は部屋を分ける、電話はベランダでなどが発生した。
・資料の持ち帰りが多く忘れると出社したときに確認が必要。
・仕事机ではないので、肩こりやすい。(デスクがない人は1日床に座っていると体がバキバキになるとのこと)
・足がむくむ
・運動不足、太陽を浴びない
・人とのコミュニケーションが減る


以上メディクルードのテレワークについてお伝えしました!個人的には仕事中に犬を撫でて癒されることができるのが最大のメリット、一方環境が整っていないため腰を痛めそうな部分が最大のデメリットかと。


1日も早く、全世界で事態が収束するよう、また現在闘病されている方々の回復をお祈りいたします。

株式会社メディクルード的招募
11 Likes
11 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!