1
/
5

自分に自信が持てる環境で働く~ 渡辺康平 / 大塚千織|UX ONEなひと

こんにちは!

株式会社メンバーズ メンバーズユーエックスワンカンパニーで採用を担当している石田です。

ユーエックスワンには素敵なクリエイターが多くおり、その方々の経歴やなぜユーエックスワンに入ったのか、また、日々の業務などを「ユーエックスワンなひと」シリーズとしてインタビュー形式でご紹介してきます。

第4回目はユーエックスワンに入社されたばかりの大塚さんと渡辺さんに、入社後の過ごし方や不安だったこと、常駐するまでの話などを包み隠さず話していただきました。
※リモートでのインタビューです

-ユーエックスワンにいつ入社されたのですか?

渡辺さん-

2021年7月16日にUXディレクターとして入社しました。今、4か月経過したところですね。
すでに常駐も経験し、会社の制度にもだいぶ慣れてきたところです。

大塚さん-

2021年10月1日に同じくUXディレクターとして入社しました。1か月が経過しましたが、あっという間でしたね(笑)

-ユーエックスワンに入社される前はどのような業務をされていたのですか?

渡辺さん-

占いサイトのWebディレクターをしていました。

前職でのWebディレクター業務はとてもやりがいを感じていたのですが、今後、自分のスキルをどのように伸ばしていくべきか、と悩んでいた時に、ちょうど某転職サイトで育成の体制がしっかりとしているユーエックスワンのことを知り、応募させていただきました。

大塚さん-

投資関連の販売促進やWebマーケティングの担当をしていました。

私は子供が二人いるのですが、前職は残業がとても多く、なかなかワークライフバランスがうまくいかず、悩んでいたんです。
そんな時、メンバーズで働いている知り合いからユーエックスワンのことを聞き、少し調べてみたんですよ。

会社としてワークライフバランスを重視しており、また、スキルUPができる環境が整っているというところに興味を持ち、今回の入社に至りました。

-入社直後のサポートはいかがでしたか?

渡辺さん-

入社当初、実は貸与物に不具合があり、少しバタバタしておりましたが、その不具合に対しても早急に対応していただけましたし、ユーエックスワンのバックオフィスの方のサポートがしっかりとしていたので、特に不安もなく過ごすことができましたね。

また一緒に入社した方もいたので、いろいろと相談できたのも大きかったです。

大塚さん-

セキュリティ面がきっちりされていたり、また、資料が多くあるので、慣れないと探すのが一苦労なのですが(笑)、ただ、入社後の数日間は夕会が設定されており、その夕会でわからないことを確認することができました。
そのため、都度不明点がクリアになっていたので、苦労した記憶はないですね。

リモートの中でもサポート体制はしっかりとしていると思います。

-入社後、どのように過ごしていましたか?

渡辺さん-

入社後はUX研修や自己研磨の時間にあてていました。
そして、ちょうど入社1か月後の8月から常駐が始まり、そこからは常駐先での実業務となります。

大塚さん-

入社日にオリエンテーションに参加し、その後は、メンバーズの評価の理解を深めたり、スキルシートの更新を行っています。
また渡辺さんと同じでUX研修も実施していますね。

今は、常駐先が決まりそうなので、すでにその常駐先で働いている方とやりとりを行っています。

-研修の内容を教えてください

大塚さん-

研修としてはUX研修がメインになります。
UX研修では、実際にユーザーさまに模擬サイトを使っていただき、サイトの課題点・改善点を出していきます。
実作業にプラスして、【UXとは】、【ユーザーテストとは】といった概念もしっかり学ぶことができるので、改めて頭の中が整理されますね。

また、ユーザー第一で考えることがとても大切だということを改めて感じました。

渡辺さん-

大塚さんと同じでUX研修は実施していました。

あとは、研修ではないのですが、自己研磨として、自分が弱い部分、特にシステム回りなのですが、そこについての知識を深めるためのインプットを行いました。

また、少しコーディングができるのですが、さらにスキルをアップしたいので、コーディングを学ぶ時間を比較的多めにとっていましたね。

常駐先が決まるまでの間は、UXのスキルはもちろん、自分が伸ばしていきたいスキルをしっかりと伸ばすことができる環境が整っています。

-渡辺さんはすでに常駐を経験されていますが、常駐が決まるまでの流れを教えてください

渡辺さん-

カンパニー社長の舟山さんが営業もされているのですが、舟山さんから常駐のお話をいただきました。
業務内容を確認した上で「ぜひ働きたい」、と思ったので、その旨を舟山さんに伝えました。

そこで常駐が決まり、業務がスタートしましたね。

-実際に常駐してみていかがですか?

