1
/
5

相談しやすく様々なことに挑戦できる ~田崎 菜々子|UX ONEなひと

こんにちは、株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーでUXリサーチに従事している田尾です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「UX ONEなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介していきます。

第3回目はユーエックスワンの若手の中でも活躍中の社会人2年目の田崎さんです。
※リモートでのインタビューです

ーでは早速ですが田崎さんが所属していた学科で、どのように就職先を選んだのかを教えていただけますか?

情報通信エレクトロニクス工学科で情報系のプログラムをしつつ、通信系の電波の授業を受け、幅広いことを学んでいました。

幼いころからパソコンでゲームをしていたこともあってプログラミングの授業が一番楽しかったですね、授業以外だと学校で行われる文化祭は一大行事だったのでとても盛り上がって楽しかったです。

WEB系を志望していた理由は、もともとパソコンが好きだったことと、WEB関係で働くと考えた時に自分が働いているイメージが創造しやすかったことです。

メンバーズは高専生の先輩も多く入社しており、学校の先生から卒業生がどんなことをしているのか知ることができたのでメンバーズに入社しました。

入社した時はセンスが必要とされる職種に憧れてデザイナーとして入社しましたが、今はデザインコーダーとして業務に取り組んでいます。

ー入社後にユーエックスワンに配属だったんですか?

そうですね、入社後にユーエックスワンに配属されました。周りがみんなメンバーズ配属だったので少し不安でしたし、正直、UXをちゃんと知ろう思って学びはじめたのはユーエックスワンに配属されてからです(笑)

ーではそんなユーエックスワンではどんな業務をされているんですか?

メーカーのWEBコーダーを担当しています。
業務ではWEBページ更新をしたり、新規ページの制作を担当しています。
基本はフルリモートなので同期に会えないのは少し寂しかったりもしますが、通勤時間がないことやチャットでコミュニケーションをとれるため特に不安なく業務しています。

▽田崎さんの直近の1日のスケジュール

08:30    業務開始
09:00-09:30  朝会
09:30-12:00  CMSを使ったコーディング業務

お昼休み

13:00-17:30 コーディングの修正と資格勉強
※月初で業務が少ない時は常駐先から許可をもらい資格勉強をしています
17:30     終了

ー今までで一番楽しかった業務は何ですか?

WEBページを一人でコーディングできたことですね、ページが完成したときに「自分が作ったぞ!」って思えるのですごい楽しかったです。達成感を感じました。

ー逆に苦戦した業務はどんなことでしたか?

苦手意識があったjsを使った業務です。うまい人が書いたJavaScriptが理解できなくてすごく悩んだ時とかありましたね。

その時は悩んでもわからなかったので元のjsを書いた人に「ここってどうやったらできますか」と相談したら教えていただけたのでその場は解決しました。

一人で悩みすぎてしまうところがあるので、今思えばもうちょっと早く相談すればよかったなって思ったのでいろいろ後悔はありますね(笑)
今はその経験を元に、わからなかったことをメモに残しておいて同じようなことが起こった時に備えています。

ーそんな苦戦している業務もある中、最近はどんな心持ちで業務に臨んでいますか?

最近は自分の仕事に責任を持つという意識でいます。ちょっと大雑把でめんどくさがりな所があって「画像のaltが入ってない」とか”自分でも気づけたな”って思う確認作業とか抜けちゃいがちなので、そこはしっかり責任をもってしっかりやりたいなと思っています。

ー業務後はどんなことをしてリフレッシュしていますか?

youtubeなどを見たりしていますね。ついだらだらしてしまうことが多いのですが、やる気がある時は資格の勉強などもしています。あんまり残業も多くないのでプライベート時間は確保できてますね。

この前の休日は同期とごはんやショッピングにいってリフレッシュしました。香港料理がとてもおいしかったです(笑)

資格の勉強は社内のスキルアップ制度を利用して勉強する本などを購入しているので自分のスキルアップにつながっているなと思います。jsの本とかも購入したりしたのでそれは実務でも役立っていますね。

ーLT会委員※にも所属していますがそれはどういったきっかけだったんですか?

最初はユーエックスワンで育成を担当している大野さんに指名されたのが活動のきっかけです。

一緒に活動するメンバーもいい人達ですし、活動を通じてユーエックスワンのいろいろな人と関われるので続けています。普段の業務では体験できない、イベントを開催するために必要な段取りだったり、業務とは違う人とのやり取りなどの経験が積めたりするのでとてもいい経験になっています。
また、冊子を作ることも関心があったので社内報を制作する委員にも参加しています。

※LT会委員とはユーエックスワン内で開催されるLightning Talkイベントを企画している委員会

ー入社前と入社後で認識が変わったことなどありますか?

学生の頃は社会に出るイメージって結構厳しい上司がいるとか理不尽なことを言われるイメージがあったんですけど、実際入社してユーエックスワンの人と接していると、いい人が多いなって感じて良いギャップがありました。
懇親会とかもあまり参加しなかったんですけどユーエックスワンの人はちょっと黙ってたら話とか振ってくれるんでとても話しやすいです(笑)

ー今後の目標はどんな目標を持っていますか?

今はひたすらスキルアップをしたいなって考えていて、クリエイターを極めたいです。
直近はデザインの業務をやってみたいかなぁって思っているので人に見せられるくらいのポートフォリオを作りたいなと思っています。

ー最後に田崎さんにとってユーエックスワンってどんな組織ですか?

相談しやすく、人がいいのが一番良いところだと感じていますね、バックオフィスやユーエックスワンの方針を決めている人との距離が近いので、相談事だったり自分のやりたいことが言いやすいので働きやすいと思います。

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス的招募
7 Likes
7 Likes

本週排名

展示其他排名