1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

エントロピーと起業

エントロピーって知ってますか?

エントロピーは”どんだけカオスか”を表す量です。理系の人は熱力学第二法則にて断熱系ではエントロピーは不可逆的に増大すると教わったと思います。

簡単に説明すると、宇宙という断熱系においては物質(エネルギー)はすべて”カオス=銀河も星もない状態”(エントロピーが増大する方向)に向かっているということです。

さて、このエントロピーと起業にどんな関係があるのか。

私は大学生時代の就職活動のときに自己分析をしました。自己分析では自分の過去の人生をさかのぼっていきながら自分の人生の目的や価値観・行動規範といった性質について見直します。

私は自分の過去を138億年前のビッグバン(宇宙のはじまり)までさかのぼりました。

ビッグバンから現在の自分までの歴史はまさにエネルギーの組織化の歴史でした。宇宙はエントロピーが増大するという普遍の真理があるにもかかわらず、ロックな不確定性原理によって有機物が組織化され、人類が生まれ、人類はさらに情報社会という複雑な組織を築きあげているという歴史です。

私はロックに生きたいので、エントロピーの増大に従わず複雑な組織化を加速するために起業による人類組織のパラダイムチェンジの実現という道を選びました。

こんなCEOと一緒に働きたい"ロックで優秀な変人"を募集しています!

ものレボ株式会社的招募
6 Likes
6 Likes

本週排名

展示其他排名