渡辺さん-

最初は周りに知らない方ばかりだったので、正直不安が大きかったですね。
また、PJの参画が初期ではなく途中からだったので、まず、何がどのようになっているのかを把握するのがとても大変でした。

ただ、とても良い方ばかりで、不明点については質問するとすぐに答えていただけましたし、コミュニケーションもとてもスムーズだったので、参画してから半月後にはすっかり慣れ、問題なく業務を進めることができましたね。

-入社前と入社後にギャップを感じましたか?

大塚さん-

カンパニー間のつながりなどもあり、会社の規模が前職と違うので少し戸惑いましたね。
あとは、勤務時間がホワイトでした(笑)
入社前には残業が少ないことは聞いてはいましたが、しっかりと勤怠が管理されているので、「本当だ!」と驚きましたね。

そして、環境に対する取り込みもしっかりと企業として取り組んでいますし、応募時に説明していただいた内容がそのままだったのでいい意味で驚きました。

渡辺さん-

想像より若いクリエイターが多いな、と思いましたね。
ただ、若いクリエイターの方たちがとてもしっかりとしており、自分も頑張らないと、と気が引き締まりました(笑)

また、評価制度がしっかりされているのは驚きましたね。
自分がやるべきこと、どう貢献していくのか、が明確なのでいいですね。

-仕事終わりや休日は何をして過ごしていますか?

大塚さんー

子供が2人いるので、休日は子供たちの髪を切ったり、お出かけしたり。
あと、最近子猫が2匹来たのでお世話していますね。

仕事終わりは、みんなでご飯を食べて、ゲームをしていますね。前職では仕事終わりは全く家族との時間を取れなかったので、今はとても充実しています。
子供たちも心なしか嬉しそうです。

渡辺さんー

前職の仕事終わりが大体、22時、23時終わりだったのですが、今は早めに終わるので、副業で行っているECサイトの運用をしていますね。

あとは家の近くに多摩川があるので、釣りを始めました。
日の出と日の入りに魚が餌を食べにくるので、特にその時間帯は釣り人が多いのですが、そこで近所の方との交流もあり、プライベートが充実しましたね。

-最後に一言お願いします

大塚さん-

私は以前、仕事に追われ、また、同時に「新しいこと」を踏み出すことが怖いと思っていました。ただ、いざ、勇気をだして一歩踏み出して、ユーエックスワンの面接を受けてみたところ、面接時に会社の説明もしっかりとしてくれ、また雰囲気も穏やかだったので、ユーエックスワンで働くことが楽しみになりました。

今、少しキャリアで悩まれている方や現状には満足できていないが、なかなか動けない方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。

カジュアル面談もやっているので、まずは、「話を聞く」だけでもいいと思います!後悔はないと思います!

渡辺さん-

ユーエックスワンはオープンワールドのRPGのような環境です(笑)

つまり、自由度が高く、そして、しっかりと経験を詰めば実力が確実につく環境です。
スキルを高めたい、よりキャリアアップしたいという方はすごく合うと思いますね。あと本当に働きやすい環境なので、少しでも興味がある方はまずは話を聞いてみるといいと思います。

大塚さん-

渡辺さんの話を聞いて思ったのですが、ユーエックスワンは自分に自信を持てる環境を用意してくれていますよね。

これからのスキルアップやキャリアアップが楽しみです。

周りのサポートがしっかりとしているということで入社後も楽しく過ごされているお二人。
サポート体制がしっかりとしている面やスキルが伸ばせる環境、またプライベートの時間も取れるようになったということでとても働きやすさを感じているようですね。

今後もスキルアップをしながら、そのスキルを社会貢献に生かすことができ、そして、プライベートが充実できるような環境づくりをしていきます。

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス的招募
4 Likes
4 Likes

本週排名

展示其他排名