1
/
5

【社員インタビュー】数々の事業開発をデザインで支えてきた、インハウスデザイナー|Nadia

皆さま、こんにちは!ナナメウエ|さきとあらまりです。
今回はナナメウエと、タイにある子会社/DataWowの2拠点でマルチに活躍するインハウスデザイナーのNadia。
ナナメウエに入社して5年目を迎えます。

前職のデザインコンサルティングファームでの経験を活かしながら、ナナメウエが運営する音声通話コミュニティ『Yay!の事業に辿り着くまでの事業開発の挑戦を支えてきました。
そんな彼女のこれまでと新たにチャレンジしていること、そして今後の挑戦について今回インタビューしました!

  • 出身地 バンコク/タイ王国
  • 入社年:2016年
  • 趣味:パンやスイーツを作る/焼くこと

ーデザインをする上で大切にしていることー

私はこのデザインの仕事でみんなの人生を豊かにできると信じています。私がデザインしたプロダクトを見た人が嬉しかったり明るい気持ちになってくれたら嬉しいです!

ー来日&入社までのきっかけと経緯ー

私はタイにある英国の会社でコンサルティングデザイナーとして働いていました。前職では幅広い業界のWebデザインやプロダクトのUI/UXデザインに携わっていて、さまざまな国の顧客を相手に仕事をしていました。

ただ昔から日本の歴史や文化、言語に興味があり、何度も観光で日本を訪れていました。そんな中で、日本に住み、もっと日本を知りたいと思うようになりました。文化の違いや共通点を知ることで、ひとりの人間として自分を大きく成長させると思い、日本の大学に留学することを考え始めました。

また同時期に日本で働くことも考えていました。数十人から百人程度の規模感の職場が良かったので、実はwantedlyを使って仕事を探していました(笑) 
当時は自分の経験を活かせる求人がなかなか見つからず、日本への留学にも1年ぐらい準備期間が必要と分かり途方に暮れていた時、タイにある子会社・DataWowでCTOをしている友人の紹介でナナメウエを知りました!

今も昔も変わらないナナメウエの 多国籍なバックグラウンドを持つメンバーが同僚としてではなく、『仲間』として一緒に働ける環境というところに魅力を感じ、入社を決めました。

年1回ある社員旅行(2018)で、台湾に行きました!真ん中でJTBのプラカードを持っているのが私です!

ーナナメウエで何をされていますかー

インハウスのWeb・UIUXデザイナーとして働いています。

入社して3年目までの間は、代表の石濱やCTOのTonさんの事業アイディアをたくさんデザインしてきました。もちろんその中には世にリリースしたプロダクトもあります。私が担当した事業アイディアは残念ながら上手くいきませんでしたが、今動いているプロジェクトのデザインに使われているものもあります。
一番経営者に近い立場でデザインを提供してきたので、ビジネスサイドの理解があるというのが私の強みです。

コロナ禍に入り、しばらくナナメウエとタイのDataWow両方の仕事をしていました。
これまで関わってきたプロジェクトを振り返った時に、「今取り組んでいるものをより良くしていく時期に会社があるのでは?」と思い、会社のロゴとWebページのリニューアルを自ら代表に提案しました。
ロゴ案を作り議論を深めていく中で、「コーポレートサイトのリニューアルプロジェクト」にアサインされ、現在様々なメンバーを巻き込みながら取り組んでいます。
このプロジェクトの結果、今取り組んでいるプロダクトに新鮮なアイディアが吹き込まれることを願っています。

見送りとなってしまったロゴ案の中で、個人的にお気に入りもの「紙で作った雲」

ー今後の目標はなんですかー

デザイナーとしてよりパワーアップしていきたいと思っています。具体的には、ジュニアデザイナーの育成や複数のデザイナーと共に取り組むプロジェクトへの参画などです。
また、フレッシュでユニークなクリエイティビティを持つジュニアデザイナーに負けないように、自分自身の強みであるビジネスサイドの理解も深めていきたいです。

今年の目標は、日本語を使って外部のステークホルダーとコミュニケーションをとり、プロジェクトを成功させることです。今まではインハウスデザイナーとして英語をメインで使ってきたので、日本語を使っての仕事はは難しいですが、外部からのフィードバックをもらえることはとても新鮮でやり甲斐をすごく感じています。

在籍するメンバーの中で社歴が長い組に入るNadiaさん、ナナメウエの歴史も合わせて、色々教えてくださいました!
会社の事業や自分自身のスキルを成長させることに高い意欲を持つ、そんなNadiaさんがずっと活躍し続けられるそんな組織にしていきたいです( *`ω´)

引き続き、ナナメウエでは新しい仲間を募集しております!
少しでも気になった方は是非「話を聞きに行きたい」を是非ポチッとしてください。

株式会社ナナメウエ的招募
6 Likes
6 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!