This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

一部上場企業に就職したと思ったら、気づけば渋谷のベンチャー企業にいた話

こんにちは!北海道からはるばるWeb制作大手・株式会社メンバーズに入社し、130人近い同期の仲間たちとともに切磋琢磨しながら研修を乗り切ったと思ったら、配属発表で「君は渋谷に出向ね!」と言われた2017年度新卒の宮脇です。

130人の同期の中でたった1人渋谷配属になり、当初は「えっ!」と思っていましたが、今ではすっかり渋谷の人混みにも慣れ、また自由な社風の中で伸び伸びと仕事をしています!

マイスタってどんな会社?

           (この渋谷オフィスともあと少しでお別れです)

マイナースタジオ(http://miner.co.jp/)は、主に3つのウェブメディアを運用しているベンチャー企業です。名前にあるMineには採掘するという意味があり、より良いコンテンツを生み出し=採掘していこうという思いが込められています。

当初メンバーズの同期からは「なんでマイナーなの?メジャーじゃないの?」って煽られていましたが、名前の由来を知ってからというもの、ドヤ顔で「Mineには採掘って意味があるんやで!」と布教し続けています。

そんなマイナースタジオですが、2015年10月1日からは株式会社メンバーズ(東証一部)のグループ会社となっています。メンバーズからはマイスタに出向している社員も何名かおり、僕もその1人です。

現在も会社はますます拡大しており、8月にはオフィスが新宿に移転し、今よりもさらに成長していきます!余談ですがオフィスの移転が決まって嬉しかったので、電話でおばあちゃんに報告したところ「新宿って渋谷じゃないの?」って言われてそっと電話を切りました。

マイスタで働く新卒です!

          (服装が自由なのもマイナースタジオならではの文化です)

さて、出向という形ではありますが、そんなマイスタで働く僕について、簡単に自己紹介をしておきます。

北海道の大学で4年間英語を学んだのち、地元にはITの仕事がなさすぎたので、愛すべき故郷を離れ上京してきました。暑さに慣れていなかったので、最初は虚ろな目をしていましたが今は元気です。(白目)

札幌では10年間バンドや(社内には楽器をやっている人がたくさんいます)カメラの仕事もしていましたが、典型的な文系大学生だったので、あまりネットやメディアには関わりのない人生を歩んできました。

そのためエクセルを使った仕事では、泣きそうになるほど何もできない状態でした。しかし上司から教えてもらった本(マイスタには課題図書もあります!)で勉強を進めていくうちに、今ではできない課題にぶつかったときに、それに対してどのように解決するかを自ら考える癖がつきました。

ちなみに僕は大学1年生のときにはPCのシャットダウンもできなかったので、今シャットダウンができる人は、少なくとも当時の僕を超えているので自信を持ってください。

新卒目線で会社の魅力を伝えます

というわけで、僕もつい先日まで就活生だったことから、Wantedlyでは学生やマイナースタジオを知らない皆さんに近い目線で、会社の魅力を伝えていければと思います。

マイナースタジオでは、日々新しい人を採用しており、新しく会社に興味を持ってくれる人をどんどん増やしていきたいと考えています。今後、インターンを考えている方やマイナースタジオに少しでも興味を持ってくださった皆さんと近い視点で、会社に関するさまざまな情報を発信していくというのが投稿の目的です。

普段はなかなか知ることができない会社での生活や、日々の業務などについても紹介していくので、ぜひこれからインターンを始めたいと思っている人も、インターンってなんだろうと思っている人も、チェックしてみてください!

株式会社マイナースタジオ的招募
6 Likes
6 Likes

本週排名

展示其他排名